忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

苦手な種蒔き

皆さんが夏に種蒔きし~早くから苗を大きくし~
冬の時期でも満開に花を咲かせているビオラやパンジー
ええなあ~っと(^_^)花観賞してくる私。。
私は。。。。。
この種蒔きへたです(-_-;)
先日の葉ボタンと言い~苦手。。
この他にも苦手な花はたんとあるんですが・・・(^^;)


で、
苦手な私は苗をいっぱい買い込んでいるのか?
いんや~~買い込まず(^^;)
何をしているかというと~~~
1色1pot買って挿し木で増やすって事をしてまふ。
挿し木でも露地栽培なので~
大株でこんもり花咲く時期は遅いんですが(^^;)
毎年同じ方法で増やし咲かせてます。

最近~どの花もお店に出回るのが早い~
早い時期に出回る物は株も大きい~
温室育ちで肥料も効いているから長けている
姿悪く値引きされてたりもする。
それを買ってきて伸びた茎をばっさりカット
カットした茎はさし穂に~
元の株は根っこもある程度落とし植え直す~

この方法で増やしているビオラ君は
今期4種ほど
その内の二つがこの子達
47184b5cjpeg96df3c07jpeg








今~寒さに耐えながらどんどん根っこを伸ばしております。
凍結したり霜が降りたりで葉っぱの色も濃い。
今はチビでも~早春の暖かさでぐわっと大きくなり~
そして春には大株で満開に~~~
それが今から楽しみで~(*^_^*)ぷぷぷぷ

ま、
その頃にはいろいろな花が咲き始めるし~
出回る花も色々あるので~
ビオラなんぞは見向きもされてませんが(-_-)

今~家ではチビ苗が多~んとあるです(^^)ぐフフフ~

PR

2008/01/13 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)