忍者ブログ

ルドベキアと言えば

家のジャングル庭ではどんどん増える

ルドベキア・タカオ 

このタカオさんは種で増えますが
2年ほどは株も残るので、大株になると花つきも立派でしてね
種もうっかりしてたらどんどんこぼれて行くんですよね

冬の時点でこぼれ種からの株を見つけ
何か所かに固めます
が、
見落としてた子もちらほら( ̄▽ ̄;)
黄色い群衆ではない場所にもちょこちょこ居りまして
黄色いお花を咲かせております

昨年はお盆のお花に花束にしてお墓に持って行きましたが
それはもう~~
ワイルドだったな・・・

そうそう
この前
種蒔きでは失敗し発芽しなかったわ~~
な子の
苗が売られていたので
買ってきました

ヘンリーアイラーズ・・・って名前だったかな~~

花弁が筒状になっておりますです
色幅があるので
ちょっとオレンジというか茶系が入る色目と
右下に写り込んでいる黄色!っと言う色の2苗買ってきました

うまく増えてくれるかな~~



PR

2017/08/01 花 キク科 Comment(6)

暑いので

画像だけでも涼やかに・・・

この時期咲いてくるユリの代表はカサブランカ

球根のセールの度に「あ、、可哀想に。。こんなに立派な球根なのに。。」
っと見ては買ってしまい庭に埋めていくので
増えてきました(^^;

 

このカサブランカの横で咲き始めているノリウツギ


ぼちぼち見ごろになってまいりました

これだけ花が見られたのは今年が初めて

うほうほです

 
最近ではピラミッドアジサイと言う名で売られてますね
母の日商戦で出回ってもいます
そうそう
この子もセール品だったな~~

そそそ、
似たような子でカシワバアジサイが居りますが
葉っぱの形が全く違いますし~
カシワバアジサイは下向きに枝垂れて咲きますが
こちらは上を向いております
花に見えるガクは~どちらかと言えばアナベルより
(そんな説明でわかるのか?)
花時期は、家ではアナベル、カシワバアジサイ、ノリウツギ
の順です

咲進んできたら
ドライフラワー用にカットする予定でおります

まずは
お庭で楽しませてもらいます








2017/08/01 花 アジサイ科 Comment(2)

久しぶりのお花

白い桔梗の横に赤いものが見える・・・なんだろう?

近づいていくと

あれ・・

これは。。もしやモナルダ・・・

なんだか貧弱だな・・・

っと・・茎をたどるとひょろりんと1本

苗を買ったんだろうか??
私がこの赤を買うかな・・・( 一一)
こんな狭い場所に植えた記憶もにゃい

種を蒔いた記憶のあるモナルダは・・・
プンクタータ と 段々で咲く紫色の花
でも宿根できなかったんですよね

ん~~~~~

とにかく
白桔梗の横には似合いそうにないから
他に移動させよう



ジャングル庭では
しばしば「え?誰それ?なぜそこに?」
っと言う
覚えの無い子が出てくるのです

それは
何年かに一度、種を整理するときに
「もう古いな」とか「これなんだっけ?」とか
「名前書いているけど読めにゃい」
っと言うような
まともに発芽するかも解らないけど捨てるにはもったいない
な種を一つの箱にまとめまして
冬のまだ土が見えている時、節分の豆まきのように蒔くのです

するとですね
種まきパレットでは育たない子も
競争相手がたくさんいてる過酷なジャングルでは生きていける
って子がたま~に居ります

今回のモナルダもそうだったんだろう・・・

きっと


それにしても薄毛のモナルダ君なので
もうちょっと栄養付けてもらわないとな。。。











2017/07/20 花 シソ科 Comment(6)

最近よく見かける

この花
 
スネイルフラワー

っとタグに書かれております

カタツムリのような花と書かれていますね

蕾は

カシューナッツっぽく見える・・・

このお花、昔種を分けて頂いて育てたヴィグナ・カラカラに
似ているのだけれど
ちょっと違うのです


昔育てていたのは
こちら

お花の形が面白いっす
記録を見ると
2008年・・・( ̄▽ ̄;) 年とったなあ~~

花つきも花の形状も花の大きさもちょっと違うんですよ・・

検索かけたら薄紫の方がたくさんヒットします

昔育てた方のカラカラを育てたいなあ~っと
毎年暑い時期に探すのですが出会えず・・・

今回出会えたのは薄紫のスネイルフラワーでした
(買いましたけどね。。)

種ってどうやって受粉できるんだろうか(;´・ω・)








2017/07/20 花 マメ科 Comment(6)

実が着く木

家のジャングル庭には不向き
と思っていたのに
欲しくなって

一度は諦めました

でもね、
別の園芸店にも売ってあった・・・

ので
連れ帰ったのは


斑入りのレモン

販売で見たのは春
ミカンの苗木が出回る頃に出会いました

斑入り葉が気に入って買ったんだな(;^_^A


暑くなった今時期に開花するんだ~~~
っと初めて育てるので興味津々

寒さってやっぱり越せないのかなあ・・・( ̄▽ ̄;)
そんなことすっかり考えてなかった

写真によると実も斑入り・・・
相方曰く「まずそう・・・」

ま、、、実はならずとも
木だけは生き残ってほしいです

念の為
鉢植えにしております






2017/07/18 花 ミカン科 Comment(0)

カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(10/19)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/09)
(10/09)
(10/03)
(10/03)
(09/27)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)