忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16

お庭では

秋支度が始まった感じです

まだまだ暑いのにねえ

切り戻したけど
わしゃわしゃに成長している・・なんとかフジバカマ
何でしたっけね?

そろそろ蕾が見えるころ


日向の斑入り葉は先に蕾を見せております

どちらも背高のっぽになるので
一度切り戻したけど・・・
しっかり大きくなりました

お花咲いたらまたのせようか。。
私はこの葉っぱが好きなので
今が一番好きなんですが・・・(^^;

日陰では

Eupatorium rugosum ’Chocolate'
が咲いてきました

今までもあったけど~鉢管理で貧相で( ̄▽ ̄;)
水切れが大敵だったんですが
地に降ろしてから元気出ました
よく耐え抜いた子です

 
銅葉なので白いお花は目立ちますね

シックな良い色~~


ただ、、、
相方にはどれも草にしか見えないので
草ぼうぼう

なんですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)



PR

2017/08/22 花 キク科 Comment(6)

COMMENT

シャキッと

たまさん こんにちは♪

ユーパトリウムコレクションですねー
して、1枚目の細葉もユーパトリウムなのん?
最近ねぇ、細葉に目がいくようになったみたいで。。。
お名前おせーてねん。

チョコレートは種飛ばさないかい? うちでは隣からの種から放っておいたらすごい事になってしまいましたわ。
種から出た株は緑葉もあるし~選抜した方が良いかもねー
シャキッとしていて良いよねー
斑入り葉の株はうちにもありんす~ 白花とピンクがあって、、地植えしたらどっちかが出てこなかったわ。
やっと蕾が見えてきた所ですよ~ そろそろ秋だわねぇ~

boomama 2017/08/22  17:39 EDIT RES

boomamaさんへ

1枚目と2枚目はフジバカマですです
ユーパトリウムはチョコだけ・・
あれ?ユーパトリウムも西洋フジバカマか。。。(^^;
ええ!種で増える??増えたことにゃいよ~~( ゚Д゚)
あ、、鉢植えで瀕死だったからかな(^^;
気をつけよう~~
細葉の子はガンガン増えてきたよ(株で)
株切り分けしておきましょうか??
めっちゃ強健です(^^;ご注意を

たま 2017/08/22  18:26 EDIT RES

逃げた来た(笑)

なんかねぇ お日様出たら急に暑くなって逃げて来ましたん(-_-;)

細葉っ子は ’グリーンフェザーっぽいなぁ ホウキグサ似でデカイ奴だよねん。
丈夫っつう話だったんすが、我家では消えた… 耐寒性なのかなぁ
まぁ でかすぎるわりに芸がないんで諦め物件
ちなみに細葉でお気に入りなんはアスパラ♪ モチ食用のね!
多年&食える&繊細葉&美赤実&黄葉 良い事尽くめですよん(^_-)-☆

チョコってコボレ種るでっか? 長年居るけんど出た事無いです。
株も増えるけんど、ランナーで走らんから良い子です(^.^)
って、モウ咲いてまっかぁ 早… そちらの方が秋早いっぽいですねん。

ミトン 2017/08/23  11:34 EDIT RES

グリーンフェザー

たまさん ミトンさん こんにちは♪

ミトンさんのおっしゃる通り グリーンフェザーみたいですねー
初めて見ましただーー!お花も白い小花なのねー
大型物件ならばうちでは無理だわぁん、、たまさん お気持ちだけ頂くわねん♪

チョコ、、だはは、うちだけかぃ?? あぁ、花後そのままにしておくから種が飛ぶんだわねぇ。
今は咲く前に抜いてるから問題ないわさ。

たまさん 咲いたらまた載せてねーー

boomama 2017/08/23  18:39 EDIT RES

ミトンさんへ

草なんですよ!デカいんですよ!
ほほう~グリーンフェザーって言うんですか( ..)φメモメモ
何かこじゃれたお名前なんですね
これ~既に80cmありますが、一度ばっさりカットしているんですよ
で、この大きさにあるという・・・
寒さに弱いのか~~こっちではそんな感じが全くにゃいです

たま 2017/08/23  21:15 EDIT RES

boomamaさんへ

お花咲いたとき~希望(ないか)あればほるだよ
お花地味ってか
このまま咲かないほうがいいって感じなんですが(;^_^A

たま 2017/08/23  21:18 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)