忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

ほっそり

開花まで長かったな~
なのは

Lilium candidum
マドンナリリー

というらしいです
買ったのは~ミヨシの小黒さんコーナー
苗で販売されてました
買った年は開花せず、葉っぱだけで終了
結構早く終了したために
休眠球根扱いで鉢ごと移動させてました

ら、
春から葉っぱが登場
そして春から茎をのばし始め


お??もしや蕾?
と確認できたのが5月初め

この時点でこのユリの名前は解らず(;^_^A
てっきり丸いつぼみで1個お花が咲くのか?と思っていたのですよ・・・

そしたら
ここから更に伸びまして

こんな感じで~~
蕾が登場しておりました

この時点で色は白だなとは解ったのですが
ここからが長かった(;^_^A
もう明日にでも咲きそう~なのになかなか咲かず

この状態から3日たって開花しました( ̄▽ ̄;)
開花したのは6月入ってから
1か月は蕾見ておりましたよ

で、このユリは
支柱が要りそうです

自立しておりますが
お花が重いようですね・・

ヤマユリもそうですが
狭い場所で育つことが好きそうな感じです
石垣の間とか好きそうだ( ̄▽ ̄)

植えている土は山野草の土で
水がすっかすっか抜け流れます
この子もヤマユリと一緒で
家のジャングルな庭植えは苦手そうだな~

花後は又鉢管理かな~~

細身の茎から大きなお花を咲かせる子でした
種採れるのかな~~











PR

2017/06/07 花 ユリ科 Comment(4)

もう

6月に入りましたねぇ

早くもユリが咲いてきました


花友さんと行ったユリ園で購入し
バスの中ずーーーっと足元に確保していたユリ

花数も増え大きく咲きました
やはり地植えだと背丈も伸びますねぇ

今期はユリをたくさん忍ばせました
鉢で管理していた子も地植えにしました

ら、

「あれ?ここからもユリが?」

っと、植えた本人ですら驚く有様になっております(;^_^A

ジャングルなお庭を更にジャングルに・・・( ̄▽ ̄;)


そんな庭ですが

のんびり
他のお花も紹介していきますね



2017/06/05 花 ユリ科 Comment(0)

開花が進む

先日の開花で名前を教えてもらった
シラー・シビリカ


おや?
種が出来てるぅ~

そして
次のお花も咲いてきました

もう少し楽しめそうですね


で、
お次



この子
とってもちびさんですが
葉っぱは異様に細長く。。。
バランス悪いのですが・・・
 
ええ~~
開花中です・・・

ええ~~っと
この子はどちらさま?(^^;

2017/03/25 花 ユリ科 Comment(4)

誰だ?



チューリップの芽を齧ったのは!( ・`д・´)
この子だけではなく~
ちょいちょい齧ってありました・・・
真横の芽が食べられていないとなると~~
口に合わなかったのか?

誰だよぅ~~(; ・`д・´) モぅ~~ 

でも・・でっかい動物だったらヤだな・・(´-ω-`)

これからの時期~ヘレボも齧られちゃうんだな~~
蜜腺が甘いからかも・・・

そういえば

解りづらいのですが~ケール

このこはヒヨドリの餌食になっております(-_-;)
なので、止まり木になってしまう
周りのニンジンボクの枝を切り落としたんですが~~
遅かった・・(-_-;)
今は可哀想な姿に・・・(ほとんど棒)

ケール苦くないのかしら~~~(;'∀')




2017/02/21 花 ユリ科 Comment(6)

家のラケ



この翡翠色の子が一番乗り

その後に白花が咲きます


葉っぱはキモ蔵~~

このドットはどうも・・・・


よく見れば


花茎もドットじゃないか!


う・・・

キリンと思えばいいのか?


花が少ないときに花を咲かせるのでいいのですが~

この色もステキなんだけどな~~葉っぱがねえ~

そそ、

意外と寒いのが大丈夫なので

家でも白はジャングル庭に地植えです

ちょいと乾燥している方が好みなのかな?

蕾が出てくるときはパイナップルの様でかわいいですぞ






 

2017/01/05 花 ユリ科 Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)