忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

そろそろ

家でも咲き始めたのは

花が暴れまくっている・・・(-_-)
原種シクラメンのコウム

もともと鉢植で見本品のように育てるのが苦手で
木の下に植えこんでいたんですが~
駐車スペースの加減で庭を改造することになり掘り上げられ・・・
未だ仮鉢生活を送っております(-_-) ごめんねぇ
そして、生存確認も葉っぱや花が出だした時に「あ!居た~!」ってなるという・・
飼い主がこんなんですまない

で、

サツキの下に植えこんだ子も
ぼちぼち咲いてきてます

昨年の猛暑でサツキが水枯れしてしまい
枯れた枝を落としてしまったので
上部はスッカスカ~~なのですが
花を植えていることに気が付いている人は少ない(^^; 相方も気がついてない
ま、、そんなもんです

で、
コウムが咲き始めて気がついたんですが

今年はやたらと葉っぱがピンクになってます・・(^^;
↑の写真で解りにくいですかね。。
ちょっと水にぬれてますが~コウムも薄っすらピンクで
右下に写っている子はヘデリフォリウムなんですが
中心部がピンクになっとるんですよねぇ・・

ピンクになるのを見たのは~~
ミラビレと~あ、コウムもあったったな~
でもピンクになる葉っぱって事で購入はしてないんですよねえ・・
結構なお値段ついてますよねえ(お高すぎ)

これ、このところの寒さが原因なんでしょうか?
肥料とかの具合何でしょうか??

ご存知の方がおられたら教えてたもぉ~~~

あ、そうそう

葉壇に植えこんでた斑入りっこ~2種類
葉壇工事で掘り上げて~どこに行ったか??でした
先に1つは見つけられていたんですが、もう1種類無いな~って思ってたら
他の球根に交じってた・・(^^; とりあえず~無事確認出来てほッ('ω')

そそ、
これとは別に堀上た鉢にですね

解ります?           このあたり↑
白っぽい子~ちびっこ葉っぱが居てるでしょ?
この葉っぱ~斑入りなんですよ
ちり斑っぽい柄なのです
原種シクラメンって~~こんなちびっこい時から斑入りなんですかね?
大きく成長するときに緑葉っぱになっちゃった~~とかありますかね?

こちらも~ご存知の方教えてたもぉ~~~









PR

2021/02/21 花 サクラソウ科 Comment(8)

咲いてるよ

ってのは~
めっきり影が薄くなったネリネ(^^;
先ずはクリスパリリーから

長ぁ~~い蕾生活を送っていたクリスパリリーさん
1/18日から花を開け始めました (*^-^*)
で、

これくらい開き始めた頃に寒波が襲う(^^;
何度も雪が降り、外気温はー8℃とかなってましたが
相変わらずの屋外軒下生活でした
ぼやけていますが、鉢に写る葉っぱは茶色い(^^;

2月に入って~晴れた日に開き始めるも
また寒波にやられ~~を繰り返し
痛みながら咲いてました
んが~先日の暴風雪で花が3つほどになったんで
切り取りました
球根からは新しい葉っぱも出てきたです
こちらは氷点下が続く冷たい風には弱いので
早めにカットして屋内で楽しむのが良いですねえ

も一種類
ネリネで咲いているのはネリネ・アルタ

同じようなお花ですが(^^;
葉っぱが違うので判別可能
この子はクリスパより遅れて蕾が上がってきました
なので~開花は2月入ってから

寒波にあたってます
んが~クリスパより寒さに強そう~~
ってのも
-8℃でも花弁痛まずぅ~~
こちらも屋外軒下生活です
ただ、花が小さい分地味です(・_・;)

