忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

白馬五竜高山植物園 その2

 
各コーナーごとに白馬で見られる植物をまとめて植えられています
ここはハイマツが植えられており
ライチョウが生活している場所にはハイマツがあり
鷹から身を守るためにハイマツの茂みに隠れるとか~~
そんな立て札と共に植物観察って感じです
花にまつわること以外も書いているのですが
読んでいる人が少なくって・・・ねえ、、、(^^;


ハイマツの下にはミヤマハンショウヅルとか

この真っ赤な葉っぱ誰だろう??
すっごい目を引く色でしたよ
 
こちらは何の赤い実だろう??

解らない物に立て札がないんだなあ~~~

そうそう

こんな水辺も作ってあって



アマゴ池も作ってありますよ

もう少し水好きな花を植えてもらえたら嬉しいのだけれど・・・

そうそう
植物園でこの池周辺だけは人が多かったんですよ
その近くにあったクロマメノキも人気だった

これがクロマメノキ

え?なぜこれが人気??
だったのですが
そこに立ててあった札にポイントが

立て札には
ブルーベリーに近い仲間とか
登山道で見かけたらちょっと食べてみるのもいいかも・・・

って書いてあったんですよ

ここを通る人は皆さん
実を取っては口へ~取っては口へ~~
人が集まっているので「何かあるの?」で寄ってきた人も皆さん
食べ放題状態・・・(^^;

人気が無くなった時に写真だけ写しました(^^;


赤く染まり始めたイワツツジ
先に見た真っ赤な葉っぱと質感が違うんですよねえ

お?オオタカネバラ
今まで見なかった子が出てきた~
ああ、、お花終わってる~~


お?
雲が流れて晴れ間来るかな??

少しの間だけ晴れ間でしたが~
まだまだ散策続くんだ~~


PR

2018/09/27 ぶらり旅 Comment(2)

COMMENT

こちらにも~

相変わらずのすごい踏破数ですにゃ。おかげでこちらは行かなくても行った気になって、珍しい風景を愛でられるので有難いですが。

赤い葉っぱはウラシマツツジかにゃ~??
水辺にノコンギクはちょっと残念ですね~。
オヤマノリンドウ、ウメバチソウ、チングルマ、コケモモと、いくらでも植えるものはありそうなのに。
前記事のアサマフウロとヤマハハコのコラボ、最高ですね。

月イチガーデナー 2018/09/27  12:04 EDIT RES

月さんへ

いやいや~
テレキャビンとリフトで後は下るだけです
青いケシシーズンだとリフトに乗らなくても見ることが出来ますよ
トレッキングには私も体力ないので無理ですが(^^;
ウラシマツツジですか!検索しておこうっと
水辺はねえ。。。ちょっとしょんぼりでした
チングルマは他の場所で群生させてありましたよ(^-^;

たま 2018/09/27  13:18 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)