忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

黄セツが咲いてた

福寿草の開花を待ち望み
ウロウロしていたら

鉢植えあたりで目立つ子発見

いつの間に咲いてたの!

周りのキケマンに邪魔されてるし・・・

今期3つ開花です

 
やっぱり
キバナセツブンソウの方がセツブンソウよりも大きく目立ちますね
茎もしっかりしている
映える黄色なので、群生させると目に留まりそう~
群生・・・
なかなかむつかしいなあ~~
ガランサスとコラボが時期的にもよさげです
花友さん所では群生同士で見ごたえ抜群です
羨ましいっす

そそ、

後ろでしなしなしているのが
寒さでダメになったキケマンの大株・・

このキケマンも不思議ちゃん
寒さでダメになる子も居れば
へっちゃらな子も居る
でも
絶えることなく庭のあちこちに生息しております
斑入りっこは昨年1株でもう絶えるかも・・・
って思っておりましたら
今年は子株がいくつか見られたので
絶えずに増えたです(よかった)

開いた画像ぺったん

綺麗な黄色だ!



PR

2019/02/15 花 キンポウゲ科 Comment(6)

COMMENT

明るい黄色(^^)

こちらにもお邪魔します.
この時期,黄色って目立ちますね.
春が来た感じがします.
うんうん,ガランサスとコラボ賛成!!目指せ群生!!(^o^)
キケマンの不思議…ちょっとした事なんでしょうねぇ.
世代交代がうまくいってるのでまぁ良しとしましょう.(^o^)

DORA 2019/02/15  22:01 EDIT RES

嬉しい黄色

たまさん、DORAさん、こにゃばんは~。
黄セツの輝くような黄色を見ると、福寿草の黄色はやはり日本のものらしく「渋み」を含んでますね。
地植えじゃなくて鉢植えだったんですね。スノドも鉢植えで順調ですから、鉢でぜひコラボ再現してみてください。そこだけukになりますよ(笑)!

キケマン斑入り、拙庭でも絶えそで絶えず、思いがけないところから出てきています。
ムラサキケマンはたまさんのところでは出てこないですか??

月イチガーデナー 2019/02/15  23:32 EDIT RES

DORAさんへ

はい~群生させれる場所が。。まず問題かな~~
松の下は剪定で踏んじゃうしな~~
場所が欲しい・・・( ̄▽ ̄;)
はい~キケマンは増えすぎると気軽にぬける程定着はしてますが
今期冬場にキケマンが多いのですよねえ~~暖冬だからかな~
はい。絶えなければいいっす

たま 2019/02/16  08:49 EDIT RES

月さんへ

おお~そっか!鉢植でコラボできるか!( ̄▽ ̄)
こうやって夏越し鉢が多くなっていくんだよねえ~~はははは
ムラサキケマンはいつの間にか庭に住み着いてます
きっと誰かの土にくっついてきたんでしょうねえ~
でも見つけられるのは春になってからです
キケマンはすぐ目に留まるっす(^^; いち早く大株だから~

たま 2019/02/16  08:52 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん、こんにちは

黄色セブツンソウ、やはり目立ちますね。
ガランサスとのコラボ、面白い企画、花の時期がぴったり合うのをチョイスして是非ともやってみてくださいね。

hiroro689 2019/02/16  10:57 URL EDIT RES

hiroro689さんへ

この黄色は目立ちますよねえ
家に今時期咲いているガランサスは小型なので同じ高さくらいかな~
他所で御見受けするガランサスの大きい子~家だとまだ咲かず(^^;
同じ球根物なので管理が同じな子と一緒の方が楽ちんで面白そうです( ̄▽ ̄)
hiroroさんのようにマメさが無いんですよ(^_^;)あはは~根気が無いとも言う

たま 2019/02/16  14:12 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)