忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

思い入れのバラ。

バラの季節と言ってもこちらは咲くのが遅い。
まだやっと咲き始め。
こちらに実家から持ってきたのは2種類だけなので、今期はバラをメインには楽しめなさそう。寂しい~。
実家にはミニバラを含めたら20種類ほど置き去り。。。
まあ~何とか咲いているので・・・もう少し鉢で我慢してもらおう~。

こちらの庭には元々バラがあった。真っ赤な中輪咲きのバラが1本。
婆さまが近所で枝を分けてもらったらしい。
私には苦手な真っ赤な色。その時はあまり気にも止めずにいた。
3年前、ちょうど遊びに来ているときに剪定と肥料入れを手伝った。。(^^;)
翌年の春は見事に満開。ご近所でも評判となり、こちらの婆さまもご機嫌。
ただ、花後の手入れをされず、木は痩せ、害虫駆除もされず葉はぼろぼろ。
見てられず消毒や肥料入れや剪定をした。かわいそうでならなかった。。
何度か手入れをしていたら、秋遅くには新しいシュートが出た。(^^)
枯死しなくて良かった~と安堵した。春には花が咲くだろう~。で、次の春(去年)
気がつけばシュートが無かった。。。聞けば婆さまがちぎったらしい。。しかも根元から。(-_-;)
その傷口から病気が発生し、株の半分が枯れてしまった。。(>_<) それから、、、
そのバラは私が管理する事になった。枯れた部分を切り取り消毒。剪定。肥料入れ。
弱った株は今期何とか回復しようやく1輪咲いた。(^^)
cefc913bjpeg
 よく頑張ったねえ~
 元気な葉っぱを出せて良かったね~
 蕾もいっぱいだし~
 どばあ~っと咲いてくれるといいなあ~

 私の苦手な赤で
 カメラを向けても光をはじくような色

それでも、私の思い入れの花になった。
今では毎日花の開花を確かめるようになっている。これからどう仕立てていこうか。。。
満開になっていないのにね。。(^_^;)

PR

2007/05/17 Trackback() Comment(4)

COMMENT

でもさ

薔薇って「赤」のイメージじゃん~。他の花の赤は許せないけど、薔薇なら赤も魅惑的ーーー。
赤い薔薇って、1輪咲くのがまたいいんじゃないの~?山ほど咲いたらどぎついかも…。
たまさんは、何色が良かったの?
私はピンクも好きだなあ。ぶりっこだから(笑)。

あや 2007/05/17  13:40 EDIT RES

あやさんへ~

自分が持っているのはほとんどがアプリコット色かHPの表紙の薄い黄色。
中輪咲きなんですが房で咲くのでこれまたすんごい状態なんです。。。シックな赤だと良かったんですが。。。今年は山ほどですよ~ぷぷぷ
でも~この派手派手な色だからこそご近所の目にとまるんかも~です。

たま 2007/05/17  13:54 EDIT RES

無題

シックじゃない赤ね~?あるある ウチにも。
実母が買って来て『植えて』っておいてったの♪
「アカネ雲」っていう札が付いてました。
これが~強い!私の場合、この強さがまた~けなげに見えて・・・
だんだんかわいくなってきました。
「思い入れ」って、あるよねー。「ほっとけない子」なんでしょうね~たまちゃんにとって

森みかん 2007/05/18  12:08 EDIT RES

みかんさんへ

派手です。めっちゃ赤!(強調)してます(^^;)
シックな赤が欲しい~バロンのような。。。
みかんさん家でも強いバラあるんですね~
にゃるほど~赤いバラって強いんでしょうか??

たま 2007/05/18  14:12 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)