忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

ヘレボ開花と発芽

ヘレボが咲いてきた~実家から持ち帰ったヘレボラス・パーティドレスが次々咲いてくる。0cb1c3d4jpeg
去年より花数が増えたものの
花の大きさは小さくなった
肥料が少なかったなあ~
今年はたっぷりあげるからね~

で、こちらで地植したオリエンタリスはまだまだ。。。

23b18e99jpeg3aff9d35jpeg他には鉢植えの。。。
この花
名前何だったっけ?
ええ~・・・・

この花~咲いてます
花首が伸びきらず咲いているので
したの蕾が苦しそうです



先日、種交換でお世話になっている「まー」さんから届いたヘレボの根出し種。まーさんが交配された種。どんな花が咲くか楽しみ♪去年の秋に頂いたヘレボの種(ダブルの交配種)の様子は・・・・と見に行く~
af539732jpegお!発芽してました!うれしい~♪で、ついでにhanaさんから頂いたブラック(濃い紫)の種は・・・
こちらも発芽!なので大きな鉢に双葉を植え替えておりました。
と、ココまでは良かったのですが、ブラックを植えるはずの鉢が余っている事に気がつく。。。
そう~私はダブルの交配種の双葉とブラックの双葉を同じ鉢に植えてしまったのでした(T_T)うるる~
きっと本葉あたりで見分けがつくだろうと確信していますが~どうかなあ~?

そうそう、2年前の乾燥種をポイ~っとしていたのですが2つ発芽していました。
こっちに住むようになり冷蔵庫に入れることなく屋外放置の種蒔きになっておりますが
秋に蒔いて今発芽なら上出来かな~なんて思っています
今年に入って蒔いた種はいつ発芽してくれるのやら~。

PR

2007/02/22 Trackback() Comment(4)

COMMENT

パーティードレス

パーティードレスはどうですか?ぽんぽこりん
八重ですよね、ぽんぽこりん
たまさんの評価はどうですか、ぽんぽこりん
なかなかいいようなら、パーティードレスの種を注文してみようかしら、ぽんぽこりん
だって、いつも売り切れるのが早いのよ、パーティードレスの種って、ぽんぽこりん
みんなが買うとつい買いたくなる私です、ぽんぽこりん

あや 2007/02/23  12:40 EDIT RES

あやさんへ

ぽんぽこりん♪まで持ってきてはるわ~(^_^)
パーティードレス~って人気なんっすか?
開花株を姉に買ったもらったのが去年~なんですが、花は縁が赤紫で内側は白く紫のポチポチが入った八重で直径5cmくらいの花だった~
今期は5本の花茎を伸ばして咲いてますが、小豆色って感じで~中まで薄赤で~ポチポチが隠れるくらいの色で咲いて~直径4cm程に小振りになってしまいました~(-_-;)んで、茎がやたらと赤くなって~何だか葉っぱも銅葉になってきた感じ。去年はもうちょっと緑っぽかったんですが~パーティドレスってこんな色なのかも?
で、花自体は大人しく咲いているってか~隣にある白の八重が大きいので(花の直径8cm)ちょっと地味に見える~っすよ
この種からの発芽は良好~です。
あやさん買うんですか?ぽんぽこりん♪
今♀パーティドレス×♂白八重で交配させてますが~種できたら送りましょうか?ぽんぽこりん♪出来たらの話ですが・・・

たま 2007/02/23  13:39 EDIT RES

無題

種はまだ迷っています~、ぽんぽこりん
一重のピンク系が良いなと思うのと同時に売れ筋に敏感(笑)。
ゆっくり考えます、ぽんぽこりん
種の予約はまだ数ヶ月先ですから~、ぽんぽこりん
その前に置き場所との相談もせねばーーー、ぽんぽこりん

あや 2007/02/24  12:19 EDIT RES

あやさんへ

ぅほ!ピンクですか~いいですね~ぽんぽこりん
私は1年目の苗を買いましたが~思っているような花が咲くかは?まだお楽しみです~
置き場所ですか?決まった場所にある苗を拾いに行こうかなあ~(^-^)ぽんぽこりん♪

たま 2007/02/25  08:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)