忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

雪降りましたねぇ

雪が似合う花と言えば~
スノードロップですかねぇ

そう言えば

年末あたりから咲いてたけど
上むいて咲いてた子はどうしただろう??('_')

って思うも~~

雪積もってて見に行けず・・・( ̄ー ̄)寒さが痛いし・・・
足濡れちゃうのやだしなあ~~
ってことで・・・

ほどほどとけた今朝に見に行ってきました
ら、

見に行かない間に 色々成長してたぁ~( ̄▽ ̄)

そそ、上むいていた子は・・・倒れてるがな!(゚д゚)!

一般的な模様ですが~~何だか薄い・・・( ̄ー ̄)

もう花終わりで薄いのかなぁ~~('_') ん。。。。

他にも蕾確認しましたが

・・・( ̄ー ̄)
寒々しいのでお部屋に帰りました

はっ!(; ・`д・´)
雪とスノードロップの写真をって思ってたのに!
模様薄い子は氷とスノドで雪とスノドはこれしか写してないやん!(゚д゚)!
・・・・

ってことで
丁度良いようなお写真は撮れませんでしたが・・・
スノドハントに行けないながらも~スノド楽しめる時期になりました(^^;

皆様の球根はどないでしょうか?

雪の影響受けてませぬか??

私もぼちぼち外に出てお花写しますです(^^; まずそこから




PR

2021/01/13 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

もう咲いてる

のは

路地物の水仙
11月後半から蕾を確認しておりました

一度冷え込んでから
温かな日が続いて間違っちゃったんかな~~
って思ってたんですが
家の庭だけでなく
ご近所も~お山下った町では群生して咲いておったので
この子たちは一斉に開花スイッチが入っちゃったんでしょうね(^^;
咲き始めて「おお~~寒っ」って思っているやもしれません(^^;

でもって

こちらも開花中ぅ

今年は3つ開花してくれました(*^-^*)
この球根も・・増やしたい
球根物が楽しみな時期になってまいりましたね

そそ、
もうスノドハントされている方がおられると聞いて
毎年販売されているお店に行ってみました
球根セールだったしねぇ~少なそうな時間見計らって~

販売はされてましたが
まだ芽が出たばっかりの状態で花解らず(^^;
ああ~ああ~

もう~年内に行くことは無いので
来年~~会えたらいいな~

セールで買ったのは、有り余ってたアルストロメリア(^^;
耐寒性ありを選んだけっど~育つかな~~




2020/12/22 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

しつっこくネリネ

霜が降りるこの時期でも
まだ咲いてるネリネっ子

ネリネ・プシラ

この子は小花系
1本ですが咲いとります
咲きそろってきたのでそろそろ切って切り花で楽しもうかな~~
っと思ってます

そそ、ネリネたちは室内管理にはせず全て軒下管理です
温室も無いので入れるところも無いよねえ・・・
直接 霜や雪が当たらない~南側の軒下でお過ごしです
もう~こちらはガッツリ霜が降りてる日々です
車のフロントガラスはバッチバチに凍てついてます
んが~~ネリネはその辺りの寒さはどうもへっちゃらっぽい

直接葉っぱに霜が当たらなければいいんかな?
って思いますが~~
2月あたりに葉っぱがチアノーゼ状態になる子が出てくるんだなあ~~(^^;
毎年の事だから慣れて欲しい気もするこの頃(おいっ)

で、

まだ蕾の子もいたりします( ̄▽ ̄;)
この調子だと・・・12月中に咲く気がしないわぁ・・・
タグ解ります?
ネリネ × ウンズラータhyb で クリスパリリー!(゚д゚)!

ネリネ種類多いよねぇ~~
混ざりやすいって事なのかな~~~

もっと育種家さんが増えて今のビオラ(ヴィオラ)のように
形状も色のインパクトも増えて欲しいもんですねぇ




2020/12/08 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

スノードロップ咲いてます

って言っても
見つけられたのは1つ(^^;

11月の初めに見つけたこの1つ
晴れた日にしか中の模様を見ることが出来ないのに
曇りがちの日が多い・・・(~_~;)

こんな感じの・・・
開かない時期が続き

やっと開いてくれたのでパチリ

これは葉壇に埋められてた子なのですが
葉壇を改造するべく掘り上げられてたんですね
避難している鉢から見つけました

掘り上げた時は~丸っころの球根の時
どの球根が何なのか~さっぱり解らず(^-^;
色んな所に埋めておきました・・・
何球かはサツキ下で葉っぱ出してます
もう~記憶も行動もリス化しているこの頃
とりあえず
生存確認が出来てなによりです

1月頃から開花株で販売されていたスノドも起き上がってきました
ワンコ模様やおっさんタグ
花弁が多かった子がサヨナラしてしまうという・・
お決まりの結果になっております・・・(-_-)あああ・・・

ですけど
スノドハントの理由が出来たので(^^;
どこかで開花株に出会えたらいいなあ~~
っと思っております


2020/12/06 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

まだまだネリネ

朝晩冷えてまいりましたねぇ

ダリアが痛み終了を迎えておりますが
ネリネはまだ咲いてきます(^^;

数年前から地植え実験にしておりました球根
ダイヤモンドリリーとして名前は書いてありましたが
ほんとにダイリリか??っと疑うようになったこの頃

ふと
そういえば、、葉っぱが先に出てきますよ

そう言えば、、ピンクで濃いめの花が咲きます

そう言えば、、毎年11月後半にしか咲いてこないな・・

って事でそう思ってたのですが

今季開花して更に疑惑が増しました

今咲いております
実物は輝く花弁なんですけッド・・・(^^;
ただ、、

開花時期にはこんなに葉っぱ広げているので・・・
この子はサルニエンシス系ではにゃいのかな~~っと(^^;

寒さに強いで知られるウンズラータの交配種か?

ちぇ~~耐寒実験しているっちゅうのに~~紛らわしい・・

右が疑惑のネリネ 左の紫は先から咲いている道の駅っ子 

一つ一つの花が大きく花付きは良い
球根もデカい
花弁のキラキラもある

地植えは~ギリギリ軒下住まいだったです
金木犀の足元に居りました
駐車スペース確保の為に掘り上げられました(^^;
今までの場所では
凍結が続くと~葉っぱはチアノーゼ状態になりずるけて外れます
花茎が異常に長いので・・・(1mくらいあるよ~)
自立しないから支柱要ります(^-^;

ま、、

これからは 完全屋外で過ごしていただこう・・・

他に咲いてきた子

ネリネ・アルタ交配種

花弁はほっそい

切り花にするとこんな感じ

後ろの濃い色眼は上の子です
花弁の細さが解りますかね?
そして形状はチリチリ系~~

あ、気温が下がってくると
切り花でもかなり長く楽しめます

花もち良い~~
受粉しておけば種採れます

既にいくつかは蒔きました

まだ蕾を持ち上げてくる子もいるので
いったい何月までさいてくるのやら





2020/11/28 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)