忍者ブログ

秋の豆

カッシアが咲いてきました



秋だなあ~と思う花


寒いのが少々苦手な子でして

冬を越せますが、枝半分ほど枯れます


ええ~ええ~毎年

いい具合に大きくもならず小さくもならず

同じような大きさで維持できております


台風でお花とれちゃうかな・・
毎年花後には豆の鞘が出来て種で増えようと頑張っている子です


PR

2017/09/12 花 マメ科 Comment(10)

ツユクサがやってまいりました



念願のオオボウシバナです( ̄▽ ̄)
このお花、私は「あおばな」と言う呼び名の方がしっくりきます

滋賀県の草津では栽培されていますからねぇ
でも、青花を使った商品は見ていたんですが
種とか苗を販売されている所に出会えずじまい

一時、ツユクサブーム?があった時( ̄▽ ̄;)
白花、メガネ等々~種蒔きしました
ら、さすがにツユクサです。強い子ばかり
その時も種まきしたであろうオオボウシバナは花を見ず。。

で、家の庭にはその時の名残として
どこからか白花と野にある青が出てきます

今回hiroro689さんが送ってくれた青花~
次の日から咲き始めました
開きかけ?しぼみかけ?
近寄りすぎるとピンボケ
今朝はこちら
外側が白の子
咲きました( ゚Д゚)ひょ~~
可愛いのですよ
花弁はガラスの様で繊細で

で、昼前にはしぼんでしまうです( ̄▽ ̄;) 早いな

もう一種類アメリカーナもおりますぅ~
     アフリカーナ

お花が咲いたらまたのせますよ

hiroro689さん~~ありがとうですです

2017/09/01 花 ツユクサ科 Comment(7)

庭の花



旅から帰り

エアコンなしで夜寝られるようになった
それでも
寒いくらいではない

長野は寒かったよ~~一番寒かったところで13℃

でも昼は暑くて温度差でやられそうだった


暑さか水切れかで傷んでしまった松風草にもお花が・・

適当に植えこんでしまっている子たちを移動させねば
と考える葉物コーナー
ヤグルマソウ家も居てるんだけど
この時期は過酷なんだよねえ・・(´-ω-`)
どうでもいいネズミモチの木を抜いて
地植え待ちの子がたくさんいてるし
そろそろ本腰入れようかな~~

2017/08/31 Comment(2)

次の日は

かなりの大移動
もう帰る日ですが
本来行くはずだった谷村美術館(もう何度も行っている)はパスし
数日前にオープンしたという
富山県立美術館へ行くことにしました

富山はここ数年
新幹線のおかげでしょうか?
新しい建物が立っているんですよねぇ

富山だけで何件も回りたい場所があったのですが
今回は1か所だけ・・・
着いたのは10時半くらいなのに
既に満車状態・・・
ずーーと待ちぼうけでやっと駐車場に入ることが出来たのは11時を過ぎていた
大勢の人はほとんどが地元の方々
家族連れが多いこと


これは模型
正面に出て写真写すの忘れてました( ̄▽ ̄;)
あとで相方の写真をつかわせてもらおう

こちらも興味ある方だけどうぞ


[つづきはこちら]

2017/08/31 ぶらり旅 Comment(2)

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン2


シークレットガーデンから出て
 SummerWoodへ
ここにはヤマユリがたくさん植えてあります
どれも背が高い!( ゚Д゚)
添木がいっぱい( ̄▽ ̄;)


ここから折り返しです

独断と偏見で偏った紹介ですので
興味のある方だけ続きからどうぞ


[つづきはこちら]

2017/08/31 ぶらり旅 Comment(2)

カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(10/19)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/16)
(10/09)
(10/09)
(10/03)
(10/03)
(09/27)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)