忍者ブログ

ラナン開花始めました



と言うのは今季地植え組にしたピカピカ系のラナンキュラスです

一番初めに咲いてきたのは黄色いこの子

この子は球根からスタートした子です
今期地植えされている株を見てきたので
家のお庭でも地植えすることにしました

お天気悪かったのですが

風が吹く中写してきたさ!
これは上の子と同じ株
咲進むと花弁がひらひらしてきます

お次はうっすらピンク

この子も大株になったなあ~~

赤から変化していくのは

こちら
蕾から咲き始めは真っ赤
咲進めばオレンジの様なメタルのような色合いに変化します

初期からのオレンジの子はまだ蕾。。

あと~~

イカロスも咲いてきました
紫のイカロスは・・・見かけなくなったってことは
さよならしちゃったんかな~~

そそ、

こちら
今期頂きました新人さんです

花友さん達がラナンキュラスを買占めに??
出向かれた九州で私のお土産にと買っていただいたお花です
ありがたや~~
花友の皆さん~~無事に我が家に到着いたしましたよ~♪
他のラナンと共に
お花を楽しませてもらいますね~~

そそ、
一時から火がついて集め始めたラナンキュラス
鉢管理組もまだおりますが、
ピカピカ系の大鉢が減ったので何か楽になりました
とは言いつつ
見切り品で集まった子も居るから減ったのやら??ですがね


夏越し場所も他の球根系にとってかわることになるかな?



PR

2017/04/18 花 キンポウゲ科 Comment(7)

庭の定番の花

一昔前まで
どの家の庭にも咲いていた
様な気がするんですがね・・・

実家にも
どっしり咲いている花ニラ

数年前から
種類が増え販売されているのを見ますね

最初
「誰が買うのだろう?」っと思っていたのですが

見切り品に50円であったのをうっかり買ってしまった・・(-_-;)



咲いてから
ピンクの花だと解った子です

地味に増えているんですよ



ちょっと場所移動を考え中(;^_^A





2017/04/18 花 ネギ科 Comment(4)

さて

春になり
一気に成長スイッチが入った花達

少し前まで悠々開花していたのは

キケマン
今は周りの子に押され気味

荒れた天気の中
カメラもってお庭へ


斑入りキケマンみ~つけた

増えすぎたので減らしていたら~
今季この子しかいなくなった

他でも出て来てくれるといいけど。。

とりあえず過保護決定~~



いつぞやからお庭に居着いているこの子

花友さんから頂いた他の花の苗にくっついていた子

こんなお客様は大歓迎

家のお庭で増えて欲しいものです

他にも別のキケマンが庭に居たはずなんだけどな~

又探そう~~

2017/04/18 花 ケシ科 Comment(4)

チクチク

園芸店の片隅で
目にとまったお花がありました

名前がフェリシア・エキナータ

大きなタグには

暑さ寒さには強いですが、霜には注意が必要です。

・・・・

・・・・

寒いのホントに強いの??

悩ませるなあ~~
な、書き込みでしたが
いくつか購入

家に帰るや否や
おばちゃんは強気に地植えに踏み切りました
なんせ、
ぐるぐるに根っこが詰まっていたポットだったから~

植えこんだのが3月
 
お花を見るに
春の遅霜をガッツリ受けても大丈夫でした
葉っぱも傷んでないです
お花はお日様で開閉するんですねぇ

で、この方
多年草のフェリシアで南アフリカ原産らしいです
おおお~このこも南アフリカ!


で、
この子の葉っぱ
見かけによらず
チクチクです
先が尖っているので「痛てぇ~~」ってなります
ご注意くださいませ









2017/04/07 花 キク科 Comment(7)

これは・・・

何椿なんだろう?


数年前
黒椿と書かれた種を蒔きました

実生なので全く同じ花が咲くとは限りません

藪椿とは違った子が咲くといいな~

っと

そんな気軽な感じで種を蒔いたのです

ずーーっと葉っぱのままで咲かなかったのですが

「一度ガツンと剪定してみたら?」

のアドバイスを受け

ガツンと剪定~

そしたら、花芽が出来ました(*^^*)



近くで見ると
蕊が花弁化してます

1番花だからですかね?

それにしても
この赤色は庭の中でも目立つ存在です

山にあるような藪椿なら
サヨナラしようかと思ってましたが
鑑賞にいいかもしれませんねぇ

他に蕾もあるので
楽しみにして待ちましょう







2017/04/06 花 ツバキ科 Comment(2)

カレンダー
 
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 22
23 26 27 28 29
30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/25)
(04/24)
(04/24)
(04/21)
(04/21)
(04/18)
(04/18)
(04/18)
(04/07)
(04/06)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)