忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

ちょろっと真面目に

少し前の話なのですが

11月7日にスペイン バルセロナのサグラダ・ファミリアで献堂式が行われました
新聞にはちょろっと載ってましたが~気付かれたからおられますでしょうか?

ガウディ建築の中で有名なサグラダ・ファミリア
今もなお建築中で、世界遺産でもあるのでご存じの方も多いはず
そこで行われた献堂式
献堂式ってのは建物を神聖化し、正式に教会に認定されるって事で
この程やっとこさ教会となったわけです
ローマ法王ベネディクト16世が国王夫妻、そして大勢の市民に出迎えられ式典が行われたそうです

日本ではあまり取り上げられておらず~残念なのですが
リンクにあるguyさんのブログを朝一で見ると~うれしい!書いてあったんですよ!
建物内部の写真付きで!
私が行った時はチョロ~~っとしか見えていなかったヤシの木をイメージした柱
その天井部分の写真があり感動~
この式典の為に突貫工事だったそうだけども・・ま。。スペインらしい

内部、式典の様子の画像がありますので
サグラダ・ファミリア
こちらでどうぞ

さてさて
この式典の更に少し前~~だったと思うのですが
深夜にガウディ建築で欠かせなかった建築家の話をしてました
タイトルも何だったか忘れたけども~
ガウディの陰に隠れてそれほど知られていない人物的な紹介だった
その建築家の名はジョゼップ・マリア・ジュジョール
私も始めて聞いたので見ていたんですね
で。ジュジョールの紹介が進むにつれ
その名前と画像に見覚えがでてくる・・・

ジュジョールは ガウディの建築で有名なグエル公園の中にある
ベンチや、天井部分に貼られたモザイクタイルをデザインし、
カサ・バトリョ邸の壁面に貼られたモザイクタイルやバルコニー手摺
カサ・ミラのアイアンの手摺や各部屋の水面のような天井や壁面等々
主要な部分のデザインを任されていたそうです

実際に目で見た建物だし写真も撮しているんだけど・・・
気になるなあ~~なんだっけな~
っと番組の途中からイライラし始めた私・・

「これだけデザインしているなら何か本があるかもなあ~」
っと相方が言った時~
「ぁ!あれかも!」
番組がエンディングになるやいなやダッシュで本棚へ~そして確認
「おお!やっぱそうだ!」
っと私のイライラがスッキリした

それがこの本
a344706d.jpeg
 もうバッチリ
 表紙にジュジョールって書いてる・・

 これを買ったのは
 卒業旅行の時

 始めてスペインに行った時
 そう~かれこれ十数年前

 何かこう~記念になるよな本
 って事で
 表紙だけ見て買ってきたのがこれだった

当時は本のタイトルか何か?だと思っていただけに~
そっか~これ、名前だったのね。。。
やけにガウディの建物がでてくるって思ってたらデザインしたのはガウディじゃなかったからなのね
っと・・・今更ながらに思ってたのでした
46c5e840.jpeg
 こちら
 グエル公園の天井のモザイク

 このモザイクのデザインは
 日本の有名建築家も参考にしてますね

 モザイクタイルの中には
 カップの取っ手や
 皿の破片も入っているのです




7b4ca64b.jpeg
 こちら
 カサ・バトリョ邸

 このモザイクタイルは
 ライトアップされると
 とっても綺麗なんですよ


 そそそ、
 この本
 とっても写真が多くて
 写真だけ見て満足してたんですよね

今回の番組を見て良かった~
相方よ~番組教えてくれてありがとう~

 そして、この本を手に取った十数年前の若き日の私に感謝~

PR

2010/11/20 その他 Trackback() Comment(2)

COMMENT

見たよ~

お~♪献堂式のTV放送見てたよー、ニュース番組だったと思うけど、
まだまだ製作途中で未完成の建物ですが教会としての式典がようやく行われましたって。
私が「お~っ」と感心してたので、主人にいろいろ聞かれましたが、
たまちゃんに聞いたら詳しいよ、
何度も行ってるしーって言ってたの。

若かりし頃は、何かしらチャンスがめぐってきては素通りしていってますが、
ちゃんと手元に残っていた宝物を 今頃発見するってこと ありますねー♪

でーっかく くくってみました。

ジュジョールの表紙、
階段の手摺が、ぐるっと回って壁にささってる~
スゴイ!

森みかん 2010/11/21  14:21 EDIT RES

森みかんさんへ

そそそ、素材の組み合わせが良いんですよね
それにこの曲線~それだけデザインの意をくんでくれる職人さんが居たって事ですが、それも凄い事だと思うんですよね。

たま 2010/11/21  14:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)