忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

届いた器

先日、宅配便で届いたもの
それは「器」
思ったより小さいなあ~~と思いつつ

それはそれはちらほら櫻が咲き出した今年の春頃
友人とおなじみのコースで寒さが残る信楽に行った。
目的は陶芸。
ろくろを使って器をつくる事。
いつから始めたのか、毎回同じ友人と一緒に行っては
皿や椀、鉢を作っている。
はじめは重たく、予想より小さいものが出来たり(-_-;)
何に使うの?と言うものがあったり(^^;)色々で・・・
それでも、もう何回目だろう?っと言う程作っている。
いつしか食器セットが出来てきた。
何回も通ってはいるが期間が空きすぎるので
毎度初心者なみに教えてもらうしまつ。。。。(^^;)
いつもお邪魔している場所は~初心者でも簡単に出来るよう
既に土を捏ねてあり、乾燥、釉薬も焼くのもお任せで、
完成した作品も送ってくれるのでありがたい。
自分は好きな形の器を作るだけ~~
だから何度と無く通っているのかも。
作る事が出来るっていいなあ~っといつも思う
器の扱い方が自然と優しくなる

・・・・・・
ドキドキしながら箱を開ける。
丁寧に梱包してある中からそっと取り出す。
「うほ(*^_^*)久しぶりのわりに上出来やんね」
一つ目は小鉢
f8d818d3jpeg25035d72jpeg








多少ゆがんでるけどいい感じ~~(自己満足)
何度と無く渦巻き模様を失敗してはやり直したのが嘘のよう。
もう一つは大鉢
08d5e99ejpeg0a21459ejpeg








写真で見ると違いが。。。。
こちらの渦巻きも何回もやり直した。。。
底抜けるんちゃうやろか?と言うくらいやり直した。
二つ並べると
26296db1jpeg こんな感じ。
 大鉢がもうちょい大きくても。。
 
 作ったときはもっと大きかったんよ~~(T_T)

まあ~自分にしてはいい感じ。
一緒に行った友人は夏茶碗のような器を2つ
こちらもいい感じに出来上がったよう。
そして
「次は何を作ろうか?」
今度はいつ信楽に行こうかなあ~

PR

2007/06/01 クラフト Trackback() Comment(2)

COMMENT

すごいっ!!

こんなにお上手だったんですねっ!!
すごい、すごいっ!!
私こんなにキレイなの作れない~!!
憧れちゃうわ~~~♪

ゆう 2007/06/01  18:28 EDIT RES

ゆうさんへ

これは指導してくれるお姉さんの腕がいいんですよ~で、電動ろくろだし~手びねりだとこうはいかないんですよ~水加減とか難しいです。
前に~見せて~って言ってはった事を思い出して慌てて撮したんですわ(^_^;)
ゆうさんも今度ロクロ回して作ってみては??

たま 2007/06/02  22:27 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)