忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

やっとこさヘレボ

開花が進んできたヘレボラス
今年は寒暖差がまちまちで
気の早い子が蕾をあげた頃~大雪に大寒波・・・
ってのがあり~蕾のままで固まっていたヘレボ
今から蕾の上がってくる子もいっぱいいます

もう各地ではガッツリ咲いていて
半ばもう飽きたって状態ですよね

でも~家ではこれからなんですね
毎年1~2ヶ月遅れで咲いてくるので
ヘレボ開花が一段落して~
春の1年草がガッツリ咲いたわよ報告が
各地で騒ぎ始めた頃に
家はヘレボ満開時期を迎えます
なので~
今は咲き始めなんですね
71328a5a.jpeg 一番はじめに蕾を出し
 家では考えられないような
 早い時期から開花

 この子1個だけ


 花を着けた状態で
 雪に埋もれ
 凍結もしていました



5e898d47.jpeg534a6f43.jpeg











今はこんな状態
温かくなって萼がヒラヒラしてきました
御覧の通り地植組です
夏は水不足でグッタリするも~ちゃんと冬場には咲いてくれました
寒さに強いだけありますね~凍結でもへっちゃらで過ごしてます
種まき組で今期開花ですが~3年目で開花しました


f6068189.jpeg こちらは
 フェチダス君
 激安苗を買って頂き~
 はるばるやってきた
 苗でち
 去年地植にしました

 貧弱ですが
 開花まで持ちこたえたです

 種出来るかな~

 株自体の寿命は短いので
 種蒔きせねばデス
f8d10e19.jpega4608b4b.jpeg











この子は~しずさんから頂いた苗からの子
もう家では古株です
この子を親に子供が各地で嫁いでいった程
色が綺麗でシングルですがポチポチもなく美人さんです

646ffff4.jpeg23997a10.jpeg











こちらもしずさんからの苗で
もう古株です
ポチポチがべたっと着いた模様~
フリフリなんですが咲き進んでも開ききらないので
姿が綺麗なまんま

37bd0381.jpegffbe757d.jpeg











小ぶりで咲いたのは去年花郷園さんで購入した「クレマチス咲き紫」
クレマチス咲きって??なんじゃらほい?
って事で購入~~
色合いスッキリ ネクタリーもちびっちびでスッキリさんなんです
これのどこがクレマチス咲き何だろうって思ってたんですね
8da03117.jpeg これ
 咲き進んだ同じ花

 萼片が
 ちょい尖ってきましてね

 ちびっちびの
 ネクタリーものびてきました

 ま、
 それでも
 どこがクレマチス咲きなん?
 って姿ですよね
で、
a4d8df1e.jpegb1bfa7dc.jpeg











これが今の姿です
開ききって細長くなってるやんか~
横から見たらシベが丸見えなんですね
この萼片の隙間が大きく開いたのがクレマチス咲きってのなんですって~
それにしても
こんなに姿かわっちゃうのね
面白いやんか~~♪
これは将来有望です~うふうふ







 
PR

2012/03/24 花 キンポウゲ科 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)