忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

奈良歩き4

やっとこさ大仏殿の中へ
a233d32b.jpeg 大仏さん登場~

 大仏殿はお寺さんで言う
 金堂です

 盧舎那仏(るしゃなぶつ)
 ってのが正式な名称

 観光案内で回っているガイドさんが
 何処かで解説しているので
 詳しい話しはその方に・・



 で、
 大仏殿には
 大仏様意外にも
 お釈迦さんが両サイドに
 おられますです

 が、

 知らない方、見過ごす方
 結構多いです
 大仏さんの正面から左へ
 時計回りに参拝していきます

d7e7e2a8.jpeg
 廣目天さん登場

 四天王の内のお一人
 結構な迫力あるんすよ 

 筆と巻物を持ってはりますね

 

 それぞれでっかいのよ

 でで、
 この四天王像の姿は
 作り手で変わります

 各お寺さんでも違います
 
 ちょいと強面ですが
 比べてみるのも良いかもね







3bad12f8.jpeg 後ろ姿~


 大仏さんのですよ

 後ろに回る事が出来ます


 左下に僧侶が見えますか?

 人はこの大きさです

 
 全てが大きいので
 堂内にいると
 普通に見えてきますが~


 比較対照が出来ると
 大きさが解りやすい



 



1dfa3f15.jpeg 大仏さんの背後を通と

 そこは大にぎわいの場所


 多聞天さんの足元には
 子供が大勢待機中~


 ってのも
 多聞天さんの視線の先くらいに
 
 大仏さんの鼻の穴と
 同じ大きさの穴が
 柱の下にあるんでし

 子供達はそこをくぐるのに夢中~

 親は出てきた所を写真におさめるのに夢中・・・
 
 あくまで
 子供サイズです

 時々高校生でもくぐってますが
 挟まっているので・・・

 小学生までにするがいいです
dca12696.jpeg
 右からの大仏さん


 ぐるっと一周回れます


 お土産もお守りも
 堂内に売られてます

 
 何度も火災に遭い
 その度に作られたので
 各部分に継ぎ足された跡が
 残っています

 座のハスの花びらにも
 残っているので
 ガイドさんのお話を
 こっそり聞いてみるも良いです



 で、
 皆さん素通りなんですが


ecfc175f.jpeg 大仏さんの手前には一対の蓮が生けられた花生けがあり

 ←これ、

 なんて事ないやんとか

 大仏さんで全く記憶に残らないかもしれませんが
 ここにはですね


 



fd3a5e5f.jpeg 結構大きめの蝶々さんがくっついてます

 モスラちっくですが
 きっと蝶だろう~


 ま、こんな所も見て欲しいなあ~
 って思います

 相方は全く(強調)気が付いてませんでした
大仏殿をでる回廊には
だめ押しのおみやげ屋さんが並び、今や懐かしのメダル(ガンガン打ち込むのん)があったり
ガチャポンでは阿修羅像などの仏像のミニチュアなんぞがあったり~
2ca47b59.jpeg 懐かしのコロコロ引っ張る鹿さんが売られています

 これ、甥っ子の為に買ったよなあ~
 親的には「ええぇ~~」なんですが
 子供的には良いらしく
 欲しさに泣いている子供が居たりします
 
 今は小型になったバンビちゃんのぬいぐるみがありました。
 これ、可愛いドット柄があったり結構可愛いです。
 ああ。。。そっちの写真を撮し忘れた・・・

 新旧の鹿グッズあります

 奈良=鹿なんかな~~
この後~ぐるっと金堂の裏側までまわり~正倉院も行ってみました。
ナンキンハゼが紅葉して綺麗で~白い実も弾けていました
正倉院はやはり手前から既に入れず~~~工事中でした。
 
ぐるっと回って次は~~興福寺へ
って結構歩いてるだょ







 
 


 





PR

2011/11/12 ぶらり旅 Trackback() Comment(2)

COMMENT

おお よかった

たまちゃん こんばんは

たまちゃんが 鹿のコロコロ買って引っ張っているのかと思った~(笑) 
修学旅行で ざっくり見ただけなんですよね。奈良って。何せ その時の思いでと言ったら 自由行動で夕方宿舎に戻ったら 「今日は見学しないで パーマかけてきた」というグループがあってね、それが凄く印象に焼き付いていて・・・。

akko 2011/11/12  17:16 EDIT RES

akkoさんへ

いえいえ~バンビちゃんの方は欲しかったかも
ぅわ~~確かに学生時期に仏像って見ても退屈やけど~パーマって・・・それは聞いたの初めてだわ(@_@)

たま 2011/11/13  09:54 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)