忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

シクラメンの今

講習会ではハウス組のシクラメンが販売され
盛大に花を咲かせている

いいなあ~~


写真は
アジサイ下の野性的な風景~~
にょきにょき芽が出ているのは・・確かサフラン
コウムは葉っぱをだし
ヘデリは開花中

こちらはサツキの下
花友さんから頂いたいろんなシクラメンが入っております

わいわい蕾出てるです

今年の春から夏にかけて
手を入れることが出来なかったので
急遽植えこんだ子も居ますが
ほとんど残ってくれたのがうれしい~~

上から見ることが出来ないのですが
車で帰ってくると~
見えるので~それがうれしい~~( ̄▽ ̄)

そうそう

生き残ってますよ
斑入り葉のシクラメン

結局春についていた蕾から花を確認できなかったです
でもね~
生き残ってくれていただけいいや~~


PR

2019/10/22 花 サクラソウ科 Comment(10)

COMMENT

行儀良し(^^)

うん 見本株ってワッサリ咲いてるよね(実視無しだが)
我家のもパラパラとだらしなにしか咲かんとです。
でも下2枚の子等はお行儀良いな 凛としてカッコエエ(^^)
餅、バリエもカッコエエ~♪ 
サフランとの共演はどげな感じかな~ 妄想膨らむだ(^^)

ミトン 2019/10/24  06:37 EDIT RES

ミトンさんへ

うにゃうにゃっ子も居るだよ( ̄▽ ̄)写していないだけ
やはり自然っ子はたくましく咲くな~っとほほえましく見ておるです
サフランは~昨年は単独で咲いてたけど、今年は原シクの葉っぱが広がっているので
何とか重なって咲くか?葉っぱシクラメンで花がサフランになるか?ですかね

たま 2019/10/24  08:20 EDIT RES

いいなぁ

こんにちは

斑入りシクラメン、元気なうえに良い感じになっていませんか?
良いですね。

我が家の今年購入した原種シクラメン、見事に枯れました。
来年からは地植えを目指そうかな。

hiroro689 2019/10/24  16:35 URL EDIT RES

特等席

たまさん、ミトンさん、hiroさんこにゃにゃ~。
サツキ下のヘデリ、間違いなく調子上げてますよね。
サツキに限らずクルメ、ヒラド、ドウダンといったツツジたちは根が浅いので球根の回りの水分が吸収されやすく、かつ葉が細かくてみっしり茂るので雨が遮られ、暑い時期の過湿が大敵の欧州系小球根には最適の環境になるのだと思います。 
難点は観賞しにくいということかにょ(笑)。

月イチガーデナー 2019/10/24  20:44 EDIT RES

葉っぱシクラメンで花がサフラン(#^.^#)

ホゲェ~♪ 想像しちまっただ~ それ好いですねぇ♪
サフラン無理っぽなコチャラなんで、春にコウム&春クロで出来んかなぁ(^^)

んで、トウガラシの件 コチャラにて(^^)
撒くんは来春なので充分にシナってからで問題ないですだ。
急がないで下さいませ~ まぁ 覚えていて下さったら~ 緩いお願いですm(__)m

ミトン 2019/10/25  08:06 EDIT RES

hiroro689さんへ

年数たって斑入り具合が代わってきた感じがしますよ
見る時期がそうなのかな~~('_') 遠めでも目立ってます
おやおや?原種シクラメン枯れましたか?休眠しているのではなくて?
家はカチカチ球根でダメになったかも~って思っていたローフシ君が葉っぱ出してきたので
生きてたんだ!(゚д゚)!ってびっくりしました。ただ~家もコウムがダメになった子居てます
hiroroさんは育種名人級なのでいっぱい増えそうだよ~

たま 2019/10/25  08:50 EDIT RES

月イチさんへ

そうなんですよ!
ギボウシやナルコユリと同居では花が咲く時期まだ葉っぱが残るので
花首が異常に伸びます(-_-;)
アジサイや金木犀、紫陽花下はいい感じにスペース空いていていいのかな~
そうそう~~家の前の道路が傾斜しているから目につくのですが
真上からでは全く持って見えない( ̄▽ ̄;)あはは
覗き込まないと目につかないにゃ

たま 2019/10/25  08:54 EDIT RES

ミトンさんへ

サフラン君は・・迷惑がっているやもしれんけど・・( ̄ー ̄)

唐辛子~了解です
ではでは~まだぷりぷりの実なので
シワシワになってから収穫しますだ

たま 2019/10/25  08:59 EDIT RES

原シクは花の可愛い観葉植物(^o^)

たまさん,こんばんは(^^)
原シクさん増えてますね.
ウチもだんだん増えてきて一部地植えにしました.
以前地植えにした子たち,ちょっとした環境で成績が全然違うのに驚いてます.
花も可愛いし葉も楽しいし,春咲きも居るし秋咲きも居るしで楽しいですね.(^^)
ローフシ君,生きてましたか!良かった,良かった,おめでとう(^o^)/

DORA 2019/10/25  20:19 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、増えてきた~( ̄▽ ̄) あまりに成長が良かったので
鉢植えの子も地植えにしました(^-^; 種も地に蒔いた( ̄▽ ̄;)
ローフシ君は安否が解らんかったので鉢のまま~
一番の難点は~香りを感じようと思ったら
這いつくばってサツキに頭突っ込まねばならん事ねぇ~
そそそ、カッチカチの球根から芽が出て驚いたです(^_^;)良かったよぉ~

たま 2019/10/25  22:24 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)