忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

講演会に行ってきました

あれは・・・
県境を車で走っていた時
ふと見つけた看板を見て立ち寄った
緑花センター
結構~古くからありそうな感じの公園で
地図を見るからに大きそう~~
でも入場料はらって見るにはなんだかなあ~~(失礼)
って渋っていたら~~
相方が見つけたのは

ポール・スミザー氏講演会
『ナチュラルな庭づくり講座~選ぶことから植えるまで』
の告知ポスター

えええ!
ここ和歌山ですよ・・(こらっ)
結構~山の中ですよ・・
ええ~人集まるの??(こらこらっ)
で、早速~職員さんに申し込み方法とかを聞き
案内パンフレットとか聞くも~~
「ありません」
の返事(^^;
仕方なくポスターに書かれている内容をメモっていたら
A4サイズの告知用の用紙を頂きました

で、
これを花友さん達に宣伝~~
場所が場所だけに来られる人が限られましたが
行ってきましたのですよ



講演会当日
花友さんと待ち合わせるも~かなり不便な場所
最寄り駅まで迎えに行ったけども~えらい小さな駅
なんとか会場につくも~~
え?今日って~~講演会だよね?
って言うう程静まり返った会場~~~
だ・・・大丈夫??
ま~講演会が始まるときには定員の半分くらいは居てたでしょうかね
そのうち、奥様の付き添いで仕方なく来ただろうおじさん達が
スマホしたり~電話したり~の・・おいおいおい(-_-;)
これで始まったら収集着くのか?的な状態でしたが~
司会の方がスマホや電話を切るよう促してくれたのでおとなしく?始まりました(^^;)

講演が始まると撮影禁止でしたので~写真ありませんが
内容は楽しかったですよ(*^-^*)
私は軽井沢のピクチャーレスク・ガーデンに行って
のびのび育っている植物になんだかうれしくなって本を買い~
そこでDVDを見てきましたが~~
今回のお話はとっても良かったです
ナチュラルガーデンって言ってきているのは自然の力を引き出すための栽培方法
植物はある程度苦手な環境状態でも頑張って生きようといろんな方法をとる
光が欲しかったら光の方に茎をのばしていき徒長するし、
もうだめだと感じたら花をつけて子孫を残そうとする。
その環境に適していれば植物は過剰な肥料接種などしなくっても
薬剤散布しなくても十分しっかりとした株で元気に育つ
お手本は自然の中にたくさん見て取れる
朝霧草などのキク科は肥料のもらいすぎにより茎が軟弱化して
真ん中あたりから倒れ、起こしても下の葉が枯れてみすぼらしくなる
自然に育っているものは背が高く伸びずがっしりしているし
葉っぱも枯れ混んでいない
植えたい場所の環境が解り、植物の適合する場所が解れば
次にデザインをしていく(スケッチをしたり図面を描く)
空いている場所があるからここに植えちゃおう~ってのは厳禁(^^;
ホント・・解っているよねえ~
隙間見ると植えちゃうのよね~~あはは

そそ、お話の中に「萌木の村」のお庭も出てきました
お庭の大改造中に寄ったことがありますが、石積みの花壇にバークの土
そしてこれから植えるであろうギボウシの苗が置いてある時に
もしや・・・スミザー氏??って思って調べたら
結構広範囲で計画されていることを知ったんですよね
また機会があったら「萌木の村」に行きたいなあ~~

そそそ、会場では
実際にモサモサのアガパンサスの大株を使って株分け方法も教えていただきました
根はポットに当たらないように。巻き込むくらいなら切った方がいい
と、結構ロングポットに植えてはりました
株分け病の事も~(*^-^*)ぷぷぷぷ

私や参加していた花友は~
株分け病どころかさし穂病にも種採り病にもかかっちゃっているけども(^^;

台風が来る前に楽しいお話が聞けて良かったですです

で、
講演会中の撮影はだめだったので
花友にサインをしてくれているスミザー氏
 
この次の日はメナード青山で2日間の講演があったのですが
どうなんでしょうねえ~~

私たちはこの後~緑花センターを歩きました



PR

2014/10/22 その他 Comment(7)

COMMENT

お疲れ様♪

たまさん,こんばんは(^^)
講習会レポートありがとうございます.
ポール・スミザー氏,辺鄙なトコ(失礼!)まで足を伸ばして講義されているんですねぇ.
受講者の半数はアッシー君だったようですが(笑),講義中は静かで良かったです.
生のポール,見たかったなぁ~.(^^;

DORA 2014/10/22  19:37 EDIT RES

そうそう,,,

萌木の村,まだ「工事中」でしたよ(先月).
植栽はだいぶ進んでましたが,いつまでかかるねん?と思いながら見ていたのでした~.(^o^)

DORA 2014/10/22  19:39 EDIT RES

DORAさんへ

うほほ
生で見れて良かったにゃ~日本語が上手ですよね(^^; 
で、萌木の村~当初の予定より工事範囲が広がったようなお話はちらっとありました。石積みの石も地元の開拓時に出てきた石なんだそうですよ
そっか~~まだ作ってはったんですね

たま 2014/10/23  16:57 EDIT RES

こんにちは

こんにちは。はじめまして。
たまさんは、ポールさんの各地のお庭も見に行っておられるんですね。
とても勉強熱心ですね^^
メナード青山リゾートのポールさんの講演会も良かったですよ。
ただ、2日目に台風が直撃してしまったのは残念でしたが><

momo 2014/10/23  18:11 URL EDIT RES

momoさんへ

初めまして~ですです
勉強熱心さはないです(^^;
おおお~青山へ行かれたのですか!
写真のせてはるのを見ますと~お庭での実演もあったんでしょうか?
またブログ読ませてもらいます~

たま 2014/10/24  10:41 EDIT RES

思わず・・

たまさん こんにちは♪
「萌木の村」に反応してしまいました。
青春時代によく遊びにいったもんです。あそこのオーナーさんとは知り合いなのですよ。
かなり昔の事だけど~ とても懐かしかったです。

boomama@病中 2014/11/03  11:28 EDIT RES

boomamaさんへ

おおお~boomamaさんこにゃにゃ
何か元気を注入できることあればにゃ~~
で、おおおお~
boomamaさんは流石に顔が広い!
結構有名なところだったんですねぇ~
ほほほう
今はぶらりと行ける感じではないので(^^;時間できたら行ってみたいと思ってます。その頃にはお庭で来ていたらいいなあ~~

たま 2014/11/03  17:21 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)