忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

なかなか咲かないニガー

蕾を見つけたのは12月始め・・・
お!今年は名前のごとくクリスマスに咲くかも!
っと期待をしたのに・・・まだ咲かない(T_T)
持ち帰ったのは確か。。。12月中旬。
クリスマスに咲かず正月すぎても咲かず。。。c188b086.jpg
年が明けてこんな状態でした。。
って、持ち帰ったときとあんまり変わってないやん~
心持ち蕾が上を向いたかな?(^^;)
ここのところ
晴れていてもつかの間で直ぐに曇る
太陽が隠れると気温がいっきに下がる
外での作業は1時間が限度。。寒すぎ~
昨日も夕方から雨が降ってきたしなあ~
ニガーの蕾がなかなか咲かないのも無理ないか。。


48389d4ejpeg


続々蕾が膨らむも開花までに至らず
やっぱり
毎年同じように2月に咲くのかな~

各所で開花したお写真みると
ええなあ~可愛い~
っと思わず言っている(^^;)
こんな状況も毎年同じ

開花しました~の情報から1ヶ月~2ヶ月程度遅れて開花するのも
いつもと変わらないな~(*^_^*)のんびり待ちましょう~


PR

2007/01/23 Trackback() Comment(2)

COMMENT

クリロー

あれですよねえ、ほんとはニガーがクリスマスローズなんですよねえ。うちのはオリエンタリスだからほんとはただのヘラボレス。
でも、ニガーもクリスマスには咲かないんですか?やはりイギリスとは気候が違うものねえ。でも、花の少ない2月に咲くのは良いね。うちのは4月に咲きます。4月は他の花も咲くから目立ちません。ははは。

あや 2007/01/23  14:08 EDIT RES

あやさんへ

ニガーは株が大きくなるとクリスマス頃には咲くよ~っと教えて貰ったのです。。。実際よそのお宅では咲いてます(実家の近所さん家)でも~この株で開花3年目やのにまだ咲かない。くう~肥料不足だったからかな~(-_-;)オリエンタリスは家でも4月らへんっす。でも~家は4月でも花盛りではないので~あってもいいかなあ~。他の花も遅いので5月末から6月あたりに集中してくるんです。。
だからいっつも夏の花の種蒔きも遅れて~夏の花が秋の花になるんですぅ~

たま 2007/01/23  15:47 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)