忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

今年のトロパ

毎年、芋か種で育て始めるトロパエオルム
家で育てるにはまず風対策と支柱対策を考えます
既製品の支柱に何故だか登ってくれないトロパ君
どうしたもんか。。
風よけは花の鉢の間に置く事にして
ある程度大きく育ってから支柱に絡ませよう~っと
気楽に思っておりました
ええ~っと
真ん中あたりにワサワサっとなっているのがトロパです
毎回、蔓が地際を這ってから蔓を上に登らせます
こちらなど
知らぬ間に花の茎に絡んでおります

今年は今までよりも成長が良い~そして「野生」で育っている感じです
で、そろそろ支柱仕立てにしようかな~っと
既製品の支柱に絡ませたら~
一気に元気が無くなりましてね。。。(-_-;)
ショボぼっと花を咲かせました

今年はこの2色
各所では大きくお育ちで、お花も大量~な写真を見せて頂いてます
育ての親が良ければたくさんお花が咲くのですよ

今年は既にお芋堀あげました

来年は「野生」仕立てで開花させようと強く思いました



PR

2013/05/28 花 ノウゼンハレン科 Comment(6)

COMMENT

野生仕立て

「手つかずの自然」とも言う…(^o^)
その方が案外たくましく育つかも.
優しい色が出ましたね.イモは太ってたかな.

各所ではホント見事な鉢を見せて頂いて…立派に育てばあんな具合になるのねん~と目の保養させてもらいました.

来季たまさんちの野生仕立てに期待しております~(^^)

DORA 2013/05/28  22:44 EDIT RES

DORAさんへ

蔓が出ていた芋はスッカスカになってしまいましたが、同じサイズほどの新しいお芋が出来ていたのでホッとしてます。DORAさん所が大元締めですやん~そしてたわわに咲いてますやん~
家は野生でがんばるんだ~~

たま 2013/05/29  07:40 EDIT RES

おひさしぶりです~

たまちゃん、ごぶさたしております。
トロパちゃんの葉っぱがあまりにかわゆくて、思わず飛び出してきました。
イモ系ですか?おもしろいです♪

ムサシアブミ、以前牧野記念庭園(練馬)で見かけました。まだ赤くなってませんでしたが…
http://teabeer.jugem.jp/?search=%CB%D2%CC%EE

以前、アラムイタリカムというのを育てたことがあります。似てますよね。

ろぶ 2013/05/31  00:25 EDIT RES

ろぶさんへ

おお~お久しぶりですぅ
あれ~ろぶさん育ててませんか?じゃ~お芋が数個あるので送りますよ~この種だと青紫系のアズレウムがとっても人気あります。私のはレピドムです。
種からでも9月蒔きで十分お花が開花します。そしてお芋が出来ているので、次回からはお芋で育てる事が可能になるのですよ~(^^)このお花はとっても可愛いので育ててはまって下さい(*^_^*)ぐふふ

たま 2013/05/31  07:50 EDIT RES

無題

え~~!そ、そんなつもりじゃ。。
でも、い、頂けるんすか?
嬉しいです♪
よろしくおねがいします!

ろぶ 2013/05/31  22:46 EDIT RES

ろぶさんへ

どっちの色が出るかわかんないけっど~(ちゃんと分けておかなかった)送るにゃよ~(*^_^*)後でメールしますね~
で、この育て方はDORAさんが詳しい~ので参考に~私のお芋も種もDORAさん印なんですよ(^^)
HPリンクに貼ってあるので飛んでいって見てくださいね~

たま 2013/06/01  07:51 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)