忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

雨降り

この季節、楽しみな花がある
紫陽花
実家の庭には10種類くらいの紫陽花があった
毎年雨降りの日は縁側から観賞出来る

こちらに移って既にあった紫陽花は「墨田の花火」
この紫陽花、梅雨時期には少ししか咲かず
秋や冬にポツポツ咲いていた
去年の剪定以降秋冬には咲かず、今の時期にどばっと咲いた!
のは良かったんだけど。。。ちょっとね
それは
0f70c405jpeg  この色
  ピンク
  全てにピンク
  咲き始めたときから
  白くなかった
  ぁ~土質が変わっちゃったんか~
  可愛いから良いかぁ~


去年、やっぱり「墨田の花火」だけでは寂しく
アナベル2株、ゆうさんからの1株を植えた。
今年、アナベルが蕾をあげてきた~うれしい
ゆうさんの紫陽花もスクスク育っている。
来年咲いてくれるかなあ~

そして先日、hanaさんから頂いたものbdb011abjpeg
 
 こちらの紫陽花
 親は赤色なんだそう
 こちらも色変わり
 でも
 微妙な青紫から赤のグラデーション
 これはこれで綺麗


実家でそっと咲いていたのも持ち帰った
16e7bc10jpeg
 森みかんさんから頂いた
 甘茶
 この花の部分が
 ピンクッションのよう
 色も綺麗で
 で、
 長方形~~

紫陽花
これからも増えるかな~~
甘茶は今回枝多いので挿し木する予定
根が付いたら良いなあ~

保証は出来ませんが欲しい方あればどうぞ~

PR

2007/06/14 Trackback() Comment(4)

COMMENT

(*^▽^*)ノハーイ

って隅田がぁ~(笑)
一応昨日頂いた切花から4本挿し木したんだけど・・・不安なんです~!
って無理だったらいいんですけど・・・( ;^^)ヘ..
成功するかなぁ・・・
昨年2節土に入れて90%は成功したんだけど
今年は1節だけです。o(´^`)o ウー
1本だけでも成功して欲しいです~。

ゆう 2007/06/14  22:07 EDIT RES

ゆうさんへ

このピンクの墨田で良ければ挿しておきますよ~~
土質変えれば元の白で咲くでしょう~~(^^)
花後で良いですか??
ゆうさん紫陽花の挿し木っていっぱい成功してはりますよね~~こちらこそその技を教えて欲しいです!

たま 2007/06/15  08:26 EDIT RES

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ありがとうございます~!o(≧∇≦)oキャ♪
花後の剪定時期で全然かまいません~♪

私の挿し木は節目の所のすぐ下を斜めに切るでしょ?
そこだけじゃなくもう1つ上の節も土の中に入れます~♪
これで根が出る部分が2倍!(笑)
用土は赤玉小粒&鹿沼半々でフルイに掛けて細かい&潰れたのを取り除きます。

あとは・・・明るい日陰で1~2ヶ月。
朝夕水遣りだけです。(笑)

ゆう 2007/06/15  21:05 EDIT RES

ゆうさんへ

節を2箇所土に埋めるんですね!初めて知った~~なるほど~やってみます!そっかぁ~根が出る場所も増えるんですよねえ~~了解!!

たま 2007/06/16  08:06 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)