忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17

梅雨ですね

外は雨

早春から楽しませてくれた花達を
引っこ抜いたり~種採りしたり
植木鉢を夏仕様にしたり

雨の前に色々しておりました

でもね
宿根が多いので
引き抜いても根っこと伸びた茎をカットして
別の場所に植え直す
ってのが殆どです
シレネもビオラも鉢植えのは株ごと移動~

色々動いたわりには
あまり変わらぬ庭です・・・シクシク

そそそ
4451fffa.jpeg
 蕾がまだまだあるので
 そのまま植えておいた

 セントーレア

 苗で買いました

 買ったのは。。去年だったか
 一昨年だったか・・・
 花で買ったのではなく
 葉を見て買ったのです


8f1a05f9.jpeg
 葉っぱは
 シロタエギク

 そのものです

 シロタエギクより
 こっちの方が
 お花が可愛い~

 って事で
 最近ズーーっと
 定位置に植わってます
 暑さ寒さもへっちゃらです
花を着けるときは伸びてきますが~
花がない時期でも葉っぱとして使えるシルバー葉っていいですよね
オススメです
詳しい花の名前が・・・わかんないけっど~~
宿根でき~種でも増やせますょ~
3449167a.jpeg 種で増やせると言えば

 ギョリュウバイ

 種からええ~~~と・・
 何年目だっけか?
 種拾って蒔きました
 ら~意外と発芽率よく育ちました
 でもね
 豪快に植え替えしたら
 1本しか生き残らず・・・
 むちゃはアカンです
 この銅葉~細かい葉っぱですが
 お庭にあるといいですね
結構強いのでオススメの木です。はい。木です。
低木なんですよね~ハハハ

種まき好きだと
木でも蒔いちゃうんですよ~ホホホホ


PR

2012/06/12 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)