忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

気ままちゃんなネリネ

段々ネリネが増えてるなあ・・・( ̄д ̄)
フミリス系統のお花はまだ蕾でありますが

ネリネの地味な部分を色々紹介しようかな~~っと(^^;

今回は葉っぱや茎の話・・・(面白くないか)

いわゆるダイアモンドリリーって言われるサルニエンシス
たくさん交配されているんでしょうねえ
球根の大きさや茎の太さ、葉色や形状もまちまちです
花茎が伸び出すところもまちまちなんですよね( ̄▽ ̄;)

花が咲くであろう大きさは葉っぱが4枚になってから
って言われておりますが
 
こんな感じに
左側3枚、花茎はさんで右側1枚の子も居れば

花茎は一番外って子も居ます
葉っぱも4枚の子や5枚の子
左右大きさが違う子様々

葉っぱの色もまちまちでしょ?
黄緑に近い子も居ればツヤツヤ葉っぱな子も居るし
ちょっとマットな葉っぱもあります

茎の出方や葉っぱの枚数も決まってなさそう~~

葉っぱの出方は

花芽が先で葉っぱが後も居れば

同時進行で伸びてくる子も居ます

展示されている販売っ子のダイヤモンドリリーは確かに花が先・・

写真は2018年の展示会

なんだろう・・・( ̄д ̄)
葉の出方は管理の違いかな??

そそそ、
家の子達。夏に葉枯れしない子がいます
今時期に出てくる葉っぱは春ごろまで緑でだんだん黄色く枯れ始めるのですが
水を切ろうが緑のままくっついている子も居ます(^_^;)
新しい葉っぱが出て来て枯れたりするんだよね・・
生産者さんはカラカラに枯れるまで葉を取らずに置いておくって仰ってますからね
放置していますが~~
ま、気ままちゃんだからだろうとスルーしております

覚えていたら次回生産者さんに聞いてみましょう

そうそう
ダイヤモンドリリーのタグが付いていても
フミリス交配種とかは
開花時期も遅いし球根も小さく葉も細い
エンペラーや藤娘など
紫や濃い赤いの花色の子は開花時期は早いけど球根も小さめで
花茎も太くないです

葉や球根でどの原種が使われているのか解るんでしょうかね('_')

葉っぱや球根を見て花色が解ればいいのにな~~
なんて、買うときに固い蕾見て思う私でありました(^^;

で、

花が3輪ほど咲いたら切り花で楽しむと花が長持ちしますよ~
っと言われます
球根の体力消耗が抑えられ次年度も開花しますよ~~
って事なのですが

どうでしょうか?お育ての皆様どうですか?

ざっとですけど~
毎年半分~1/3しか咲いてこない気がします(^^;
なので、たくさん球根を育てている感じがしない(^^;
肥料少なすぎなのか??いや、あげすぎか??

そして
切り花でも受粉させれば種が出来るんですよ~~
っとの事で
こちらもやってみる


切り花で受粉させた子

花粉がたくさん出る子、出ない子まちまちですが
大概は受粉出来ました

外に置いておけばヒラタアブ君が飛んできてごそごそしております
結構ネリネに寄ってくるですよ
香無いけっど~花色ででしょうかね?
でもこの子は受粉する気で飛んできているのか・・謎


種は黒や茶色ではなく緑~~

この種から開花までは6~7年って事かな?(^^;

色々試すのはいいけど
長生きしないと結果を見ることが出来ないって・・
これから自分との戦いもついてくるのか・・・( ̄ー ̄)・・・

気の長い花を育て始めると寿命伸びるかしらね??



PR

2019/11/15 花 ヒガンバナ科 Comment(2)

こんな挑戦もしてみる

ネリネ サルニエンシス

ダイヤモンドリリーでおなじみの方も多いですよねえ
 
最近は品種改良が進み色々な花色が出てきましたし

花弁がひらひらした子も出て豪華~~
そそ、
花の色や形状の違いで球根の大きさや葉の色、茎の色、葉の出方が少々違うのですが

同じなのは
夏休眠して秋開花、寒さ苦手・・・ 日本では地植えが出来ない(^^;って事
球根はプラポットで、花は切り花で楽しむ。休眠時は軒下の日陰にケースで放置等
サイクルを覚えたら結構扱いは楽なのですが~
ストレスを感じないと花芽がつかないとか~気ままちゃんでもあるから
あまり広まらないお花なのかも・・・


