忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30

この晴れ間に

鉢植の一部も写しておこう
アジサイシリーズでっす(*^-^*)

ええ~っと
こちらは今年購入物
手前はハイドランシアとしか書かれてませんでした
挿し木苗で3つ開花で398円・・・安っ
見切り品じゃないのに見切品よりもお安いという。。。。
この方は~ドライに出来たらよさげ~~って思ったのでね。。
で、奥に見える子は~母の日からの値引き品・・(^^;

イベントが終わると扱いが雑になってしまって。。可哀想でした・・
投げ売りされてたんを買いました。。税込みワンコイン
養生して2年後辺りに開花してくれたらいいか~~っと思ってます

この子はいつぞやの見切り品な子
まだ半分も開ききっておりませんが~~
色変わりするっぽいんで先ずは写しておこう


だんだん色がついてくる感じですねえ
長く楽しめると良いな

小ぶりな白い子も居ります・・・

う・・・写しているときは気付かなかったけど
視線感じるわ・・・( ̄▽ ̄;)


お花をプレゼントするイベントが終わると
見切り品コーナーがにぎわう
ただ、タグやお花がカットされたものは何が咲くか解らにゃい
枯れた花柄で予測して買ってる感じ
アジサイは品種が多いので見飽きることは無いのですが~~
家にいる子は偏り気味(~_~;) 

アジサイは
夏場の乾燥と、新芽が上がる春先にある遅霜や凍結が難
3月後半でも霜が降りるけど日中は高温なのでね。。(^^;
上から2節は焼けた様に痛んで枯れちゃうんですよ
丁度花芽を持っている芽が開き始めてダメージうけるので
外側の葉っぱだけでなく中心まで茶色くなっちゃうんでち

また~
寒さだけでなく乾燥も大敵なので
乾燥でコアジサイがサヨナラするんだな。。。
家で残る子はめっぽう強い性質の子しか残らんです

で、今回咲いている子はこの二つをクリアしたんか~
暖冬で花芽が残ったのかは微妙ぅ( ̄▽ ̄;)
私は秋色アジサイになってほしいのにいまだ実現しにゃいだ
これは、、、乾燥かな
まだまだチャレンジは続く




PR

2020/06/17 花 アジサイ科 Comment(2)

花の入れ替わり

梅雨入りしてから
ずーーーと 雨がしとしと降ったりやんだりのお天気で
じとじとな湿度・・・
(それが梅雨ですけど・・・)
1年草のポピーはすっかり終了
春の球根達もすっかり休眠モード

入れ替わって開花しているのは
 
フサフサのカシワバアジサイ等のアジサイ類


梅雨時期に似合いますよねえ

昨日からやっとこ雨が上がり
今日は晴天 

ふわっふわに膨らんだようなアナベル

アナベルさんは・・・

この暖冬で傷む枝が無かったので
いつもより多く咲いてます

なんだかこぼれている・・・
他の方向を見ると・・・

群れすぎて他の花を飲み込んでるです・・・(-_-)
株が古くなると新しく更新はしているのですが
こんなに多かったっけな・・・
あ、オレンジな子はヘメロカリスです・・
へメロも強健なんですけど。。。ね、、

開花後に掘って移動する予定の隅田さんも
今絶賛開花中~
この方~株を新しいのにしぼったら綺麗に咲きました
新旧の交代は大切だな

地植えっ子のアジサイは早くてもう終了の子もいます
これからの子は鉢植の子

常山さんもこれからです
お花が楽しみじゃ( ̄▽ ̄)



2020/06/16 花 アジサイ科 Comment(2)

ちと増えた

のは

ユリです( ̄▽ ̄)
アプリコットファッジ
薔薇咲きだそうです

秋や冬場に苗や球根を植えつけようと穴掘りしたときに
ボリっ(゚д゚)・ ・ ・ っと
思わず球根にスコップが当たってしまい・・
球根がばらけたので
ちょっと離れた場所に埋めておいたんですが(^^;
まさかアプリコットちゃんだったとは~~

ま、増えて良かったです('ω')

で、

グリーンからこのアプリコットと言うかオレンジ色にかわるのですが

色付く前から蕊が出てましてね、
姿はなんだか異様なのですが
色づくことにはすっかり花粉がモサモサです

家はお庭で楽しんでいるので
そのままですが
気になる方は早めに雄蕊のやくをとっておけば~
服に着く心配はニャいです


ユリ科つながりで・・・
五月の後半に蕾を確認したアルブカさん

実は3月に蕾をあげたんですが~
急な暑さと寒の戻りの様な寒さと遅霜で・・・
蕾の先から球根の真ん中までズルズルになっちゃいました(+_+)
で、また蕾をあげて来たのですよ つおい!

