忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

講習会では

植え替え作業のコツのお話も出てました

結構昔の講習会では多少根っこ切っても構わないからほぐす・・

って・・・言ってた気もしないでも無いのですが(^^;

今回は

ポットから取り出して
ゴムハンマーで根が巻き付いている所を
ポンポン軽くたたいて~たたいて~

土を落としながら根っこをばらして

ほぐれ始めたら内側の古い土を落としていく

って事をお勧めされていました

ちなみに、講習会の時に使っているハンマーを聞かれている方が居られましたが
”ゴムハンマー”で検索されたらかなりヒットしますよ
ホームセンターなどでは内装材のタイル貼用工具辺りで置かれていると思います

で、植え替えでポイントは株元から根っこの上部が見えないように土を被せること
植え替え直ぐは土がかぶっていても水撒きや雨で土が下がり株元が露出してしまうことがよくないので~しっかりかぶせること

私はこれやって花芽が植えたです

ほいでほいで
講習会より長く居た販売会場で(^^;手に入れたものは

横山園芸さんでは珍しい~丸弁小ぶりのぶりっぶりっ子と

横向きで咲いてアピールしているアプリコット色の子

どうよ!ってくらい迫ってくるような・・圧を感じる( ̄▽ ̄;)この子と

どどどん!ってこれまた圧を感じる・・
 
裏面は表の赤筋色でべったりな・・・

可愛い~から攻めている色まで買ってまいりました(^^;
ぶりぶり大柄色濃いめのプリマドレスを探していたのに~~

結局小ぶりのぶりぶりやシングルを選んでいる私でありました

あ、シングルっ子は4倍体ではありませぬが負けないくらいデッカイお花です
ふふふ

これだけ圧が強かったら庭植にしても負けないであろう
お花咲いてるって認識されるであろう
って魂胆です


PR

2019/02/26 その他 Comment(4)

COMMENT

好みと現実 (-_-;)

こんばんは~ どこに参加しよーか悩んでココに♪
ほぉー 根っこ崩すにはゴムハンマーっすか、使ってみようかなぁ
んで 販売会♪ ほんわか白~丸々多弁っ娘 カワイイですら(^^)
・・「太陽の塔」を何故か思い出すインパクト大のSSの導入は庭内での存在感故♪
凄げく 分るですー、我庭では夏以降の小型花は埋もれてまうので忘れられてまう(-_-;)

ちなみに… アースカラーや迷彩色大好きなワラシ、大好きな山を彷徨う際に着用禁止
敢えて赤や明青等をば着用… 理由は不明時に捜索出来ん&ハンターに誤射される(笑えぬ現実)
餅、財布もカメラカバーも携帯もバックも大嫌いな赤やピンク… 葉っぱの上に落としても目立つから
アハハ 結局購入するんはほとんど派手色になってま~、憧れはリアルツリー柄のアウトドア用品(笑)

ミトン 2019/02/26  20:09 EDIT RES

なるほど

たまさん,ミトンさん,おはようございます.
たまさんの荷物がやけに重量級だった訳が分かりました.(^o^)
こんなに買ってたんですね~.しかも存在感あるけど可愛い子たち♡
私は結局1つだけしか買わなかった…(値段の存在感ありすぎだったし)
ゴムハンマーね,機会が無くてまだ探せてないです.そのうち探しに行こう.

ミトンさん,分かります!!そりゃド派手色を身につけとかないと命にかかわります!
え,赤やピンクは大嫌い?私は平気で着てるけど.(^^;(^^;
すぐ「どこ行った?」と思う園芸ハサミ,蓼科では黄色のビニールテープ巻いて使ってます.
置き忘れても目立つ色は正解ですね.(^^)

DORA 2019/02/27  07:58 EDIT RES

ミトンさんへ

ああ~解るぅ~~
秋の松茸時期にお山に入って泥っている人~
目立たないようにして入ったらイノシシ狩りやシカ狩りの人に打たれちゃうよねえ~~
危険~~ってか、怖いもの知らずぅ~~( ̄д ̄)って思うだにょ
お山入る時は緑や茶系はご法度・・好きだけど着れぬぅ
このSSは攻めている色で私にゃ珍しい~~
解ってくれる人が居てホっ( ̄▽ ̄)

たま 2019/02/27  09:22 EDIT RES

DORAさんへ

DORAさんのはお値段が・・・( ̄▽ ̄;)私にゃ無理ぽ
その一鉢で↑の子ら買ってもお釣り来るよ
あ、園芸ハサミは赤い子買うけど見失うよ~~(^^;
そう言えばDORAさん明るい色着てはるから探しやすい~( ̄▽ ̄)
私は見失う系で・・・( ̄▽ ̄;)

たま 2019/02/27  09:26 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)