同じネリネでも
日本で古くから庭植されているのは ネリネ ボーデニー

こちらは球根も良く増えるし地植え放任で育てられる強健な子
こちらはいわゆる おばちゃんピンクのお花・・・
花色はピンクと白で多色ではない・・

最近ボーデニーもダイヤモンドリリーも、時にはリコリスまで(^_^;)
ごちゃごちゃに混同している方が居る為
個人で販売されている花や球根とタグが大いに間違っているのを目にします・・(´-ω-`)
ダイヤモンドリリーをボーデニーと一緒な感じで植えちゃうと咲かないよねえ・・

それはさておき

自分お庭で数年前から挑戦しているのは~
サルニエンシスの地植え(^^;

何でしょう~
「出来ない」と否定されると「ほんとにぃ~??」( ̄д ̄)って疑ってしまう性格・・
今までも
皇帝ダリアはさし穂で加温しながらミズゴケ巻いて冬場管理しないといけないとか~
クリスマスローズの種は乾かしたらダメだから袋に入れて埋めておかねばならんとか~
ことごとく今やってないやんねぇ

なので
屋外地植え実験中のサルニエンシスの今をお届けします

あ、興味のない方はここまでで

気になる方だけつづきをどうぞ


[つづきはこちら]

2019/11/14 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

咲いてますぅ

 
ネリネのピンクが咲いてきました

色の濃い子は咲き終わり、今は薄いピンクの子が咲いてます
↑この子は花友さんが随分前の講習会時に買っておいてくれたのん
球根が増えて2球花が咲いてます
 
こっちは真ん中にピンクの筋が入る子~~
可愛い~(*^-^*)

白い子はやっと花が開いてきたくらい

やはり濃い色の花から順に咲いていくのかな~


早くから開花した子もまだ切り花で居ります
薄いピンクも切ってさしたらば
何だか豪華になった(*^-^*)

切り花でも長く楽しめますねぇ
地味に受粉させているけど・・
種は出来たらって事で(^^;

そそ、右奥に見える濃い色のネリネは~
すんごいたくさん花粉を出すんですよ
花色で違うもんなのか?

今季咲かないで葉っぱだけで過ごそうとしている子は
葉っぱを伸ばしております
やっぱり、花をつける子が半分くらい~~
ま、そんなもんか~で
のんびり楽しもう~

 

2019/11/02 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

ネリネの花が咲き始めました

ダイヤモンドリリーって名前が長いのでネリネで・・(^^;

先日、講習会会場で買ってきた子は

だいぶ先進んできました
白いところも多くなって可愛くなってきた( ̄▽ ̄)

そしてそして
ダイヤモンドリリー・エンペラーって名前で
以前から持っていた子が咲いてきました
それがこちら

この赤紫っ子なのです

で、
先日、近くの園芸店で購入したエンペラーさんは
 
咲進むにつれて赤多めから紫が多めになってきました

ん~~っと
なんだろ?環境の違いで色目が違うのかな?
肥料とかが関係するのかな?
それか~エンペラーって名前で何色かあるとか?(;・∀・)

ん~

まいっか

どちらも良い色なのであまり考えんとこ~~

横山氏は今期の開花が遅れている~って仰ってましたね
家のネリネっこ達はびよ~~んっと蕾あげてきました
咲いたのはエンペラーだけでまだ蕾です
次は何色が咲くか楽しみであります

で、花友さんが「今日切り花にしたよ~」っとメールがあったので
家も↑の2本と朱色っ子を切り花にしました

そろそろ朝晩10度前後になってきたので
軒下で管理しようかな


2019/10/17 花 ヒガンバナ科 Comment(2)

このところ

一段と涼しくなってきた吉野です

やっと秋らしい~

そんな中、花友さんから連絡が
「ネリネってもう水あげていいかな?植え替えってしてよかった?」
お!おおお!
そう言えば。。家のネリネはどうやったか(^^;
言われて久しぶりに見に行ったらば・・・

もう蕾あげてるやん・・・(-_-)


びよ~~んと花を持ち上げてます
この子は~~「エンペラー」

こっちは赤紫

ん~色の濃い目の子が早いのかな?

ああ、、こっちも蕾

って事で、花友さんに気付かせてくれてありがとう~ってお礼言いました(*^-^*)
花友さんところも咲き始めていた子がいたそうな(^^;
ちなみに
今年も家の子は植え替えはしないと伝えたです
もう動き始めているから水をやらねばねぇ(^-^;

そそ、
今週12日に咲くやこの花館
ダイヤモンドリリー(ネリネ)と原種シクラメン講習会が開かれる予定ですが・・
さてさて、、台風も参加しちゃうのかしら?(^^; ってか。。開催されるのか?
はてはてふふ~~ん

↑先ほど確認しましたら13日に順延となってました
間違わないように行きましょう(*^-^*)





2019/10/09 花 ヒガンバナ科 Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)