忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

ダイヤモンドリリー

 
キラキラの花弁がダイヤモンドリリー
なのですが
結構写真に映すのが難しい・・・

これだとわかるかにゃ

で、先日
今年も開かれましたダイヤモンドリリーの講習会に参加してきまして
新しい子を購入してきました
この子はそのうちの一つ
今回購入したのは淡い系ばかり
そして1鉢に2球根の子ばかり(^^;
うちの子はやっと蕾を持ち上げてきました

ネリネは結構気ままなので
毎年咲いたり、咲かなかったり
1球に1本の花芽(中には1球に2本もある)
なのでお花を見る数は鉢数より少なし(;´・ω・)

上手に育ててはる方は毎年咲くんだろうな~

で、このネリネ
基本は鉢植推奨なのです

家には何か所か試している地植えがおります・・
地植えは不向き
寒いの苦手
夏は休眠させる
等々のなんか育ちにくそうなネリネなのに~~
そんなことを試したくなるやつなのです。あはは

でで、
地植え組の1つがつぼみ持ち上げてきました
それがこちら
 
植えてある場所は
アジサイの株元の横
足元に細長い葉っぱが見えますかね?
こちらがネリネです

北西向きの庭で、西日がガンガンの場所
気がつけば土が減って球根むき出しやん~とかなってます
ただ~玄関前とあって少し庇がかぶっており
夏場はアジサイが茂っている場所
そのため
梅雨時期でもずーーーっと湿っている
事もない
雨はかぶっても直ぐカサカサになる土に植えられてます

ただ
冬場は冷たい風が吹き荒れ
庇から落ちてくる雪に埋もれ、、、冬場は結構つらい場所

これ、1月の状態
青みがかった凍傷にあってますぅ~~って感じの葉っぱでした
チアノーゼ状態って言うんかにゃ・・(^^;
顔色悪いよね。。。な感じで過ごしてたです

それからと言うと・・・
一度葉っぱは枯れましたが
いつの間にか大きくなってたです

もうね
すっかり忘れてた~あはは(*´Д`)
そいで
10月に蕾発見
講習会が無かったら気に留めなかったかも(^^;
お花が楽しみです

他の地植え組はどうなったか~
また見ておこう






PR

2016/10/22 花 ヒガンバナ科 Comment(2)

COMMENT

キラキラ~

たまさん,こんばんは(^^)
さすがダイヤモンドリリー,キラキラ輝いてますね~.
しっかりキラキラが見えましたよ!
横山節が聞きたかったなぁ.

地植え実験見事成功ですね.
ん?近くにシクラメンも居る?
なんか面白そうなアジサイの株元…(^o^)
大阪ではずっと鉢植えですが2株のうち1株は花芽が付いてました.
もう咲いているかな…帰る頃には花が終わってるかも.(~_~;)

DORA@蓼科 2016/10/22  20:17 EDIT RES

DORAさんへ

そそ、夏場はアジサイの葉っぱの影だし~アジサイの水吸収力半端ないので
結構水分量少な目で過ごせる場所~~~なので
シクラメンも居てるですよ~ヘデリ色々
講習会の時は写真もなんもなかったので、
「写真見せてよ~~」って言われてたです
ロックガーデン作ってはる人だと環境ぴったり~となるかも
おや!花芽があったですか~花茎がうにょろ~~っと長かったですか?
短かったらお花見れるかもしれませんよ~(*^-^*)

たま 2016/10/23  09:19 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)