忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

ぅほほ

ムーゼの森
の中にある
軽井沢絵本の森美術館へ入りました
美術館の建物の周りが森になっており
そこにお庭があってピクチャレスク・ガーデンとなってます

83680da2.jpeg29f7901c.jpeg









ゲートをくぐると~
こんな感じ
これが作られたお庭なんですよね
もう~お山に迷い込んだかのようなお庭です
看板を頼りに行かねば建物にたどり着けない感じ
でもね~落ちつくんですよね
華やかに彩られた花壇でなく 自然豊か~な感じで
いつも見ているようなススキもドッカンドッカン植えられております
9e113993.jpeg
 パンフレットも見ず
 気のむくまま足を向けて歩く

 ぉ~建物発見
 
 森と草むらの中から
 屋根が見えてくる
 って~~
 ホント絵本の世界ですよね
9d824b9f.jpeg
 小高い丘を登った方は
 絵本図書館です

 木造なんですが
 梁の形状や柱が面白く
 内部は山荘のようになってます

 ↑の建物はショップに喫茶店

こちら側だとショップには地下に潜っていく感じで入るのですが
1a8bfe1e.jpeg
 反対側から来ると
 フラットで入れます

 図書館とこのショップは
 柱や梁の形状は同じ

 傾斜地を生かした建物で
 なかなか良い感じ

タダ~柱梁の形状でショップ内は狭く感じます。ってか手狭に見えるのが残念
でも~半地下な感じでしっとりおとなしい空間と見れば良いのかも
この左側は全面ガラスなので~お庭や林が近くに感じ取れます
ぁ、ちなみに~ポールスミザー氏の本やレクチャーのDVDなんかが販売されているショップも
お隣にあります。そこでは庭に植えられている植物の写真と名前が解るアルバムが置かれています
お庭で植えられている苗も販売してますょ。
0a9356fa.jpeg
 こちらススキ通り
 ススキでも色々な種類があって
 葉や穂が違うんですね
 
 それにしてもススキが手前にどっかり
 植えられていて~
 奥が見えないほど~
 

c60cde0c.jpeg1ef844d8.jpeg









アスターがまとめて植えられているのも圧巻
暴れる花でもまとめとけば見ごたえもするんだな~
足元にはゲラニウムが植えられてたりします
この時期でもアナベルが咲いてたり~先に咲いたものは綺麗なグリーン
家ではこの時期で茶色なのにね~気温が違うんでしょうね~
9c73d447.jpeg
 ぷらぷら歩いていると
 第一展示室が見えてきました


 ここへ行くには
 沢を越えていきます
 水辺があるだけで涼やか


e5653b84.jpeg
 山小屋風の建物で
 内部は丸太で出来た階段で
 2階に上ることも可能

 丸太の柱が手で触れます
 ので皆さんなでなで触っていきます
 
 が~やはり大空間は確保出来ぬ工法
 展示スペースとしてはちょい狭い
お客さんが入るとなお狭く感じ~~
ただ、展示内容が絵本の挿絵だったりするので、狭い空間で~部屋で読んでいる間隔にはなるのかも
この展示室を出たところは
beb7d067.jpeg8684db3d.jpeg









日陰で水辺のお庭
切り株がゴロンと転がって~シダが植えられてます
b57d1841.jpeg3060bf6d.jpeg









日陰のお庭から見えるのがこちら~第2展示室の建物
どこか要塞のような~お城の塀のような壁面の建物
内部は意外に明るいんですよ。ガラスブロックやステンドグラスなんかもあって
重々しさは感じないです
ちょっと壁面を洗いにかけて欲しいですが。。。ま、それは置いといて
この中の展示品で、懐かしい絵を発見しました~
学生時代~ドイツ語専攻で絵本を和訳してまして~あったあったこのお話
髪を切るのも爪を切るのもめんどくさくなった少年の挿絵
ドイツの童話は戒めを教える様なお話がいくつかあり、悪いことをしたらその仕打ちが結構残酷・・
粉砕器にかけられたりした話しもあったり。。。。和訳してた時にドキドキしたもんです
挿絵一つでうっすら思い出しました。
1e401d00.jpeg
 お庭はそんなに広くないのですが
 通方向によって印象が変わります
 そして
 背の高い植物がたくさん植えられていました
 それが圧巻
 植えてある花は
 どれも優しいお花です


40880a28.jpeg
 白のシュウメイギクが
 賑やかしく感じるくらい
 野の花が中心


 



1d057e5b.jpeg
 他の建物が見えず
 車の騒音もしない
 
 山の中に迷い込んだ
 そんな印象の庭でした

 のんびりウロウロしてました


682d4980.jpeg
 ゲート近くに戻ってくると
 先ほどの第2展示室が
 ちろりと見えてました
 

 結構高低差あるんだなあ~



350680d7.jpeg
 日陰部分にさす木漏れ日
 その下には
 まだ植え付けられて
 間もない葉物が~
 ゲート近くには
 大きなもみの木もあったので
 ツリー飾りが着く頃は
 この辺り寒いんだろうなあ~~

このお庭でかなり写真を写してましたが~見返すと
大量さに驚きました。。あはは
ポール氏の監修した庭で、造園工事から数年でこの完成度を思うと
今まで行ったお庭で一番ホッとした空間な感じです
ここは次回も入ってみたいなあ~っと思えるお庭でした
高性の花をたくさん植え込んであるのですが~暑苦しくない
それでもって自然
こんな庭がいいなあ~

大量の薔薇はありませんが、興味ある方はどうぞおお~~

PR

2010/10/07 ぶらり旅 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)