忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/01

今年は

年始からお天気もよく
恒例となっている初詣も雨や雪の心配無く
ま・・お伊勢さんは驚きの大渋滞でしたが
無事に参拝出来ました

良い事あるかな~
あって欲しいなあ~

で、
今回は相方のお休みもちょいと余裕があるので
ドライブがてら園芸店にお出かけ
3本立てのシンピジュームをプレゼント用に買いました
蕾探して買ったんですが~お買い得でしたよ
それにしても~蘭の種類がたくさんでてますよね~
仕立て方も色々~
蘭でも流行ってあるんかな??

ま~それはさておき
なんかお花欲しいねえ~
で~相方がこれ!って決めたのはこちら
358af6ce.jpeg ヒヤシンス

 3色です

 ぁ、ちなみに植え替えました

 購入したときは小さいプラ鉢だったので
 ぎゅうぎゅうでした

 ヒヤシンス=水栽培

 てきな~イメージのある相方
 土に植えていいんか?って心配もあったそうですが
 大丈夫ですょ!
29ef7781.jpeg
 平鉢に
 盛って植えております

 うふうふ

 モケモケしているのは
 庭にあるコケ

 土留めにコケを貼っておきました

 正月から植えたので
 和風になってます
こんなヒヤシンスもよかろう
ちなみにこれは相方のんです
私のは~~

別の場所で購入した
84b2f755.jpeg  これ、
 芋です

 信楽の山野草店で
 買う予定はシクラメンだったのに
 奥にあったこやつに目がとまったです

 球根売りって始めて見たので
 ややや!
 こんなお芋しとるんか!
 っと
 驚きました
さて
 誰でしょうか?
af3d2a75.jpeg
 これ~

 ムサシアブミです

 いろは残念ながら
 でてくるまで不明です

 大きさの比較は
 チョロQと・・・

 一緒に売られていた
 ユキモチソウの球根はこれの1/3くらいでした

49ef396c.jpeg ぅほほ
 手のひらサイズです

 早速埋めてあげよう~

 山野草店では
 これを手に持ってウロウロ他の花を物色していました
 
相方にどんな花?って聞かれ~
 こんなん
 って手と腕で表現してみましたが
 理解してもらえず~~
 シクシク
 
自分にお年玉~♪って感じで
とてもワクワクしておりますよ

皆さんも自分へのお年玉
何か買われましたか?


PR

2013/01/08 花 ユリ科 Comment(2)

COMMENT

無題

うううう・・・
私もヒヤシンス=水栽培です・・・。
最初 土に植えていいのか!と思ってしまいました~

akko 2013/01/09  20:01 EDIT RES

akkoさんへ

おお~そうなんだ~
小学生の時の水栽培の印象が強いんかも~
お部屋に入れているのでぐんぐん大きくなってきてるだょ

たま 2013/01/09  20:55 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)