球根の事を考えたら早めにカットした方が良いんでしょうねぇ

家はあくまで実験も兼ねているので(^^;
お持ちの方はさっさとカットしてお部屋で楽しんでくださいませぇ

そそ、
もう葉っぱだけのダイヤモンドリリー
寒さで葉っぱが痛んだもの、葉先だけ痛んだ子
もう枯れちゃった子~等色々出てますが(^^;
葉が枯れた子もまた葉っぱを出して来たりしてます
その辺たくましい~~
球根に栄養そそぎ入れてる感じがします(*^-^*)
家に来た子は過酷生活を強いられてますが(^^;
めげずに秋からまたお花を楽しませてほしいもんです








2021/02/20 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

ああ、、、

今年はクリスマスローズや原種シクラメンの講習会に参加することを残念

シクシクシク(ノД`)・゜・。

でも~花友さんの日記で楽しませてもらってます
今年は我慢するもん

ですが、
平日の人が閑散としている園芸店に行って
なんかないかな~~
って行くのは楽しみの一つなので続けてます

で、

兄ちゃん所のグラエカム買ってきたぁ~~( ̄▽ ̄)
週末のイベント用に入荷していたようです
ケースには開花株のコウムがあったんですけッド・・・
ま、、なんてことはないグラエカムを手に取ったです
花色も解らんのに買ったのは~~
「これはもしや!(; ・`д・´)」っと思ったから

お家に帰って植え替え~~
苗をひっくり返したら

やっぱり~~

な、2球植だった( ̄▽ ̄)



こうやって・・・増えるんですよねえ~~(^-^;
この子達はサツキ下に植えましょう

で、そろそろ家のコウムも咲いてきますた
それはつぎに書こう





2021/02/19 花 サクラソウ科 Comment(4)

今年は花一つ・・

なのは
テコフィリアさん(^^;

頂いた年はたくさん咲いたので
きっと。。球根痩せちゃったんだな(-_-;)

少し前から
麗しの青い色の蕾が出ておりました

で、

咲くとやっぱり可愛い~~(≧◇≦)

他は葉っぱばかりなので
今年はこれ1つカモ・・・( ̄▽ ̄;)

もう一鉢の子は
まだ芽が地表からちょびっとしか出ておりません・・・( ̄ー ̄)
ど。。。どうしちゃったんでしょ?

昨年は3月から開花したので
今咲いている子が早かったんかな~~~

もう一つの鉢の子は3月くらいに伸び始めるんかな~~

球根は増えてくれている感じなので
お花鉢いっぱいに出来るように頑張ろう~~





 

2021/02/16 花 テコフィレア科 Comment(4)

今年は順調か?

ってのは~
フクシアさん
お花は7月に開花

花筒が長い~フクシアさんです(*^-^*)

花友さんから~暑さ寒さに強く地植えできるフクシアさんを頂きました
で、
何度か枯らした・・・(-_-)すみません

でもね
今回はですね
大丈夫そうなんですよ( ̄▽ ̄)
最初は鉢で育てておりましたが
鉢底から根っこが出て来て地面と仲良しさんになったので
そこに穴掘って埋めました
あ、植えこみました
ら~~

とある雪の日もこの通り・・(どれがフクシアやねん・・)
枝先の葉が残って、、、ます、、(どれがフクシアやねん・・)

今はと言うと

これ、、、( ̄▽ ̄;)
丸で囲ったところにフクシアさんが居ます
解りますかね??(^^;

一応~保険で挿し穂もしておきました
のがこちら

こちらも順調~~

あ、左下の子はフクシアではありません(~_~;) 我が物顔で育っちょる

何だか順調~~
今まで失敗してきたのは~乾燥しすぎていたのかもしれません
地植えっ子も挿し穂も順調です

あとは、、、このフクシアがマゲラニカだと思ってたけど~
検索したら違う気がしております
月さん~~この子誰でしょう??(^^;


今までフクシアは温室の中で見るものだと思ておりましたが
強い子いるんですよねえ~
まだまだ知らないお花多しです







2021/02/14 花 アカバナ科 Comment(4)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)