忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

コンフリー

今年はコンフリーが勢ぞろい

コンフリーと言えば

種から育てたこの子が定番です
葉っぱも大きく、草丈も1m越え
大柄です

でも
早春から咲き始めるのは

ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー
もけもけしてて
どちらかと言うと広がって伸びていくタイプ
その次に開花してくるのが

今季初めて開花しました
青!なお花のコンフリー
花友さんのおかげで我が家にやって来た新しい子です
この子は一旦まっすぐ伸びて横に倒れますが~
脇芽が上に伸びてどんどん咲いてきます
強健そうな性質ですが~
凄い綺麗な青色で許されるタイプ(^^;

次に咲いてきたのが
白多めのコンフリー
蕾は赤くって
花色は白~うっすらブルーで開花します
こちらも花友さんから白でやって来たコンフリー
 
もう一株
こちら咲き始めは赤みを帯びてますが
花を見るとブルーの色も入ってます

コンフリーと言えども
色が違うのですねえ~

ってことで、
家の種まきからのコンフリーはもう「いいんじゃね?」って思えるようになっております(^^;
根っこが残らないように堀上て(ここ重要)
そこに何か植えてしまおう~~




PR

2018/05/07 花 ムラサキ科 Comment(6)

COMMENT

いろいろあるね

たまさん こちらにも~♪

コンフリーって本当に色々あるのねー
あ、白花がないじゃん! うちに居る白花 株分けと言うか根っこを横から採ってみようかね。
ってか、もう植える場所がないかな?

うちね、紫花のコンフリーが咲くかもしれんのよ。
getした種を花友さんちに送ったら苗で帰ってきたの♪ 販売画像通りなら濃い紫花なんだよー
楽しみだにゃ♪

boomama 2018/05/07  20:47 EDIT RES

boomamaさんへ

いたって普通のコンフリーを抜き去るので植え場所あるよ~
DORAさんから白で着た子が薄水色なので真っ白はにゃいです(*^-^*)
濃い花もあるですか!
コンフリー種類豊富ですな~~

たま 2018/05/08  10:01 EDIT RES

ありゃ,うす青だったのねん(^^;

たまさん,boomamaさん,こんばんは(^^)
コンフリーだらけ~ですにゃ.いろんな花色があって楽しい♪
最初の子はピンキーガーデンの仲間じゃないのん?(^^;

ウチからの子は…ありゃまぁ,色の出方が違う…うす青になってますねぇ(・_・) 
つぼみが赤いのは一緒です.

boomamaさんちは真っ白のや紫のが居る?いや~,さすがコンフリー友の会・会長!(^o^)
コンフリーも様々ですね~(^^)

DORA 2018/05/08  19:55 EDIT RES

非ピンキー

こちらにも~。 
これだけ見ると1枚目以外はピンキーガーデンとは思えないですな~。
ヒドコートブルーも結構ブルーが出てますね~。拙庭ではもっと白っぽいだよ~。
DORAさんっ子はやっぱりフロステッドブルーで良いですな~。

月イチガーデナー 2018/05/08  20:04 EDIT RES

DORAさんへ

薄青ですが綺麗ですよ~
いやいや。。最初の子は典型的なコンフリーですよ(^^;
仲間かもしれんけど。。他のいい色~が育ってきたらお役御免でもいいかな~って
そそ、boomamaさんは会長なので種類豊富ですよね!(*'ω'*)

たま 2018/05/09  21:53 EDIT RES

月さんへ

(ФωФ)フフフ・・・コンフリーの後ろに映りこむピンキーが居てますでしょう?
もう~ピンキーの波に飲み込まれそうなんですよ(^^;
ヒドコートさんはブルー多めですか?(゜゜)個体差でしょうかね?

たま 2018/05/09  21:56 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)