忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

日差しが痛い

毎日体温より高い気温に強烈な日差し
朝の5時でも気温は26℃・・・(-_-)
それでも涼しく感じるのが不思議ぃ~

雨はいつから降っていないのだろう・・・
朝夕の水撒きはしていますが追いつかない

お庭の花達もへばってます
あれほど葉っぱが生い茂りジャングルであったのに
木や花の足元が見え始めてます(^^;
根っこが浅い子がまず枯れた・・
雨が無いと昆虫類も葉っぱ齧って穴だらけだもんねぇ(-_-;)

夏はキク科の花達の黄色で暑い
暑くても元気!

なのですが

お盆あたりから

ごらんの通りで・・・

葉っぱがしなってますが、いくらお水をあげても吸い込めずこの状態
何ていうか。。。根っこ付きドライになってます(-_-;)

こちらも
お花を咲かせた日にドライになる感じで
そうなると自分で株を保持しようとするのか?
1m以上の部分は水揚げもそこそこにうなだれてます

ですので
一旦キク科軍団は花を終了させるために刈り込みました

水揚げもしていない部分を刈り込んでいると~
干し草になるのも早いですねえ・・・(^^;

刈り込んだ枝や葉っぱを株にかけておきました

どれだけの花がこの酷暑を乗り越えるのだろうか

雨欲しいなあ~~






PR

2020/08/20 花 キク科 Comment(4)

暑すぎて


涼を感じる葉っぱは日陰に・・・(-_-)
色々葉っぱが日焼け中ぅ
暑いの苦手組が多かった

そんな時は玄関先に
そこは日陰だ
でも、、


既にベコニア軍が居座っているのだ
でも
なんとかなるもんです
(無理やり置き場を作った)
 
この子達も直射日光苦手なんですって・・

そりゃ暑いよねえ

観葉な葉っぱばかりがわんさか
の中に

混じってアジサイ・・・(^^;
白い小ぶりのアジサイは
緑に変化中ぅ
花らしいのはこの子だけね


ちゃんと育て方を知ってから手に入れねばならぬですねえ・・
(今更)

梅雨が明け暑くなってからは園芸店に寄ることもなく
新しい子はお迎えしてません
この暑い時期には。。。
園芸店辛いですよねえ(-_-;)

秋まで花は望めそうににゃい

じゃ~庭は花無しか?
と言えばそうでもなく

菊系で黄色です

黄色くて・・写してないだけ(^^;
そして
水切れで寄れているから写せにゃいわ

水撒きしてから写真を・・・・





 

2020/08/08 Comment(2)

梅仕事

梅雨が長かったので
晴れる日を待っていたら~
いつもより遅くなってしまったぁ~~

のは
梅仕事
昨年、一昨年と全くできなかったので1から始めなきゃいけん・・

なのに今年は色々手順が狂う・・・(-_-)

お隣の県で有名なみなべの南高梅
いつもなら
御贔屓にしている梅屋さんに梅を直接収穫させてもらっていたけど~
コロナの影響で梅の実はネットで注文
なので実を選べず。。。10キロにしといた

塩漬けして梅酢が上がった頃に赤しそを塩もみして投入

でも。。。なんか。。。消化不良
後日他県移動可能になって買いに行くも時期遅しで若干6キロ追加で漬ける

で、いつもなら土用あたりに晴れ間がくるけども
ずーーーっと 曇りか雨降りか。。
今年は梅雨の中休みもなかったなぁ

ですが
梅雨明けと同時に
パーーーっと晴れたら暑いのなんの

なので

干したぁ~~

↑の写真で10キロ

多そうに思えるけど大粒なので意外と少ない(^^;

漬け込んだ赤紫蘇も一緒に干す
こっちに居る梅で6キロ・・

途中ひっくり返して~
日差しが強いから干すのが早い
干すと表面サラサラになる
んでもって
干しあがった子は梅酢に戻ってもらって貯蔵
来年の今頃まで食べる予定だけど~足りるかなぁ~~

一緒に干した赤紫蘇は地道に広げてカリカリに乾燥させる
んで~砕いて「ゆかり」に。

この時期
みなべでは各所で梅が干されてます
ハウスに梅がコロコロ並んでます(*^-^*)
白梅で干されていると色はもうちょい薄いです
私は干した後に紫蘇を入れるのでなく途中投入するので
少し赤い梅で干してます
で~これをまた梅酢に戻したらどんどん赤くなります

果肉柔らか梅干し出来てます(*^-^*)

唾液出てきそう・・・(^^;













2020/08/03 その他 Comment(7)

暑くなると

欲しくなる葉物

涼し気な印象があるからかな・・・
だんだん葉っぱ物が多くなってきましたが
この時期になるとフサフサ葉っぱを風に揺らし
とっても涼しげに見えるのが

ジャカランダさん

・・・

ま、、ジャングルですけども・・・
お気になさらず

ジャカランダさんは今年暖冬のおかげで枯れ混んだ幹部分が少なく
一番健康的に冬を越せた感じがします(^^;
いつもより早くに葉を広げたし
今年は大きくなるのかな~~

お花は咲きませんでしたが
この姿だけでも楽しめるので良いです

あ、足元にいるのは
喰いそびれたサツマイモ
気がついたらたくさん芽が成長して
芋の中がスカスカ・・・
で、埋めた
土かぶせておこう~~






2020/07/29 花 ノウゼンカズラ科 Comment(6)

葉っぱもの

なんかないかな~~2件目

平日の園芸店巡りって・・
人少ないですよ
この時期はとってもいい~~

で、
1ポットだけの売れ残っていた子に目が留まった・・
細葉でササっぽい

ええ~っと
名前が・・
シェフレア ルフィーナ・・・・
誰じゃ??('_')

よく解らにゃいけど見切り品じゃないのにお値段はドリミの半値・・
ま~買ってみよう

で、帰って検索~~(便利だよねえ)

そしたら 細葉カポック・・(シェフレラでヒットしましたよ)
カポック・・・一気に親しみある名前が出てきた(*'▽')
そか~~そう言われたらカポックじゃ
昔流行ったよねえぇ~~
売れ残りって事は・・
この子もまた人気出て衰退しはじめた感じなのか??(^^;

そそ
ウコギ科
ヤツデもそうだったよねえ
それじゃ~そこそこ耐寒性あるかも???








2020/07/22 花 ウコギ科 Comment(4)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)