忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02

半分終了

やっとこさです
でもね
まだ半分なんだ~

なんの事か?

クリスマスローズの葉っぱちぎりです

やっと重い腰を上げただょ

今年は12月から急激に冷え込んだので
お庭仕事もあまり進んでいません

もうさ~雪だって積もったんだよ。。。
朝は凍結でガッチガチなんだぜ~
42468de2.jpeg テラコッタの大鉢は
 こんな感じに・・・

 凍結が続くと

 鉢がパリンパリン

 地層が見える感じで
 豪快に割れてくれた

 なんか・・・

 ココまで豪快だと
 悔やまないな~





 

本題に戻って。。。

ed4c08bd.jpeg こんなでっかい葉っぱになってた
 ヘレボちゃん

 おお~

 なんかもったいないけど

 もぎっておきました

 ポッキポッキ
 葉っぱちぎれるよね~

 そして
 この子の株元には
5e063e4c.jpegちゃんと新芽が見えてる

 立派だ~

 やっぱり地植は成長早いな

 スリット鉢だと

 どうしても水が不足しちゃうんだよね

 今年も水を十分もらえなかったコは貧弱だったけど
 地植組は夏のダメージも少ないな~
 今度もガッツリ植えてしまおう

a2a94968.jpeg 今年時間がなくって秋に植え替え出来なかった子達は
 御覧の通り
 土がこんなに減ってしまった・・
 ああ~ああ~
 そして
 スリットからでた根っこで
 地面とお友達状態になってただ・・
 そりゃそうだよね
 土無いんだもんな~
 なのに蕾持ってるやん~

 こうなると
 スリット破壊しながら下の根っこを出さないといけないんだよね~
 花を見てからにしよう~~動かせないよな~
66d53b59.jpeg4e006d16.jpeg











 原種が混ざったコとか
 かけ合わされたコによって
葉っぱの形状も大きさも株自体の大きさもまちまちですが
み~~んな
ポキッと葉っぱがちぎれます
曲がるだけのコはそのままおいておくといいです
ああ~フェチダスやアグチフォリウスなどの有茎種をちぎらないでね
葉が着いた茎の先に蕾が出来るからね
ちぎっちゃうとお花無くなっちゃうよ

寒い中~
頑張った成果は
c476edbc.jpeg
 葉っぱの山~~

 これでやっと半分

 まだ残っているのは
 今度にしようっと

 そそそ、
 くれぐれも~
 皮膚が弱い人、指に切り傷がある人は
 ゴム手袋でもしてちぎってくださいね
 傷口や皮膚がヒリヒリしますよ
 私もヒリヒリして「ぁ~手袋しとけばよかった~」っと思ったです
前回も確か同じような事書いてた気が・・・

ハハハ

学習能力が薄くなってきたなああ~~シクシク


皆さん~大掃除ついでにヘレボの葉っぱ掃除もお忘れ無く



PR

2012/12/25 花 キンポウゲ科 Comment(2)

COMMENT

無題

こちらも寒い日が続いています。
ヘレボ、増えて、いや増やしています。
おかげさまで、フェチダスは、もうしっかり今年も咲いていますヨ。
今期は咲く花も増えそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちび姉 2012/12/30  22:18 EDIT RES

ちび姉さんへ

おお~増えてきたですね
ぼちぼち種まきからの開花も増えてくると長く楽しめますよね~
こちらこそよろしくお願いします

たま 2013/01/01  12:16 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)