忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

アリウム・クリストフィー

初めて育てるアリウム。
今まではどうしてもネギボウズのイメージがして苦手だった。
ただ~○○ガーデンと呼ばれるようなオシャレなお庭には咲いてるし~
球根セールだったし~~と安直によく調べもせず2種類買った。
で、一つはよく見るスラッとしてぽんっと花咲くアリウム・パープル・センセーション
で、もう一つは。。。丈は小さいアリウム・クリストフィー。
そう~丈は小さく30~40cm。ただ、花の球が直径20cm程度。。。
ずんぐりさんなんですね(^^;)
76f35d85jpeg
 これが咲き始め
 花の球がまだ出来上がっていないので
 周りのエキウムに隠れそう

 中心には蕾がいっぱい



4fd84da5jpeg で、
 日に日に花の球が大きくなり

 このころには
 周りのエキウムも
 何となく遠慮がちに
 見えてくる


681edf25jpeg で、今のお姿

 ハイ。目立ちます
 後ろのエキウムが見えましぇん

 写真だと表現できにくいんですが

 何あれ?って感じで皆さん注目。。。

まだ蕾があるのでこれからまだ咲いてきそう。花期が長いので
これっていい花やなあ~~なんて思う
春の花が痛み始めた頃にドカッと咲くクリストフィー

この球根、届いたときビックリするくらいオマケが着いてきたので
方々に送ったのだった。。。咲いて驚いてるだろうなあ~
皆さんのお庭にもどうでしょう?

PR

2007/05/22 Trackback() Comment(3)

COMMENT

アリウムのお名前♪

"クリストフィー"ちゃんですね~、素敵 上品~♪
ほんっとに大きく花咲いて、ラベンダー色の涼しげなレース感のあるお花。
まんまるボールの様なギガンチュームとはまた違った魅力に感動しましたー!
いいお花をありがとうね♪ 大事にするわ~!

森みかん 2007/05/30  09:00 EDIT RES

みかんさんへ

私も初めて育てましたが~
綺麗でお気に入りです
球根倍増ではいってて良かった~~
これ、種できたら種からでも増えるんでしょうかね??

たま 2007/05/30  10:38 EDIT RES

アリウムの種

出来てますね~種が!!
花までは何年もかかりそうだと解っていながら、やっぱり種まきは魅力♪
やってみるべし~?
今年はガーデンシクラメンもいっぱい種が着いてます~♪

森みかん 2007/06/01  12:04 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)