忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

寒いですねぇ

ぐっと冷え込んできたこの頃

雪が降ったり~凍結したりと
いつもの冬がやってきました

昨年開花苗で買い込んだ子たちが

わらわらと動き出しました

前回外花弁にグリーンチップが入る子が左奥でぱっかり開いてます
んが~~
動き出してるけど~なかなか模様が見られにゃい

そして~~
大きさにばらつきが・・( ̄▽ ̄;)

これは種類が違うのか?栄養バランスなのか?(^^;

分球して花が少ないかな~って思ってましたが
花があって良かった~~


こちらは
昨年秋からの球根販売で売られていたエルウェシーっという名の子
先週まではちょろっと地際から芽を出したくらいだったのですが
1週間でグングン成長したです
おお?
何だか模様が見えてるじょ?ふふふふ

ああ~おじさん柄出ないかな~~

PR

2019/01/29 花 ヒガンバナ科 Comment(8)

COMMENT

豊作ですにゃ

たまさんこにゃにゃ~。
ムフ、昨年株もしっかり咲いてますにゃ~。
こうなるとあとはもう安心ですにゃ。あの鬼暑も乗り越えたっちゅーことですしね。
最初の写真は地植えかにょ?シオヤキソウがちゃっかり生えているのがいとをかし(笑)。
取らずにおけば、天然の雨避け&余分な水分吸収
もしてくれると思うじょ!

エルウェシーはサイズの大小がかなりあるだよ~!それが果たして種レベルで違うのかどうかは、ワラシも分かんないっス。
ともあれこの時期にスノドが群れをなして咲いてくれると、庭に出るのが一気に楽しみになるのではないかにょ??もっとハマれ~(笑)(笑)(笑)

月イチガーデナー 2019/01/29  18:32 EDIT RES

月さんへ

こんばんにゃ( ̄▽ ̄)
詳しく知らないくせに、どんな柄が出るか毎日観察中のたまです
ぶぶぶぶっ すっかり泥沼な気がするけっど(^^; 
私だけじゃないハズぅ( ̄▽ ̄)うふふ 

最初の写真も鉢植です(^^;
植え替えなしに昨年のまま・・・( ̄▽ ̄;)
深植えって聞いて土を盛ったんで縁が見えないにゃ(^^;
夏場移動させていても塩焼きにキケマンはどこからともなく生えてくる
自然風~~
エルウェシーは大小あるのか!月さんでも解らないって・・(;゚Д゚)
私にはさっぱりって事ですがな(^^;
この時期の花と模様を楽しもうっと( ̄▽ ̄)おっさん出てこないかな~~

たま 2019/01/29  18:58 EDIT RES

無題

たまさん、月イチガーデナーさん、こんばんは

こちらにもスノドのシーズン到来でしょうか。
これから咲くって、どんな柄のが咲くのかワクワクしながら一つ一つ眺められていいですよね。
日が射してくると、少しずつ開くスノド、ワクワクしますね。

hiroro689 2019/01/29  20:14 URL EDIT RES

hiroro689さんへ

hiroさんところもスノド咲いてきてますよね~( ̄▽ ̄)
hiroさん所は数もあるから模様確認楽しそう~♪
でもなかなか開ききらないところが~また愛おしい( ̄▽ ̄)あはは
どこへ行っても模様確認してしまうかも~~

たま 2019/01/30  09:30 EDIT RES

覗きが快感 (#^.^#)

そーそー ワラシも分っちゃーいないですだ。
この子等、開いてるのって気にした事無かったんすよねぇ
実際、庭でもお目に掛からんかった っつうか 頷く様が魅力かと~
覗き♪ 愉しいですよねぇー(^^)
今期は魔界全員で覗き三昧~ 新しい趣味開花だす(笑)

ミトン 2019/01/30  10:50 EDIT RES

ミトンさんへ

あはは~お店に行っては覗きをしている魔界っ子( ̄▽ ̄)
文字に書いたら怪しすぎ!(≧◇≦)
いや・・姿も怪しい?
そうですよねえ~新しい楽しみ方ですよねえ(≧◇≦)にゃはは!

たま 2019/01/30  11:25 EDIT RES

覗きざんまい

たまさん,皆さん,こんにちは(^^)
え~,たまさんち,もうこんなにスノドが咲いてるんですか!(・_・)
ウチより早い…(^^; 日当たり良いんですね.
この時期スノド覗きが大流行♪
覗く姿も怪しいけど,会話してたらもっと怪しい…逆さハート,ワンコ,オッサン…(^◇^)
どこかで一緒に怪しい会話したいモンです.他の人が引きそうだけど.(^^;

DORA 2019/01/30  16:07 EDIT RES

DORAさんへ

咲いてまっす('ω')ノ 
ん~まだなのか?今季咲く気が無いのか?な子も居てるよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 各お店に怪しい姿が!
っといっても~私が行くお店には殆どないです(-_-;)なんでかにゃ・・
誰からケースごと買ったのか?まだ販売してないのか?むむむむ
仲間が居たら盛り上がること間違いないけっど・・
おっさん居てないかな~~とか ちょいおっさんとか
あ!ワンコ!とか聞こえてくるってことだよねぇ・・( ̄▽ ̄;)

たま 2019/01/30  16:31 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)