忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

久々に

更新でも

めっきり寒くなり、朝起きたら凍結も見られるこの頃
とっくに皇帝ダリアは霜にやられ
既に切り倒された
西洋ニンジンボクも葉を落とし
ドドナエアも葉を真っ赤にしている

寒い物は部屋に取り込み
もう~ここで頑張りなって子にはマルチングを
お庭も冬支度始めねば

そんな中~
やっぱり葉ぼたん欲しいなあ~
凍結して強風が吹き荒れたらバキッと折れて~
外側から葉っぱが数枚なくなるけど(-_-;)
彩りに植えておくのいいなあ~
っと思い~園芸店に行く
そこで入荷したてのケースから良いのだけ選んで
籠へ~~エイエイ入れていく
頼まれもののユリの球根も買い~
後は何かないかな~~っとウロウロ
新しく入っていた箱によさげな葉っぱが!
値段も花の札すら付いていないけど即購入
近くで見ていたおばちゃん集団は
「398なら高いし止めとこう~こっち買おう」って初雪カヅラを選んでおられました
ぇ~~基本は398円なんか!っと驚きましたが~
それでも買おうとしている私に「高く値段言われるかもしれんで」とまで
助言を下さいました・・・はい。。どうも・・・

ん~~これリシマキアかな??んん~帰って検索でもしよう
って家に帰って検索~
リシマキアではない。。。ん~葉っぱがどこかで見た事有るなあ~
ツユクサ属かも~~で検索~ヒット!

70dbb526.jpeg
 天気悪いので
 お部屋で撮しました

 裏がうっすらピンク
 表はイエローグリーン

 光の当たり具合で葉色が変わるようです






cd065a44.jpeg
 お名前は Callisia

 桜色カリシアで出てきます

 葉っぱは瑞々しい感じの
 しっとり系

 半日陰もしくは室内管理だそうです

 ただ。。寒いの大丈夫だろうか?



以前ツユクサ属の観葉植物として売られていたのは実家で大繁殖し~
冬は葉を落としますが屋外で越し~夏はガッツリ茂ってくれ、小さい白い花まで咲かせてくれるのが居りました。いやいや、未だ健在です。こちらのお山でも大丈夫っかな~~

そそそ、助言下さったおばちゃま~これ、198円でしたよ

PR

2010/12/14 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)