忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

思ったより早かった

のは
ヘレボの開花
暖冬だからか?

開花した子は マダム・ラモニエ

お花大きいねぇ~

次々と蕾上がって来て開花しております
このお名前のある子もいつぞやの見切り品・・・( ̄▽ ̄;)
お名前ある子は一時期のブーム時期よりは安くはなっておりますが
高価なお花も今時期でも十分存在しますよねぇ


どのお花もですけど早く開花させてあるので
店頭ヘレボは今時期もうセールにかかっておりますねぇ
自然任せの気温で育てると
家はこれからです
今年は結構早い方かな~~

こんな感じ
まだ蕾の子も多いです

この子は毎年早く咲きますね
西日が当たるところでもしっかり咲きます

鉢管理だと痛めてしまうことが多く
持ち株の2/3を地植えした昨年。。。まだ残ってる鉢植も考えねば

地植えしてしまうと・・・花が見づらい(~_~;)
小輪形は更に目立たない(^^;
のですが
自然ぽく咲く姿は意外とたくましく素敵なのですよね

ま、、写真に映す姿は怪しまれますが・・(-_-)
色々植えてあるので
開花が楽しみでもありますねぇ

早く咲き揃って欲しいな~~






PR

2020/02/16 花 キンポウゲ科 Comment(8)

COMMENT

でかっ!

たまさんおはにゃ。
何か花がすごくデカい気がするんですけど・・(笑)。
このシリーズって逃げると寒さに弱いリビダスの血がはいってそうなので敬遠してたんですが、これだけ花がデカいと、ちょっと面白そうだなって気がしてきたじょ(笑)!

月イチガーデナー 2020/02/17  07:51 EDIT RES

無題

たまさん、月一さん こんにちは

最初の印象はデカッ!でしょう。
たまさんの手のひらに近いくらいの大きさでしょうか?
この大きさで色がいいし、花付きも悪くなさそう。
こんなのを群生させたら素晴らしい光景になりそう♪
是非とも増やしてくださいね。
次の白い花って先ほどの赤い花の傍に植えたらお互いに引き立ててくれると思う。

hiroro689 2020/02/17  11:16 URL EDIT RES

華やか~(^^)

オオッ デカッ!! 色彩もチョイと見ないピンクですな。
他の子が一層健気に見えてこれまた好い(^^)
名の有る子なんすけどこの子等は有茎種交配なんで耐寒性の問題が…
画像で観る子に決めてます~ 
暖地組のみなさま~ 是非にも群生させて見せてくらはいませ~(#^.^#)

ミトン 2020/02/17  13:30 EDIT RES

月さんへ

で・・デカいですよ・・(^^;
ぜんぜん健気さを感じませんし・・強健って感じです
凍結もあってますけど全く痛んでませぬ
一般的なニゲルは痛んでますけど、この子はガンガン蕾あげてます
地植えですけどねぇ~めっちゃ目立つですよ( ̄▽ ̄)

たま 2020/02/17  13:40 EDIT RES

hiroroさんへ

そそ、お花大きくて~重たいのか下向きで開花してます(^^;
こんなに早咲きとは思ってなくて(^^;
この子の周りの子は・・・まだ地際に蕾ですね
他は宿根草ですので、この子だけひと際目を引いております

たま 2020/02/17  13:42 EDIT RES

ミトンさんへ

そそそ、横山園芸さんのグランシリーズもあるんですが
グランと変わらない大きさです(^^;
そなの?寒さに弱いの??(゚д゚)!
この子は結構強いと見たんですが~~
こちら氷点下になってる時から蕾あげてますが
寒さでぐったりなる事もなく~
他の子が倒れていてもこの子だけは開花してます(^^;
群生・・・この子葉っぱもでっかいんですよね・・
群生したら・・葉っぱ怖いかも・・(-_-;)

たま 2020/02/17  13:46 EDIT RES

目立つ!

たまさん,皆さん,こんばんは(^^)
ラモニエさん…そんなにデカいんだ.
店頭で見たことあったかなぁ…あるかもしれんけどそんなにデカさには気づかなかったという事は,やはり地植えの強さなんでしょうね.
そういえばグランシリーズ,今年は見ないです.出てるんかなぁ?
ラモニエさんの耐寒性,Z4~かZ5~か,2通りの記述がありました.ミトンさんちギリギリOKじゃないの?と思ったけど…無理なのかなぁ.
少なくともたまさんちではヨユーでOK!!ですね♪(^o^)

DORA 2020/02/17  20:28 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、デカ!(゚д゚)!でした( ̄▽ ̄)
ん~店頭にはラモニエさんの大株の子が売られているんですが~
一回り大きい感じかな(^^;
おや?グラン出てないですか?
グラン・・家の子はまだ地際で蕾(^^;
おお!やはりラモニエさん寒さに強かったですか!あ~~
そっか~~ミトンさんとこは微妙なんか・・・(-_-;)
今日の雪は大丈夫かにゃ~~

たま 2020/02/18  07:23 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)