忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

葉ボタン~

年末からいろいろ寄せ植えをし~
実家に持って行った。メインに植えたのは葉ボタン。
実家の婆ちゃんや近所のお年寄りには大人気でした。(^_^)

今~家の鉢にあるのはその残り物。
花の無い時期に丁度良い感じ。
2d74dc29jpeg23a6cf56jpeg








この葉っぱの色~
発色良くするには肥料無し。半日陰がいいんだとか~
最近は早くから売られているので
丁寧に肥料あげておくと~
緑色葉っぱになったり、縁に緑の斑が出てきたり~
赤色がくすんだりするんですって~~
最近ビオラなどと一緒に寄せ植えされていますが
その場合は葉ボタンに栄養が廻らないように
肥料をあたえるがベストなんだそう。

種蒔きからだとどの時期に肥料切るんでしょうかね?
私は葉ボタンの種蒔きはしないのですが(^^;)
毎年買ってます。青虫いっぱいになるから~~~

この時期凍結があっても葉ボタンはへっちゃら~
やっぱり欠かせないもの。
でも種蒔き苦手なもの。

PR

2008/01/11 Trackback() Comment(4)

COMMENT

新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします♪

葉牡丹ですか~! バラみたいでキレイですよね♪
葉牡丹は他所のお宅で見るもの・・・と手を出さないでいます。(笑)
もうこれ以上増やすのは無理。(笑)
老いた頭には入りきらないです。(≧m≦)ププッ

ゆう 2008/01/11  20:55 EDIT RES

ゆうさん~

こちらこそ~よろしくです~♪
いやいや~
ゆうさん家はビオラやパンジーがこの時期大量にあるのでは??他にもお花があるので~葉ボタン必要ないのでは?(^_^)
ゆうさんからのデルフィがちょい不調です~(T_T)発芽は十分しました!が~その後の自分の管理不足で~~~(>_<)スミマセン~(T_T)キンギョソウは大丈夫そうです(^^;)

たま 2008/01/12  08:09 EDIT RES

いやいや・・・

今年はパンジー&ビオラは生育不良です。(笑)
種まきが遅かったのもあるんですが、まだ2苗しか咲いていません。^^;
デルフィはこの時期意外と丈夫なので上部が目立って成長して無くても土の下ではしっかり育っていきますので大丈夫かと♪
春になったら元気に伸びてくるといいですね!(*^_^*)

ゆう 2008/01/12  09:22 EDIT RES

ゆうさん~

私なんか~ビオラの種蒔きしたの最終11月なので~ちっちゃ~~~です(^^;)
咲くのいつかな~~~
デルフィ~大丈夫かな~
本葉1枚ですが。。。。弱々しいし~(>_<)
土が悪いのか?と思い植え替えました~
ってか~あかんかな?と思ってほじったら根っこいっぱいで~違う場所に植えた感じ(^^;)

たま 2008/01/12  09:41 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)