忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

冬の庭

今日もお空はどんより
明るくなってきたな~
っと思って空を見るも
太陽も青空も見えず
雲の薄い部分から差し込んだ光で
明るいっと思っただけだった

冬はこんな天気が多いな~

お庭は
ただ今冬枯れ中

相方は
枯れたもんばっかりで訳が解らん
とつぶやく

cf8168dc.jpeg ほらほら~

 アジュガが
 綺麗な色でしょ~

 ベロニカも
 綺麗に赤い葉っぱだょ~

 さくらの古木も
 飲み込んじゃうくらい
 大きくなったな~

と言っても聞いてない
良いさ~良いさ~
ココに見えるアジュガもベロニカもツルニチニチソウも
みんなお花は紫で
早春から咲いてくれるんだ

今は葉っぱで楽しませてくれるんだ~
そうそう
家では冬枯れした葉っぱを取り除きません
取ると又葉を枯らすから。
自分の根っこを凍結から守る為に
なので枯れて見苦しくてもそのままそのまま
我慢我慢
cce67027.jpeg
 寒さにあたると

 綺麗な葉っぱになるのは
 この木もそう

 ドドナエア・・・
 でしたでしょうか?
 
 種蒔きからの木
 大きくなったね~

これは思ったより発芽率良かったです。
そして、ドライにしても良い色になります
赤い葉っぱのこの時期に剪定かねてパチパチ切ります
でも丈夫です。

そうそう
カラーリーフと言えば
9d25fa96.jpeg
 ハンギングにした
 葉ぼたんも
 カラーリーフになるのでしょうか
 ね?
 強引かな

 お花のない時期に
 この葉っぱ
 重宝します


そうそう~
ハンギングって難しいです。

家の活動拠点は屋外の庭
花がたくさん咲いたビオラやアリッサムでハンギングを作っても
その花以降蕾が上がってこず、結局早春に動き出すのです。
花芽を咲かせるには温室や部屋の中に持って入ることが必要。
家は加温しない部屋だと5度以下になるので(寒)
加温している場所が必要
その部屋には破壊ダーが居てるので置けない。

なので、今の時期、花のない状態で屋外で
こっそりひっそり
日当たりに移動させながら地味にハンギング
隠れてしております

PR

2009/01/21 Trackback() Comment(4)

COMMENT

お庭

たまさんのお庭はお花がいっぱい咲いて素敵ですね。それも自然な感じのお花が多いのですね。
お庭の全体がもう少しわかるお写真があるといいな~。撮りにくかったら、ムービー仕立てに、なんてどうでしょう?

gyu 2009/01/22  00:40 URL EDIT RES

gyuさんへ~

わあ~~来て頂いて光栄です~
家はまだまだお庭としては見せるもんじゃ~無いです(^^;)ホント~自然まかせなので(-_-;)
それに・・ムービー仕立てには・・・技術も付いていけない・・・機械音痴なんですよ(/_;)
gyuさんのセンスあふれるアンティークに飾り方~見せ方~学ばなければ!

たま 2009/01/22  08:29 EDIT RES

無題

たまちゃん うちのアンドロケサが咲きましたよ
たまちゃんちに行ったコはどうかな

ハンキングも 寄せ植えもダメなんだ~
センスがないから。
コレは見ているに限るわ

akko 2009/01/22  21:17 EDIT RES

akkoさんへ

わお!早~い!もう咲いたのですか!
家はまだまだマリモ状態ですよ(^^;)
後で見に行こう~
で、センスがない?いえいえakkoさんが持っているお花をハンギングに入れるだけで良いんですよ~

たま 2009/01/23  07:44 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)