忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

奈良歩き3

東大寺ミュージアムを出て大仏殿へ
4412f16b.jpeg
 見えてくるのは
 手前が中門
 奥の尻尾が見える大屋根が
 大仏殿になります

 それにしても人多いな~
 これで平日です






ea5c758b.jpeg
















 中門
 重要文化財
ぁ。。。鹿さんも写ってますね
大仏殿へは左手から入場します。それにしても規模が大きいので写真が入りきらぬ。。
bc598936.jpeg

















回廊から大仏殿をパチリ
八画灯篭も帰っていたのでしっくりきますね
4ab6dd7b.jpeg

















でで~んんとそびえ立ちます
ライトアップされるときは大仏山のお顔が見える窓が開くんですが~普段は閉まっております
944fb4fa.jpeg
 この八画灯篭も国宝なのですよ

 国宝や重要文化財がいっぱい
 
 奈良にあるお寺や神社には
 重要文化財か国宝は何かしらあります
 仏像であったり建物であったりしますが~

 どの社寺にも必ず1つはあるもんだ
 って思ってたけど
 そうじゃないって最近知った私。
 

45647413.jpeg 南大門でも同じ出組がありましたね

 斗きょう(木に共って書く字)って言いまして
 斗(ます)と肘木で組み合わせてもんで
 軒を支えるんですね

 で、張り出しているのが出組で、
 これが何段かによって
 名前が付いてるんすよ
 腕みたいなこんな形のが6段出ているでしょ?
 これを 六手先って言います
 南大門も一緒~
 飾りでなく構造体って事なんです

20e75118.jpeg
 正面に見えていた扉
 ここから入れます

 人が小さく見えるね~

 扉に使われている
 金物も
 普通に大きい~

 ちょっと笑えるほど
 ビックサイズ













それでも
d352a12a.jpeg
 金物を止めている釘の頭には

 こんな装飾が!
 お花のような施されているんですよ


 でっかいのに仕事は細かいのです

 ただただ
 大きく作っただけ
 ではないのですよ


写真が多いので続きます
 

PR

2011/11/12 ぶらり旅 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)