忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

年末年始の記憶

年末・・・そう~12/31は実家で朝を迎えた
朝から炭をおこしてお正月の睨み鯛を焼くべく
父と準備をしていた。七輪をも用意してこちらは棒鱈用~
雪がちらちら舞い散る朝
ま~積もりはしないだろう・・・
そんな雪でした

毎年恒例なので手際も良く~父と鯛を焼き
次に海老~っと
ここまでは良かったが
両親とも天候を心配する。
何度も帰り道を心配しているので、いつもより早く昼前に手伝いを終えた。

で、帰る前に自宅へ電話
「そっちの雪はど?」
「ん?ああ~降ってるけど大丈夫やで」
っと
安心して車に乗り込み走り出した・・・

年末で車の台数も多い。

走り出して40分位して電話が鳴る
「車無理やから!いったん実家に帰り~帰ってくるなら電車使いや!」
「ええぇ~~今走ってるけど雪積もってないよ~降ってないし」
「めっちゃ降ってる!こりゃ~無理、止みそうにない」
「じゃ~~いったん実家に帰るぅ」
っと~何だか腑に落ちないけど。。いったん実家へ~
そして持てるだけの荷物にして電車で帰る事に。。。
電車の窓から先ほど車で走っていた道を見ても~雪はない
「ああ~車で帰えれたんちゃうやろか~~」っと
ボーーーっと景色を見ていた・・・またも電話が鳴る
「今どこ?電車ついたらタクシー捕まえるんやで!」
「まだ~○○あたり。この辺も雪無いよ~~」
そう~見渡すところ雪はまったく積もっていないし~降ってもいない
乗り換えの駅に着いて歩き出すと~雪がちらちら
駅前は既に屋台の準備がされている
ホンマに雪降ってるんやろか? この時点ではかなり疑ってた。
駆け込んで最寄り駅方面の電車に乗った
そしたらば~電車が進むにつれて雪が積もりだし~とある山を過ぎた途端
真っ白け!
ぇ??何じゃこりゃ?
私以外の乗客も驚きを隠せない・・・
あああ・・・こら車無理やわ~~~の雪景色が一面に広がる
葉を落とした木々が枝に雪を積もらせ樹氷のようになっているし・・・
ここ何処?
最寄り駅に着くなり小走りにタクシー乗り場へ
そこには先客2名様。ここで雪の中20分待っていたそうで~
タクシーは来るものの予約とかで通り過ぎるばかり
先に待つ方がタクシー会社に電話を入れ、たくさん人が待っているから駅に車を回すよう電話してくれ~
私も何とか雪の中15分待ちでのる事が出来た。
チェーンつけている車でもゆっくり走行~本線から側道に入る部分は雪で判別が出来ない程。
何とか家の前で車を止めてもらいやっとお家に着いた~♪
もう~雪に埋もれながら玄関まで歩く・・・
「着いたぁ~」
「早く入り!な~車無理やろ?」
「はい・・・無理ですね・・」

この状況~写真でお伝えしましょう

2924d738.jpegええ~っと

 オレンジのカーブミラー
 これが本線との交差点

 ←この辺はタクシーの走ったあと


 ←手摺の内側が
     私の靴あと

 カメラとりに行ったあいだに消えかけている

道路からはサツキが植え込んであって~階段で玄関に上がるんですが
真っ白すぎてよく解りません
ae2f9a43.jpeg
 この角度だと~

 この時点でサツキの植え込み
 手摺が判別可能(^^;)

 ちなみに
 雪の中~相方走って撮してました
 ←既に道路のタイヤ痕も隠れ始めてる





162e498b.jpeg
一応お庭

 もう~何が何だか
 どこもかしこも
 雪まみれ

 松の雪は2度はらいました
 
 暗いのですが~
 これでも3時くらい


一向に雪は止まず~夜になっても止まず~
31日恒例の除夜の鐘は何処のお寺からも聞こえず・・・・・
静かな年越しでした



よく元日の朝。。。
雪は止んでいたのですが
44ad8149.jpeg 玄関の手摺部分
 
 こんな雪のつもり方するんだ・・

 もう~長靴はいても
 靴に雪が入り込む

 膝下まで雪が積もってしまった~






f2d2e443.jpeg これ~

 屋根なんですが

 庇を巻き込んで雪が積もってた


 そう~~

 この厚み分
 屋根に雪があるって事です


元日は雪かきから始まったです
玄関と車の部分の雪をどけたら~屋根の雪が落ちてくるので~何度も雪かき

郵便屋さんも大通りから歩いて配達。。。可愛そうに・・・雪まみれ

相方と二人で筋肉痛になるほど雪かきにました
初詣は2日に。。。もちろん出る時と帰って来た時は雪かき
屋根の雪で駐車場に車すら置けない状態でした

ちなみに、雪を捨てた溝や日陰にはこの時の雪が今も残っています・・・・

PR

2011/01/13 その他 Trackback() Comment(6)

COMMENT

無題

たまさん、紹介とポチッ応援ありがとうございます。マーガレットも今月中には、更新します。水生にも特急で、コンテスト見にだけ行ってます。奈良の参加者は消えましたね。
今日、更新しました。ピントが甘くて、がっかりです。カメラが悪いのか、、、すみません、コンテナガーデンのバナー、ポチッよろしくおねがいします。

ようこ 2011/01/13  16:56 URL EDIT RES

ようこさんへ

おお~~寒い中活動されている事に脱帽~
頑張って下さいねえ~ 訪れた時は忘れないようにします。ポチッ
そうですかぁ~奈良の参加者無しかぁ~まあ~あの審査では仕方ないのかもしれませんねぇ~

たま 2011/01/14  07:50 EDIT RES

無題

応援ポチッありがとうございました。よく行くお店は、葛方面で、花屋さんが密集しています。オークワ内にある、ときわ花園さんは、家族でやっていて、人件費がいらないとかで、ブランド苗が安いし、花つきがすごいです。道路を越えた向こう側にも、花音さんという店があって、高いけど、豪華ですよ。
文化園は、見に行くだけですよ。mametaroさんが、又、見に来てというお誘いをくれたので、私もコンテストは見たいので。たまさんもいきます?

ようこ 2011/01/14  19:21 URL EDIT RES

ようこさんへ

ほほう~ありがとうです
時間みつけて行ってみますね♪
あれ~コンテストには参加されずですか~もったいないですぅ~。私もたぶん~時間がとれれば。

たま 2011/01/15  07:57 EDIT RES

お久しぶりです♪

スンゴイ雪だったんだね~たまちゃん、さすがです。

ようこさん 私も水の森でお会いしました~♪
サイト拝見しまーす。

おおっ!ビズに掲載されたんですねーさすがです~。

森みかん 2011/01/21  18:35 EDIT RES

森みかんさんへ

まだ終日日陰の所にこの時の雪あるよ~

そそそ!水の森でお会いしたようこさんですよ~
ブログ見てちょ見てちょ

たま 2011/01/22  08:48 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)