忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

雨が降れば

豪雨そして雷

カラッカラの庭に
やっと恵みの雨

っと思ったら

ドサーーーーー

っと表面を流れるように降って
終了

最近のお天気はどうなっているのでしょう
fbcec90e.jpeg 

 このユリ

 スコールのような雨の後

 ギラギラ太陽の光を浴び

 直ぐに茶色く変色


 ああ~ああ~

 もうちょっと長く見たかった

















96ef2967.jpeg
 ギラギラ太陽の光


 暑さに強いお花は

 気持ちよさげに

 見えなくもない



 ルドベキア・タカオ

 も

 晴れた日にピッタリ


 ぁ、そうそう

 このお花

 結構育てやすいし
 虫も着かず
 そして暑さに強い

 これ良いですね

 お花も長持ちだし
 夏にオススメですね

後ろにもやもや~っと写っているのは
高性フロックス
dc3a298e.jpeg
 頂いた株からズーーっと
 毎年花を咲かせています

 このフロックス

 弱点は雨とその後の太陽

 豪雨のあとは
 丸ハゲというくらい
 花びらが溶けるようになくなり
 「あれ?花何処いった?」
 となります
 晴れが続くと綺麗に咲いてるんだけどな~
それでも繰り返し咲くので
また花が咲き始めると
こんな感じに手まりっぽく咲きます これ可愛いよね~
でもね、花が咲く前の姿はとても「雑草?か?フロックスか?」な状態です

家は野性味あふれる庭なので
お水も定期的にもらえる事は皆無に等しい
殆ど雨頼み
晴れて暑い日は葉をたれてヘロヘロなんですがね
豪雨だろうと雨が降ったら一目散に水を蓄え葉がピンッと伸びるんですよ
とっても強さを感じます

でも~もうちょっと加減して雨は降って欲しい

今回の豪雨は身近なところでも土砂崩れや浸水がありました
被害にあわれた方は雨の後の暑さで更に大変だったと思います
お見舞い申し上げます
まだまだ爪痕は道路を通るたび目にします
次また来るやもしれぬ豪雨に注意してください

 
PR

2012/08/18 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)