忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

講習会に行っただょ その2

さてさて
横山園芸~横山直樹氏によるクリスマスローズ講習会の始まり~
694cd037.jpeg
 ピンぼけは私の手ぶれが原因です

 左は横山氏
 右は主催のツヤマ氏

 会場のアットホームな雰囲気の中
 講習会が始まりました

 去年参加された顔ぶれも・・・
 後でお聞きしたら有名店の方々~
 こんな奈良までなんで??
 っと驚き~~

今回の講習は前回のおさらいのような所もありましたが、良い事聞けた感じがありました
1年たつだけで生産者さんが改良してきた苗達もしっかりしますし
去年は写真でしか見られなかったのが今期は実物を拝め
はたまた商品として出てきたモノにも出会えました
生産者側からの管理方法や失敗談も聞く事が出来ました
1c8cc894.jpeg
 横山氏が手にしているのは
 横山園芸の売り出し株「プチドール」

 もう~
 我が子に満面の笑みの横山氏

 プチドール  の特徴は
 従来のハイブリッドに比べ
 コンパクトに植える事が出来
 小輪多花で小さな鉢でも花いっぱい
 見ごたえする株

 机に置かれているのが親となったもので
 原種のデュメとハイブリッド
デュメの中でも花が小さいタイプとハイブリッドを掛け合わせ、より葉が小さいもの、根が細いものを残して行ってたどり着いた交配種 
株によっては原種の特長が強いもの、ハイブリッドの花の個性が強いもの
かなり幅広いのですが~どれも1本の茎に2~3この蕾を持っているんですよ
aa56357d.jpeg
 これがその株

 めっちゃ可愛いです
 
 ゴアゴアした感じがないし
 これだけ花があっても
 鉢は意外と小さいんです
 ブリキのバケツに入ってたです





30c195b3.jpeg そうそう
 去年から気になってしょうがなかった
 「ヨシノ」
 おお~生でお花見る事が出来たわ~
 こちら
 チベタヌスとハイブリッドの交配株

 チベタのうっすらピンクに和紙のような花弁
それがハイブリッドと交配させたら大きく見ごたえする花に
おお~良いやん良いやん~

 でもね~
 この子・・・商品化は難しいようです
 ええぇ~もったいない
どんなに増やそうと頑張っても種が出来たのが2~3粒。。。株分けで分けるしか増やす手だてがないそうです。チベタちゃんの特性の休眠状態、バタッと休眠に入って葉っぱもすっかり無くなる のが6月(早~)ハイブリッドがかかっていてもその休眠状態は健在で~なかなか増やす事が出来ないんだそうです
ぁああ~残念すぎ
8eaaaddb.jpeg こんなにべっぴんさんやのに

 繊細な色目に花弁

 桜を彷彿させるような姿なのに

 商品として出て欲しいなあ~

 チベタちゃんをお持ちの方は是非トライしてください
 交配種はべっぴんさんです

 私はチベタちゃんがまず居てない~るるる・・・



PR

2012/02/01 園芸店等 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)