暑さにだらけながら咲いてますが・・・(^^;
買った球根が3つに分かれる程大きかったのですが~
傷んだ球根はの手入れもなんもせずそのままにしてた手抜きっぷり
マメに球根を整理して植え替えないといけませぬね
アルブカさんごめんよ
お花終わったら何とかします。。。。(希望)







2020/06/04 花 ユリ科 Comment(2)

ヤグルマソウ

とは言っても~そろそろ咲き始めているヤグルマギクではなく
こちら
前回出てきた

Rodgersia pinnata なんとかかんとかの方です

細かなお花を咲かせるヤグルマさんです
寒いうちは銅葉なのですが
今はちょっと濃い緑葉・・・( ̄▽ ̄;)
ですが
花が蕾のころはしっかり銅葉なんですよ(*^-^*)
ほら~

どうやら気温と共に緑っ子になるんですね
ま、
そう言うことはよくあります
緑でも葉っぱ大きくって立派です

そそ
葉壇には
小ぶりのヤグルマソウも居て
こちら

既に大きい感じもしますが・・・
この子も販売時は銅葉っ子でした
販売時はもっと小さかったな。。。

こちらも葉っぱが出てきた頃はこんな感じ

寒さと日の当たり具合で緑っ子になるのか??

ま、銅葉でも緑でも可愛いので良し。

で、
こちらのヤグルマさんも

控えめにお花咲きました(*^-^*)

ふふふ 可愛ゆ

この位置だと
毎年夏場に葉やけを起こしてしまうので
移動させたいんですが・・・
茎が太いんと根っこがどこなの??な感じで深いので・・・(-_-)
堀上躊躇しております

日陰は食えないサトイモ科がいっぱいですし・・
はてさてどうしたものかの・・・
今年は、、このままかな(^^;




2020/05/31 花 ユキノシタ科 Comment(4)

ピンキーだけじゃない

・・・ようにしたい・・(希望)

なんだけど~~
ピンキーが集合している庭です(~_~;) なんでやろ~~

なので
ピンキーではない子をご紹介
先ずは白っぽい子から~~

ぼちぼち咲いてきたマツムシソウ達
この子はコーカサスなのでお花でっかいです
白と紫は見たことあったんですが~
この混ざった感じの子は今年初めて(^^;
家では宿根しにゃい1年草扱い・・・(-_-)夏が越せにゃい
種もあまり出来にゃい・・・・
なので秋に苗を買ってます
早く特性を知って庭でサイクルさせたいんですけどねぇ~
うまくいかず

オリエンタルさんは白から開花
小さく咲いてます(≧◇≦)
家だと~大株になる前に咲いて終了しちゃうんですよねえ・・
こちらも未だお庭でサイクル出来ずにいるお花
関西の夏は手強いのう


実際はもうちょっと水色のコンフリー

今日の写真
ね、水色でしょ~(*^-^*) 水色を強調したくて写し直しました(^^;
日野春さんとこのんです(*^-^*)
やっぱり通常のコンフリーより青みがあり水色で開花中
他にもっと花色が青いコンフリーは花友さんのお力で増やしてもらって
我が家にも居てます
んが~~隣に植わっているラナンとフロックスに押されイマイチ生育不良・・
場所変えようかにゃ・・・

秋から冬の葉っぱは煤コケるわ~枯れるわ~
姿がきちゃないコンボルブルスさん
早春にガッツリ切ったら綺麗な葉っぱにお花も多くなった
次回から気兼ねせずに剪定しよう


最後はヤグルマソウのお花
この子は銅葉っす
遠い北海道からやってきました
今年初花開花!
下に写るは一緒に来たツリフネソウ~
葉壇にお住まいです

以上~白花でした・・(もう終わりかよ)








2020/05/28 Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)