忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

ニガーに蕾

既に12月。。。
ココのところ霜、凍結、と続いている・・・
寒さに弱いものは当然溶けたようになっている。

そんな中~寒くなると元気な葉っぱ~
クリスマスローズと呼ばれるヘレボラス達。

既にニガーには蕾が付いてます。3a2bb652jpeg

←小さいですが蕾あり!

 この花が咲いたら~
 今度は株分けしよう~~~
 
 古くなった部分が目立つもんね~



買った苗やら頂いた苗もあり~消えていく苗もあり~
そそ、種蒔きから育った苗もいます~a8592aaajpeg
aa77db80jpeg








この二つは葉っぱもコロコロしていて~可愛い~

9d48b747jpege8659b91jpeg








この2つは葉っぱが細いです~

既に札が飛んでいって~いったい何色のどんな花が咲くのか~
サッパリ解りませんが~(^^;)
花を楽しみに待っております。
葉っぱで判別出来るゆうさん~~教えて~~~

で、今期もめげずに種蒔きしてます~
今年は何個何種類のヘレボラスに会えるだろう~~

PR

2007/12/07 Trackback() Comment(4)

COMMENT

クリスマスローズ

そうだった、ニガーがいわゆるクリスマスローズだったよね^^
今頃動き出すんだね。クリスマスごろに咲きそう?
うちのは、クリスマスローズと日本的には言うけど^^;
オリエンタリス種なので春ですわ。
ニガーもいいなあ~。
種を買うときにいつも迷って、まだ買ったことないっす。

あや 2007/12/07  09:53 EDIT RES

あやさんへ

いんや~咲かへんよ~
この時期から蕾が出だして期待させておいて~
咲くのは来年~~
ニガーなら種がジャンジャン出来て発芽も良いよお~~~
ニガーのダブルもあるよ~出てるねんけど~まだ種販売は見た事無いにゃぁ~~

たま 2007/12/07  10:07 EDIT RES

(´∀`)∩'`ィ♪

名前が出ていたので返事してみました。(≧m≦)ププッ

まだ私は苗を見てどんな花が咲くか判別出来ない未熟者です。('_`)ウゥ
あぁ早くそんな眼力?知識ですね^^;が欲しいです。

ヘレボの本で葉っぱ図鑑が載っていて系統が判りますよ♪

ゆう 2007/12/12  18:18 EDIT RES

ゆうさんへ

葉っぱ図鑑ですか!
へぇ~~~今度見てみよう~~~
葉っぱ図鑑欲しいですね~(^^)
ねらっているのはめっちゃ高くって~
クリスマスにねだってみよう~って思ってますが~
ヘレボ見分け出来たら良いですよね~♪

たま 2007/12/13  08:28 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)