忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

ぼちぼち

ヘレボルスさんがピークから後半に差し掛かっており
花をカットして植え替えたりしております


このネクタリーも可愛くてステキ
お気に入りの子です
 
この子は小ぶりの子です
花友さんからのんです~可愛い~
デレデレしながら見てます

この子は種蒔きから出てきた子
どの親からの種だかさっぱりですが(^^;
家の子にしては上出来♪
地植えにさっそく植えこんで、嫁には出さん~

今年は花つきが良かったデュメ
この中に

黄色いネクタリーをしたのが2つ開花しました
他の花は普通のグリーン色
黄色になっていくとか?(^^;
全部が黄色くてもいいけど~~そうはいかないのかな~

お庭でヘレボを楽しむのももう少し
続きはドライで楽しもう

そそ、今期入手のグランディスは続きからどうぞ


今回買おうって気合い入れていた4倍体

家は地味色、小ぶりのお花を地植えしても目立たないから
花に興味のない相方からは『草ぼうぼう』でしかない

派手色のグランを注文し届くが待ち遠しかった(*^-^*)

で、届いたのがこちら
今年新入りの

4倍体のグランちゃん

外側が赤く内側がベインにフラッシュ模様
豪華な模様です

でもね
意外にお花が小さかったのでびっくり
葉っぱ大きい方だけど、、、
 
でも、、もっと大きいかと思っていた

なぜなら
今から6年前
奈良で講習会が行われ、その時にも買ったのですよ
庭植には目立つ子を!って

特に名前は付いてなくシングル咲きで販売されてました
それがこちら
 
写真だと普通ですが(^^;
そうですね

4倍体の子に比べ2回り大きいかな~
葉っぱもかなり大きいです

4倍体の事を知ってから
うちにある子はもしか4倍体ではないか?
っと思っていたのですよ
どちらも横山さんの苗だしね

でも実際は4倍体以上にデカかった・・
今度お天気がいいときにでも
花を横並びで比べてみよう
そして
次は。。来年かな?講習会の時に聞いてみよう~っと











PR

2017/03/27 花 キンポウゲ科 Comment(4)

COMMENT

少し寂しいものが

たまさん、こちらにもコニャニャチハ~。
スノド&コウム&ヘレボ期は花を待って、しかも廻りにはまだ花のない時期だから、彼らの有り難みはひとしおですよね~。 さらに後に爆発が控えていて、楽しみがいくらでもあることは分かっていても、ヘレボ期がピークを越えると名残惜しさをひとしお感じる月イチです。やっぱスプエフェ系が一番好きなんですかね~。

いずれも美形なヘレボ達。デュメの黄ネクは渋さの中に技あり!という感じですね。
4倍体は、根付いて本来のサイズになるまで時間がかかるのかもしれませんね。

月イチガーデナー 2017/03/28  06:50 EDIT RES

月イチさんへ

boomamaさんからのヘレボも居てるんですぅ~( ̄▽ ̄)
なので美形が集まってきたにょ
そそ、デュメ~こんなに花が咲いたのが初めてなのですよ
葉っぱもいいけどお花も楽しめればなおいい( ̄▽ ̄)
4倍体は肥料も食うって言ってたので大きく咲かせますわ~

たま 2017/03/28  08:39 EDIT RES

美人さん揃い(*^^*)

たまさん,おはようございます(^^)
ヘレボ美人さん大集合ですにゃ.黄ネクのデュメさん,今後どうなるか興味津々です.
おぉ~,4倍体も美人さんが届きましたね~.今は小ぶりでも地に放つと大きくなるかも?来年横山さんにお訊ねするネタが出来ましたね.(^o^)
気になったことが1つ.
スリット鉢に見えてるコウム(しかも絞り咲き!?)は別鉢ですか?もしかして4倍体についてきたオマケとか??(・_・) だとしたら豪華おまけ付きだったんだな~なんて思いながら拝見しましたです.

DORA 2017/03/28  08:59 EDIT RES

DORAさんへ

わお~気が付かなかったけど写ってましたね(*'ω'*)
これ~昨年の咲やの講習会で買ったコウムなんです
お得鉢ではないよ~
お花が咲いていた記憶がないんですが(;^_^A
今年咲いたら絞りっぽく咲いたんです(^^; あはは~



たま 2017/03/28  16:21 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)