忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

暑すぎる

ここ数日は・・・

気が遠くなるほど暑いですね・・・

日陰にいたら風が吹いてくると涼しく居心地がいいのですが

日向は・・・ウルトラマン的な~

長くいてられない・・・そんな感じです


そんな「暑うぅぅ~~~~」
なお天気の中

庭の様子も変わってきました
6e716a88.jpeg
 梅雨時の
 曇りがちなときは

 この真っ赤なペンスティモン

 とっても可愛く見えてました


 奥のカシワバアジサイも
 蕾ですね

 それが
 数日たつと・・・・


 

22e0f662.jpeg  
 赤い花と言えば

 ナツナデシコ


 っと
 
 雰囲気が
 ガラリと変わりました



 暑い中でも

 強いよね

 ナツナデシコちゃん

 今期はいっぺんに

 これでもか!

 ってくらい咲いてます


 ちなみに
 この方は
 種まきもお花まかせです


5a78ffa3.jpeg
 フロックスは
 これから

 奥のアナベルが

 フサフサです
 
 今年も小ぶりに咲くよう
 枝を調整

 枝数減らしすぎず
 芽を多いめに残すと
 自立するくらいの大きさで開花
 強風が吹き荒れても
 枝が折れにくい

 手前のエキナセアは
 何年目だろうか


 結構長くいる株です
 もちろん
 種まきからのです

 去年あたりから
 エキナセアの種類も
 増えましたね

 家は種まきすると
 お花まで2~3年
 毎年のように蒔いているので
毎年新しいお花が見られます
2cf8b17d.jpeg

 ああ・・

 夏やなあ~~


 っと思う
 ラベンダーの姿

 冬
 雪でボキボキに折れ
 早春に大きく剪定しました

 剪定しすぎで
 枯れちゃうかも・・・
 と思ってましたが
 枯れるどころか
 倍以上に大きくなった。。。

 強いよね

 この子
 
 蜂や蝶が入り乱れて
 毎日大盛況です

 手前はニンジンボク
 大雨の時に半分枝が折れました
 がぁ~~

この方へこたれてません
このお花は道路から目立つので
時々「その花はなんですか?」っと声をかけられます
そうそう~売り物で売られているときは小さな鉢にギュッと引き締まった感じで咲いてるんだよね
地植にするとね~~~毎年ノコギリで切り込まないと小さく管理出来ないんだよぅ~~
で、この木質化した枝は剪定後乾かしておくと~香りもいい状態で固くなります
春には支柱として利用出来ます
今~大きく成長中のダリア等の支柱にもってこいです
クリスマスローズの支柱にも使ってます
プラスチックの支柱が気になる方は使ってみては?



 
PR

2012/07/20 Comment(6)

COMMENT

無題

たまちゃん、こんにちは。
雨がシトシト降ってるけどビオラでも蒔きたくなる様な涼しさです~
ニンジンボクの剪定枝は重宝してますよ!!
堅くなるし結構な長さ有るし言う事なしです。



EIKO 2012/07/21  11:04 EDIT RES

EIKOさんへ

カラッとした時だといいのですが~
ムシムシ多湿だと部屋から眺めているだけの庭になります。今年種まきいるか?ってくらいビオラが残っていますょ~
おお~ニンジンボク使ってますね♪これいいですよね~花友さんはカットした枝をドライのリースに使ってたんですよ~香りも良いので色々使えそうです

たま 2012/07/21  16:26 EDIT RES

無題

たまさんにもらったエキナセア、うちでも咲きました~。
ここ3日ほど、こちらも肌寒い日が続いています。
毛布かけて寝てる(笑)

ニンジンボク、種は一度まいたんだけど失敗したわ。
でも、大きくなるんだったら、二度目迷うなぁ。
今日はバシバシ月桂樹を切り落として丸坊主にしました。これも放っておいたら大変なことになるんですよ。

ちび姉 2012/07/22  21:50 EDIT RES

ちび姉さんへ

こにゃにゃ~毛布までは要りませんが~スコールのような雨が早朝に降った一昨日と昨日は涼しく過ごせました。が~~晴れると朝と日中の気温差が10度以上もあるので身体がついていかない・・・・歳を感じるっす
おお~ニンジンボクは強健よぅ~新芽の動き出しが遅いのに暑くなった1ヶ月間の生長は驚きです。
種まきチャレンジしてるってのもすんごいにゃ
白花のニンジンボクがあるって聞いて~ちょっとひかれてたりもするんですが~~ちび姉さんはどっち蒔いてるですか?
月桂樹も大きくなるんかぁ~~鉢で植えてるけっど~地植はしない方が良いんかなあ~~

たま 2012/07/23  07:47 EDIT RES

無題

ニンジンボクは多分紫。
白もあるのね~。

そっか、たまさんちは、月桂樹鉢植えなのね。
大きくなるよ~~。
うちは実家からひこばえ(?)を持ってきて植えたんだけど、かなり太くなっちゃった。上に伸びられると厄介なので、毎年切り詰めています。
ニンジンボクも鉢植えなら小さいまんまでいけるかもね。

ちび姉 2012/07/23  20:35 EDIT RES

ちび姉さんへ

そうなんです~今年白があるって知りました(^^)影響されやすい私です(^o^)
そっか~最近窮屈そうだしどうしようか考えてんだけど~地植は無しにしよう(^^;)ガッツリ切って干しておこう~~

たま 2012/07/24  07:40 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)