忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

スノドその後

先日の雪で寝そべっちゃったスノド

元々上向きで咲いてるからやん・・・( ̄ー ̄)

花終わりで色が薄かったんか?
そしたらもう~しおれているかも?

どうなったかな~

おやま(゚д゚)!
ちょっくら起き上がってますね

ってか。。。やっぱり下向かないんだ・・・(≧◇≦)
でも模様は薄いまんま

葉っぱも他と比べると細いし短い
この子は来年どうなるかな~~
タグに特徴書いておこう~~

今季はスノドハント・・・まだできてニャいんですよねぇ
でも
球根から植えた子もいるので
開花してくるのを待とう~~

そそ、
まだパカッと開いては無いのですが
こじ開けてみたら
昨年のおっさんは今年もおっさんでした(*^-^*)良かったよかった

早くお日様いっぱいあびて開かないかな~~
(本日も曇りながら通り雨ならぬ通り雪が降ったりしております(-_-;))





PR

2021/01/18 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

雪降りましたねぇ

雪が似合う花と言えば~
スノードロップですかねぇ

そう言えば

年末あたりから咲いてたけど
上むいて咲いてた子はどうしただろう??('_')

って思うも~~

雪積もってて見に行けず・・・( ̄ー ̄)寒さが痛いし・・・
足濡れちゃうのやだしなあ~~
ってことで・・・

ほどほどとけた今朝に見に行ってきました
ら、

見に行かない間に 色々成長してたぁ~( ̄▽ ̄)

そそ、上むいていた子は・・・倒れてるがな!(゚д゚)!

一般的な模様ですが~~何だか薄い・・・( ̄ー ̄)

もう花終わりで薄いのかなぁ~~('_') ん。。。。

他にも蕾確認しましたが

・・・( ̄ー ̄)
寒々しいのでお部屋に帰りました

はっ!(; ・`д・´)
雪とスノードロップの写真をって思ってたのに!
模様薄い子は氷とスノドで雪とスノドはこれしか写してないやん!(゚д゚)!
・・・・

ってことで
丁度良いようなお写真は撮れませんでしたが・・・
スノドハントに行けないながらも~スノド楽しめる時期になりました(^^;

皆様の球根はどないでしょうか?

雪の影響受けてませぬか??

私もぼちぼち外に出てお花写しますです(^^; まずそこから




2021/01/13 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

これは。。。

年末年始セールでぷら~~っと歩いていた時
「シクラメン全品2割引き!(一部を除く)」
っとありまして
あ、もちろん園芸種のシクラメンでしたけど
園芸種も変わった子が多くなってきておりますし
ぷら~~っとみておりました
ま、
これと言ってヒットしませんでした(´-ω-`)
そない頻繁に奇妙な子はおらぬ

仕方にゃい
横〇兄ちゃんのコーナー(原種シクラメンコーナー)でも
見に行こう~~

(。´・ω・)ん?

なんじゃこれ?

タグは原種シクラメン・コウム
これと言って特別な名前はついてにゃい・・( ̄▽ ̄;)

コームにしたら葉っぱが・・・丸くないなあ~('_')
葉っぱ小さいときにナメ被害にでもあったのか?
何だかガタガタしてるぅ

ん~~この葉っぱ・・もしや斑入りか??

別角度で

・・斑入りでいいのか?
もしや・・
なんかの病気か??・・・・
ん~~
解らぬ(´-ω-`)

蕾も出てきているし
発芽してきたちびっこ葉っぱも見えるし~(お得感あるし)
買っておこう~~

2月の講習会に行けるかも解らんしねぇ

斑入りにしたらサイズ的にお得感あるお値段ですし
一部除外品で2割引きにはなりませんでしたが
お年玉って事で(^^;


家に居てる斑入りっこコームは

今回出てきてる葉っぱは微妙で解りづらいしねぇ(^^;
(葉壇工事中断中で色んなものと同居中・・・)

大阪で開かれる講習会があれば
聞いてみよう~~

今回、本来の目的であるスノドハントは出来ませんでしたが
なんか奇妙な子達が揃いました
こうやって別物が増えるんだよねえ( ̄▽ ̄;)あはは











2021/01/06 花 サクラソウ科 Comment(8)

見つけると買ってしまう

年末年始セールになる花苗は
毎年見慣れたメンバー
葉牡丹、ビオラ、プリムラ、シクラメン、ストック・・・
葉牡丹やビオラは育種家さんの熱を感じられる
個性派も続々登場しておりますねぇ

たくさん並ぶ棚を
ぷら~~っと眺めて歩いていると

なんてことはないビオラの中に

なんか花弁がどうかなってんじゃね?
って言うような子が居てたりするぅ~( あ。。。ピンボケしとる・・(-_-) )
で、
見つけちゃうと~買ってしまいますよねえ( ̄▽ ̄;) え?私だけ?

ぷら~~っと歩いて


こんな感じの~何色とは言いにくい
青や緑が出ている子とか~~
(相方には「それ綺麗か?」と言われましたが・・)

昔よく見たモルフォを連想させるようなパンジー
とか

庭植えにするのに
これと言って気にすることもなく(^^;
買ってきました (あかんがな)

チューリップが咲き始めると多色になって賑やかになるしねえ
気ままなアネモネはいくつ咲いてくれるか解らぬし
なんとかなるさ~

そそ

結局

目的のもの(芽出し球根の花模様探し)には出会えなかった・・・(^^;

けども

目的とは別物に出会ったので
それはまた次回




2021/01/05 花 スミレ科 Comment(4)

雪の年の瀬

昨日は暴風のち雪
本日は・・・
雪が降ったりやんだり

ビオラの後ろ姿も寒いのう~~

寒波は北陸だけでなく
ここ、奈良の地にも雪を積もらせてます
前回は直ぐとけたけッド~
今回は~
朝から降ったりやんだり
とけたり積もったり
↑霰のような粒なのですが~実際は軽い雪です

こんなぶりぶり花弁のヴィオラっ子達は
木の下に避けておいたんだけども~

吹き込んで雪かぶりっす

これ、明日はこのまま凍っちゃうんだろうな~~(´-ω-`)

あ、そうそう
お山近くはスリップしてる車ありますです
奈良を超えて三重、和歌山方面の移動をお考えの方は
道中冬タイヤでチェーンを持って行ってくださいまし
県境越えはライブカメラも確認してくださいね


正月にと植えた葉牡丹がこんなんです


世の中落ち着いていられないくらいですが
皆様よいお年をお迎えくださいませ


ボチボチ更新ですが
お気が向けば来年もお越しくださいませ









2020/12/31 Comment(10)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)