忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

エキウム繋がり


エキウムのお花は~
お馴染みのブルーベッター
5d6ae326.jpeg もう家に定着しており
 毎年どこからともなく表れ
 春に咲き~夏に枯れ
 夏頃から育ってきた苗は秋に咲く
 
 種まきはしなくなってますが
 なじんでおり
 今年などは見慣れすぎて
 写真におさめることもなかった。。。

 そう言えば種が欲しいって言う方もなく
 種採りもしなくなってます


そうそう
81f4a162.jpeg この野菜チックな
 
 トゲトゲで放置しているこやつも
 エキウムなのです
 土質によって赤みが強かったり
 青みが強かったりする花ですが
 咲くと~
 遠目でにると綺麗です






2e910c0a.jpeg
 こんな感じの花です

 この花後
 花の茎がべろ~んと倒れ
 倒れたところで根付き
 そこで株が大きくなり
 ↑の葉っぱのかたまりが出来るのです

 種からと株からと
 増えていきますが
 暑くなってからこの方のトゲは
 更に凶暴化し近寄る事も出来ないです

ルシカムに至っては今年葉っぱを出さなかったので、冬越しに失敗した模様
お花は2年ほど見れたのに残念

そして今チャレンジ中なのはEchium 'Blue Steeple'
2bf3d527.jpeg
 現状こんな感じです

 デカッ

 去年の秋頃までヒョロで
 とっても忘れていた存在の
 エキウムです






エキウム情報を検索していたら~とってもエキウムを上手に咲かせておられる方が居まして
その方のブログに入ってはエキウム情報を聞いておりました
自分的にこっそり行ってたのですが~そのハズが~
とうとうエキウムで足がつき~見つかりましたので
これからはオープンで行きたいと思います

ええ~っと
エキウムのスペシャリストのうめさん
他にレアもの育てておられますが
さらりと花を咲かせておられます。すんごいのです

Umeroom 園芸科

こちらご覧下され
で、こんな凄い方にリンクしてもらいました
苦情が来ないよう~更新しようっと(^^;)

PR

2010/06/18 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

苦情なんて出すわけないじゃないですか・・・むしろ歓喜ですよ(笑
エキウム人気が何かすごいですよ~びっくり
あと数年もしたら当たり前のように店頭に並ぶんでしょうねっ
ルシカムさんがしぶとく花咲かせてます。
今年は花小さかっただけに、うちのも消えるのかもしれません・・・(笑
というわけで、種採れたらたまさんに送りつつ、おいらも育苗です♪

うめ 2010/06/24  18:44 URL EDIT RES

うめさんへ

エキウム人気!ってそうなんですか?田舎なので情報が~~ルシカムを種から育ててた時は人気薄だったのに~じゃ~ここ数年でエキウムの林がそこかしこに!でしょうか(^^;)ちょっと怖いかも
ルシカムさんの種~~トゲトゲの柄着きでも良いです!取り除くの大変やろし~(もう貰う気マンマンです)なんなら房ごとでも(^^)でへでへ

たま 2010/06/25  08:49 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)