忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

斑入り具合

これは年末あたりから気になっていた
斑入りか?病気か?どやねん・・・
って言うニゲル。。。たぶんニゲル・・・
f3f10297.jpeg この子です
 今は~
 年末からの花は終わり
 蕾がまた上がってきている
 そんな状態です

 こやつ
 種まきしたんだけども
 既に何年目とか~
 どれとどれを交配したんだとか~
 書いている札無し・・・
 同じ兄弟と思われる苗は
 ニゲルですって顔してます
 ま、、、1苗は「俺ニゲルか?」的な姿になってきてっけども・・・
 それはおいといて

実は先日の講習会の時にこの葉っぱ持っていって
直接聞いてきました
「これは斑入り?病気?」(ストレート過ぎ・・)
「おお~ニゲルね。これ斑入り。」
ヤッターっと小躍りするも
定着しているかは今後の成長を見ないと化けちゃうかもしれんそうです
苗はしっかり苗を作っていこうっと
緑の葉っぱを出していくわけですが~
この緑の葉っぱをむしって斑入りだけにしていく
ってのをしておかないといけないそうで~
「ギボウシみたいやなあ・・・」っと呟いてしまいました
同じだそうです
「じゃ~この種採取して蒔いたら斑入り出てきますか?」
「1/4くらいはでると思うよ」
ってな事です

実は年末からのお花は
花弁にもうっすら斑入りがでていました
ee04f7e8.jpeg
 ン~
 この写真では
 ちと解りづらいか

 この時は
 花1つだった

 今~
 また蕾が出てきているので
 今度のお花も要チェックしておこう

 そそそ、受粉もせねば
 
先日~ヘレボの達人さん(boomamaさん)ところで~
それはそれはめっちゃ斑入りのニゲルを見たんですよ
もう~~葉っぱ全体に斑入り
すんごい魅力的だった~~
何せ家のは病気か?って気になるほどの斑入り具合ですんで
これが種で増えるかも微妙なんですが~
ガッツで受粉したいと思います
そして~種が出来たらboomamaさんに送りつけるんだ~~(強引)
プロの腕で育ててもらおう~~っと
ぅホホホ

何処かでくしゃみが聞こえたような?



PR

2012/02/14 花 キンポウゲ科 Comment(6)

COMMENT

無題

ふん、ふん、メモメモ。
ヘレボ初心者からの質問です。
ニゲルの斑入りが珍しいのがわかりましたが、
オリエンタリス系の斑入りって珍しいの?
そういえば、何年か前にもらったヘレボから斑入りの葉っぱが出てきているのに最近気づきました。花はごくフツーのものだったような・・・。

ちび姉 2012/02/14  23:09 EDIT RES

ちび姉さんへ

おはニャ~私も知識薄いょ・・・
ヘレボの斑入りはそんなに珍しいものではないかも。大量に栽培されていたら結構な確率で見付かると思うんですが、珍重されると言うより他にウィルスがうつらないように破棄している方が多いと思うです。モザイク病とかだと広がっちゃうと株が弱るもんね。
最近は斑入りが定着したのを名前つけて売ってますが~有茎種の方が花と葉を両方楽しめるあたり出回っている気がするです。オリエンタリスは花の時葉っぱ切っちゃってないし~葉っぱより花の方をまだまだ競って交雑させてぃるんちゃうかな~って思うょ~
あれですよね、斑入りまで珍重されてきたらギボウシの世界のように斑入り具合でいろんな名前が付けられてマニアックな世界突入ですよね。。。はまらないように気をつけねば。

たま 2012/02/15  08:10 EDIT RES

無題

どうも昨日あたりからくしゃみ連続でこりゃ風邪ひいたかなぁ~と思っていたのだけど、、ここだったのねー!(笑

たまさん ちび姉さん おはようございます♪

たまさん ぜひぜひ種採取してトレードいたしましょう♪
って、nigerは久しぶりの栽培なので無事に種を採らねばいかんね。

うちの斑入りnigerは散り斑って言うらしいね。
あれからまたコンパクトにまとまるnigerってのをgetしたの。
花は八重らしいのだけど(まだ蕾なので確認できず)葉に模様があってそれもまた綺麗なの!

植え替えして落ち着いてきたようなのでデジしてきますわ!

boomama 2012/02/15  10:26 EDIT RES

boomamaさんへ

ぁはっ♪ いらっしゃ~い♪
これからくしゃみが出たらここへ~~♪ぅほほ
なるほど。boomamaさんのは散り斑って言うんですね!家のはなんて言うんだろ~

おお~コンパクトなニゲル?
すっごおおお~~何を掛け合わせてんだろ~
根っこがコンパクトで花が多いってのは良いよねえ~~え?斑入り? 色々珍しいものありますね~
また見に行こうっと

たま 2012/02/15  19:27 EDIT RES

無題

たまさん、bomamaさん、こんばんは。
たまさん、ありがとうございます。
うちにいる斑入りは、3年くらいいて、まったく異常なしだから、このままで大丈夫かもね。
やっぱり、奥が深いです。

ちび姉 2012/02/16  23:36 EDIT RES

ちび姉さんへ

おお~じゃあ~斑入りが定着してるんすね♪
葉っぱの時期に楽しめるっての良いですよね
レアな花と交雑させて斑入りゴージャスを作ってみるのも良いかもぉ~~

たま 2012/02/17  07:33 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)