忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

スノードロップが咲いてます


今期は球根をたくさん買いました

2年前からの鉢植も居てるのに(^^;

夏越しした鉢植で、空白場所が何か所か・・・
ホジホジしたら球根がダメになってた・・(-_-)

ので

開花したスノードロップで模様が1つの子を選んで買って来て~
ぎゅうぎゅう詰め込んだのが↑の写真の子です(^^;
買ったときについていたタグが後ろに。

売り物はなんだかのっぽですねぇ・・・
売り物は半分程度咲いておりましたが、1つの模様で逆ハートはこの子だけ
他はよくある2か所の模様で~~おっさんも居りませんでした(~_~;)残念


で、奥に見える子は今年で3年目を迎えるスノドさんです

模様はベタっと全体がグリーンな子です
分球もしてる様子~~増えてますね(*^-^*)

こう見ると葉っぱの色も大きさも違うもんですねぇ(・_・)

これからの時期は球根物の成長が目覚ましいので
わくわくです
スノドさんはどれだけ咲くのだろう~そして模様は??
開花が待ち遠しいです


PR

2020/01/06 花 ヒガンバナ科 Comment(8)

開いた!

先日からずーーっと固く閉ざしたままだった
スノードロップ

先ほど見に行ったらば

開花しておりました!
良かった( ̄▽ ̄)

あ、花弁の切れ目は私がめくって切れたわけではなく
始めからですよ(^^;

やはり
周りを見渡してもこの子だけ

今期植えこんだ記憶ある場所では
ちょびっと芽が見えているだけの子が居りました

このこは~~ガランサスのなんでしょうかね? エルウィシー??



2019/12/08 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

いつの間に?

 今朝 「今日も冷えるなあ・・」っと
車に荷物を入れ込んでいた時に
「ん?」
視界に入ったのは

真っ白なスノードロップ!

蕾持ち上げてますやん(゚д゚)!


ええ~っと

これは今年購入物の球根でした・・・たぶん・・・(-_-;)

今年購入物はいきなり地植えにしたものねぇ・・・


周りを見渡してもこの子しかいない・・・


って事は・・以前に植えたものだろうか・・・( ̄ー ̄)・・・



歳のせいか この頃リスのように埋めた場所を忘れてしまうな・・



これは早咲きタイプなのか~~うっかり出てきてしまったのか~~
どうなんでしょうぅ


早く模様が見えないかな~~~(*^^*)



2019/12/03 花 ヒガンバナ科 Comment(10)

まだこれから開花

日に日に寒くなってきましたねぇ

そんな中

長い蕾生活からやっと開花する気になったのがこちら
 

ネリネ クリスパ ピエール・・・
だと思う(^^;

タグが所々剥げてます(-_-;) Nerine undulate hybrid から先が・・剥げてま(-_-;)
結構な数分球してくれまして増えておりますが
開花は2本・・・
ん~~お花いっぱいの道のりは長い

もう一つは

ネリネ プディカ

今年の講習会場で購入

しっかり縞模様が入っているので
蕾から可愛い

今時期から開花してくる子は
花茎も細く、花弁も細く繊細~~

ただ、、、
開花が遅いので完全に咲ききるのはいつの事やら?

まだ蕾固い子も居る・・・( ̄ー ̄) ん~~室内に入れるべきか?

このところ曇りや雨ばかりで晴れ間が無い

もう12月に入っちゃうよお~~

っと

お花に声かけている(^^;





2019/11/28 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

そしてこれもヒガンバナ科

今年はホームセンターでもよく目にする
スノードロップの球根

昨年はあまり見かけなかったのにな~~

お花は
 
 こんなお花です
春ごろに「おっさん顔発見!」やら「怒りんぼ発見!」「ワンコ柄居てる~」
などなど
賑わしたスノードロップ

スノードロップは花の総称でしてね
たくさん種類があるんですよ

ビックリですよねえ?
花友さんに詳しい方がおられて、この花を愛でるようになりましたが
最初「え?ガランサスぅ?('_')ほへ?」ってなってました 
秋に咲く種類もあるんですもの~~

検索するときは Galanthus ガランサス (ガランサス属なのでし)
で調べると色々出てきますょ( ̄▽ ̄)

で、
秋植え球根として販売されます
今時期は・・・
もう見切り品で販売されています(^^;
早いところでは9月から売られ始めますからねぇ

今年はいろんなところで球根を買ってみました

だいたいタグ付きは上の3種くらいが出回っていますでしょうか
下の球根は大量にある中からの1球売り販売でした

一応~出回る種類としてはエルウェシーが一般的なんかな?
上の右側のタグには「ガランサス スノードロップ」の表示
1球売りだった子は「スノードロップ」と表記されていました
一応お店の方に聞いてみましたが『??スノードロップですが何か?』っと・・・(^^;

パッと見る感じ
球根の大きさが違うんですよねえ

既に植えこみましたが
花が咲く確率はどれくらいだろうか?
そしてエルウェシー以外の子が居てたら??居てるかな??( ̄ー ̄)ちょっと期待

今期春からバタバタしていたため
今まで居てる子の分別が出来ずにいましたんで春から放置していた鉢もそのまま・・
球根は無事だろうか~~
ひっくり返して植え替えしてみましょうかね




 

2019/11/15 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)