忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

奈良歩き2

国立博物館を後にして
次に目指すは
東大寺

二月堂へは何度もきますが
南大門から東大寺を目指すなんて・・・
何年ぶりだろう~~
38f827d2.jpeg 正面の通路入り口には
 
 鹿せんべいが売られてます
 で、
 南大門まで
 おみやげ屋さんやお茶屋が
 ズーーーとあるんですね

 そそ、鹿さんは商品は狙いません

 観光客の方が
 買ってくれるのを
 じっと待つです

155d3dce.jpeg 休憩を装いながら
 視線は・・・・
 おみやげ屋さんで
 鹿せんべいを買う客

 お!財布出してかったな!
 って思ったらば
 よっこしよっ
 っと立ち上がって行くんですね

 背後に忍び寄る鹿さん
 足音しませんので注意です
 ちなみに、男性でズボンの後ろポケットから
 お財布を出す方は要注意です
鹿さんは紙も食べちゃうので、紙幣の紙の匂いでお財布も危険なんですよ
近寄って何も持っていないと解ればさっさと移動ぅ~
野生なんですがなでなでしても平気です
ちなみに、この時期はオス鹿さんはどろんこで結構汚い・・・んですが
それは鹿さんの間ではモテ男なのですょ~

ま、鹿さんと遊んでいた事はおいといて
目指した先は
東大寺
とは言っても
境内はとっても広い

まずは国宝の南大門
c4e17645.jpeg


















でっかいね~
ってか・・・人多すぎ・・・
遠足や修学旅行、団体さんで大にぎわい
2db3fa09.jpeg
 年数を重ねているので
 朱色がかなり褪せてはいますが
 重厚~~


 各パーツもデッカイのなんの

 大木が何本使用されたんだろう

 そうそう
 この門の左右に
 

1d79a348.jpeg0a711f7d.jpeg













有名な仁王さんが立っているんですよ
なので南大門には人がすっごい多いんです
人だまりを抜け
やっと目的の7e01832f.jpeg 東大寺ミュージアムが見えてきます

 先月だったかな?
 オープンしたばかり

 
 会館記念として
 来年1月14日まで
 特別展が開かれています

 法華堂のご本尊も拝見出来ます
 国宝の仏像四体展示されています

 で、この仏像さんが大きいのです
確かに展示室が大空間である必要あるなと思いますね
館内にはショップと喫茶店が併設されてるので
獣の匂いが苦手な方はこちらでお茶すると良いと思うです。和菓子もあるよ
そのショップには
5811429f.jpeg6f8793dd.jpeg













鹿さんクリップ(トナカイと違いが解らんけど)や
仏像のミニチュアが売られていたりします・・・・
どんな人が買うんだろう~~興味津々

建物的には大空間の展示室程度ですが~建築雑誌にも掲載されるそうです
お時間あればどうぞどうぞ


 
PR

2011/11/12 ぶらり旅 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)