忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

咲き始めたヘレボラス

いつも他の地域とは1ヶ月ほど開花が遅れ
写真に写すも目新しくない・・・
っとなりますが
今年は気温が荒れたのが良かったのか?
ぼちぼち咲いてきました

7cf9ed0e.jpeg こちら
 ニゲル

 一度開花した後
 また蕾を持ち上げてきたので
 先に咲いた方はもう種のサヤが出来てます
 1鉢で2色楽しめる感じに

 お徳か?





f30ba323.jpeg こちらは~

 確か輸入苗で売られていたので
 ハッキリした名前解らず

 でも
 毎年よく咲いてくれ
 良い子達です






e0e8a15a.jpeg こちら~

 売れ残り処分品で2年前に購入した
 セミダブル

 セミダブルは開花が進むと
 ネクタリーが落ちちゃうので
 シングルにしか見えませんが






69048fa5.jpeg 裏側に淡いローズ色である為に
 目を引きます

 おや?
 双葉が見えますね

 どれどれ







4887c052.jpeg 大きめの双葉~

 この形に見覚えがある

 去年この辺りに
 ドカッと鉢を置いていたのですが

 その双葉にそっくり






a59c4a49.jpeg 親はこれ

 白ダブル

 もう古株になってきているです
 毎年しっかり咲いてきます
 良いコです

 この子は開花も早いので
 今年はセミダブルとの交配も出来そう

 楽しみが増えます


e4173ada.jpeg 
 家の相方が
 地味な色ばっかりだ

 っとつぶやくので

 新入りさんには
 ふりっふりの
 ゴージャス系を選んでみました

 結構買うのに勇気要りました

 自分で選択する中には・・・無いな。。この色

ま~一株くらいあっても良いだろうな色目です。

新入りさんと白ダブルを合わせるのも良いかもしれませんね

0a5fa7da.jpeg1b43105b.jpeg













こんな感じで~自然に咲いてますの~な感じが好きな私
上から見ると
「花か解らへんから踏みそうや」
と聞いてから~葉を全てカットしないように心がけてます
家の地域では早くに葉を切ってしまうと花が凍傷に合い~
何だか本来の色ではないような感じで咲いたりします。
なので葉を残しているのですがね、踏まれるの防止でもあるわけです
08d6ba1e.jpegba177a90.jpeg













こちら~親は同じの姉妹さんです
他にもう2株あった気がしますが~どれも似た感じの小ぶりの花
これも八重のわりに目立たない存在

今期はふりっふりの大型新人が入ったので
少しは賑やかになるでしょうかね~家の庭。。。

PR

2010/03/02 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)