忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

のんびりとした

年明けとなりました

お日様はぽかぽか

時折吹く風がビュービュー

ですが

いいお天気です


年末バタバタしておりましたが
そのおかげで?のんびりした年始を迎えております

朝からしたことは
ヘレボの葉っぱきり・・・( ̄▽ ̄;)まだしてなかっただ


そしたら

デュメさんに蕾確認~~
これからヘレボの時期を迎えますものね
既に開花株が販売される頃でしょうかねぇ

そうそう

ぽつぽつ気ままに開花するニゲルも
実はクリスマスから蕾を開き始めてました
この子も斑入りっこだったはずなのですが
年々斑入り葉が少なくなってるだ
でも~~たくさんで開花することもなく
春や秋にも気ままに開花してくる子です
この子も~もう何年ここで開花しているのだろう?
長生き株です



こんな感じで
のんびり更新ですが
本年もよろしくお願いいたします




PR

2018/01/01 花 キンポウゲ科 Comment(8)

COMMENT

こちらも

たまさん、こにゃにゃちは~。
こちらもポカポカ陽気だけど風が冷たく、時おり風花が舞う天候となりました。
私は枯れた宿根草やバラを前回帰省時にまだ倒してなかったので、本日はずっとそれを(笑)。
ヘレボの葉っぱ切りは明日ですね。でも寒冷地の冬枯れの庭に緑を加えてくれてるので、ちょっと勿体無い気も。

ニゲルはちゃんとクリスマスに咲いて良い子ですな~。拙庭でも以前は11月くらいから咲いていたのに、最近は1月になってからのパターンばかり。
早咲きスノドが頑張っているので、自分はいいとでも思ってるのかにゃ~(笑)?

月イチガーデナー 2018/01/01  17:58 EDIT RES

今年もよろしく♪

たまさん,月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
お日様は出てたけれど風は冷たかったにゃ~.
園芸作業お疲れ様です.ウチは水やりしたよ~.
それとラナンの葉切り…絵描きがいっぱい絵を描いてた.(~_~;)
葉をカットしたら一気に寒そうになっちゃったけど.(^^;

ニゲル良い子で咲いてますね.斑入りが斑無しになってきた?
う~みゅ,歳とると斑が消えるんかいな?(^^;
ともあれ毎年変わらず咲いてくれるのは嬉しいですね.

んでは,本年もどうぞよろしく!(^^)/

DORA 2018/01/01  22:07 EDIT RES

今年もよろしくです(^^)

たまさん みなさま 明けましておめでとうございます。
たまさんは特に多忙な年末でしたよね、ガンバした作品達は今頃各地でご活躍ですね(^^)

ニゲルが開花でっか、うん 本来通り♪ 正しいクリスマス・ローズだぁ♪
斑入はねぇ 消える事多いんだよね… ニゲルに限らずだけど。

んでは 今年も宜しくお願いしますm(__)m

ミトン 2018/01/02  10:49 EDIT RES

デュメ

たまさん こんばんはぁ♪

ヘレボの葉切り お疲れさまでした♪
結構大変だよね~ゴミもいっぱい出るし~~。
うちは地植えと野ざらし株は春まで葉切りしませんよー
デュメさんはさすがに早いですねー
この鉢は野ざらし? どこか木の下とか?

斑入りニゲルはねぇ~~緑葉が出てきたらカットしないと維持できないそうですよ。
うちも3年後にいなくなりましたわ。。

今年も種蒔きや花談義楽しみにしております~どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

boomama 2018/01/02  21:17 EDIT RES

月イチさんへ

こにゃでっす
まだ宿根草の枯れた花姿や葉っぱがそのままですだ(^^;
バラもうねうねそのままですだ(^^;
ああ~先にそっちだったか~~(ノД`)
お互いお庭仕事頑張りませう
私は早咲きのスノドが~~じわじわ欲しくなってきております(^^;

たま 2018/01/03  09:43 EDIT RES

DORAさんへ

ええ~!絵描き虫早いですね!
私ならプチプチつぶしちゃうけっど(^^;切るんだ~~
確かに寒そうになるだね(^^;
花は年々デカ咲きするニゲルなんですが~
斑入りが消えてもそのまま育てるです

たま 2018/01/03  09:47 EDIT RES

ミトンさんへ

そうなんですか~~斑入りは消えちゃうんだ~~
そっか~~流石斑入りの先駆者さんだ!
今年も色々教えてくださいませませ~( ̄▽ ̄)
あ、ニゲルは大きく咲く感じで〇なんですね!
にゃるほど~~

たま 2018/01/03  09:51 EDIT RES

boomamaさんへ

ええ!地植え株は春までしなくっていいのか!(゚д゚)!
もう~大量の葉っぱが出ております・・( ̄▽ ̄;)
デュメさんは野ざらしでっす
な~~んも上にないので雪も霜も受け放題です(^^;
地植えにしたら見失うので鉢にしております(;'∀')
こちらこそ!boomamaさんの花アンテナで楽しみ倍増しているので~
よろしくお願いしますだ~( ̄▽ ̄)

たま 2018/01/03  09:55 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)